ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【NZコロナ】まだ情報がないだけに不安が募る、オミクロン株はいずれニュージーランドにも??

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 南アフリカの保健省から発表されたコロナウイルスの変異株「B.1.1.529」が、昨日、オミクロンと命名されましたね。 このオミクロン株については、まだ明らかになっていないことがたくさんあり、詳細が分かるまで…

【NZコロナ】ワクチン接種済の人が重症化するケースは全体の何パーセント?

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 オークランドは、昨日でロックダウン100日目でした。 あと6日間でトラフィックライトシステムが始まりますので、ワクチンパスがある人にとっては、かなり行動の幅が広がり自由になりますね。 2週間ほど前からリ…

【国際結婚】毎年11月22日「良い夫婦の日」 に、ふたりの歴史を振り返る日にしています

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 11月22日は、日本語の語呂合わせで「良い夫婦の日」ですよね。 日本では、縁担ぎ(縁起かつぎ/験担ぎ)でこの日に結婚挙式するカップルも多いそうなので、私たち夫婦も縁起を担いで、この日を結婚記念日のよう…

【NZコロナ】ワクチンパスでどれだけ自由になれる?「規制緩和=安全」ではないから自分で判断

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 今週は、政府と保健省より、いくつか大きなアナウンスがありました。 まずは何と言っても、ワクチンパス(ワクチン証明書)がリリースされた事ですね。私も早速、入手しました。 その他に発表されたのは、 11月2…

【NZ生活】私にもScam(詐欺)のTXTメッセージが来ました。Flubot と呼ばれるスパイウェア

Scam(詐欺)にご注意を。 こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 2ヶ月くらい前から話題になっている新しいタイプのScam(詐欺)メッセージが、私のスマホにも飛んで来ました。 何が新しいかと言うと、e-mail ではなく、テキストメッセージ(SMS)な…

【世界のワクチン接種率】ジョンズ・ホプキンス大学のリサーチ:ニュージーランドは世界何位?

Johns Hopkins Universityより引用 こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 新型コロナのパンデミックが始まって以来、感染者数やワクチンについての、リサーチや統計データがニュース番組で使われるとき「ジョンズ・ホプキンス大学」という名を、よく…

【NZコロナ】ニュージーランドのワクチン接種率80%の節目、スカイタワーがライトアップ

NZ Herald より引用 こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 ニュージーランドでは、ワクチン義務化に対して、抗議デモがあったり、裁判があったり、ジャシンダ首相の活動が阻止されたり、連日いろんな事件があって世間を騒がせています。 それでも何と…

【NZオークランド】Paradise インドカレーの FUSION PIZZA🍕を食べてみた

ParadiseのFUSION PIZZA こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 オークランド在住の人なら、みんな知っているお馴染みのパラダイス・インドカレーですが、別店舗にて、ピザ屋さんもあるのご存知ですか? インドとイタリアのフュージョンです、その名も…

【NZコロナ】AKLニューマーケットの「陰と陽」:For Lease 空き物件が多すぎ【画像多数】

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 本日より、オークランドではリテールショップが再開です! 実質、真夜中の0時から警戒レベルが緩和だったので、その時間からでも営業できるお店は開いていたようです。 シルビアパーク(ショッピングモール)に…

ニュージーランドのスーパーで、タコを買ってみた。🐙を柔らかくする下準備とやってはいけない調理法

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 先日スーパーで、冷凍オクトパスを見かけました。 日本のスーパーのように鮮魚コーナーにお刺身はありませんので、下の写真のように丸々1匹で売っています。 ニュージーランドに来てから、タコを食べる機会がめ…

【NZコロナ】じわじわと感染エリアが拡大し確実に感染者数が増加:パルスオキシメーター必要?

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 本日(11/6)の新規コロナ感染者数は 206人。 上のグラフからも、一目で急増してるのがわかりますね。記録更新。 このうち 159ケースの感染経路が不明です。 日本のピーク時に比べたら、数字的には大した事がな…

オークランドのアラートレベル緩和 レベル3のステップ2って何だっけ?【おさらい】

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 オークランドは、11月9日(深夜11:59)から、コロナの警戒レベルが、レベル3のステップ1からステップ2へ緩和されます。 ようやく、リテールショップがオープンですね!待ってました! これは一般市民にも…