ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

2022-01-01から1年間の記事一覧

【NZ生活】コロナ陽性でも出歩くの?!再びマスクをしてる人が増えました。

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 ニュージーランドでは、もう随分前からマスクをする義務がなくなっています。 先月日本に一時帰国した際の飛行機の中で、日本では屋内でマスク着用が義務付けられているとアナウンスがあり、着陸寸前に乗客にマ…

【NZ生活】お世話になった大切な人に、自分でセレクトした🎄クリスマス・バスケットを贈りました🎁

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 クリスマスの時期になるとニュージーランドのスーパーやデパートには、「クリスマス・バスケット」と呼ばれる食べ物を詰め合わせたバスケットが販売されます。 私的には、これはお歳暮で、お世話になった人に…

【NZ生活】食料品の価格上昇率 10.7%を記録、14年ぶりに10%を超えた

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 オークランドは冴えない空模様が続き、例年のこの時期の気候に比べ、雨が多く、ずいぶん肌寒いように思います。ウェット・サマーになりそう。 今年はいくつかの火山が噴火しましたね。火山が噴火すると成層圏…

【NZ生活】コツのいらない男の肉料理 仔羊のロースト - Lamb Leg -

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 数週間前の話になりますが、日本へ一時帰国していた私の戻りを待ち構えていた旦那さんは、大好きな百合の花束と仔羊の脚肉(Lamb Leg)を用意して、出迎えてくれました。 そして、豪快な男の肉料理を振舞って…

【NZ生活】最近アップグレードした Queen Street の歩道はどこだ?【画像あり】

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 先日読んだネットニュースの記事に、オークランドの目抜き通りである Queen Street がアップグレードしたという話がありました。 それもなんと$16ミリオンダラーを掛けてのプロジェクト。 記事はこちら↓。 www.…

【NZ生活】旬の野菜アスパラ&パプリカ。10分間 ロースト(オーブン焼き)するだけで美味しさ倍増!

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 インフレであらゆる物の価格上昇しているのは否めないのですが、季節の食べ物(特にベジ)だけはお安くなっていますよね! 安くて美味しい旬のお野菜を、シンプルにロースト(オーブン焼き)にするだけで、野菜…

【今じゃないでしょ】全てがビジネス(金儲け)!?私を興ざめさせるハイブランドのミリタリーデザイン。。。

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ハイブランドの新作情報をメールで受け取っている方いますか。 お気付きかも知れませんが、今年はミリタリーを想像させるような迷彩柄やモスグリーンの配色が多くなって来てますよね。 私は、メルマガはあまり…

【失敗談】海外でメガネを作って大失敗。作る前に確認しておきたい3つのポイント

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 日本では、JINS や Zoff など、安価で短時間仕上がりのメガネ屋さんが増えてきて、ファッションに合わせてメガネを何本も作る事ができますが、ニュージーランドでメガネを作るのはまだまだ高い買い物の1つで…

【NZ生活】どっち選ぶ?$6.90の破格ハンバーガーと、オシャレだけどお高いこだわりベーグル$16.00

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 オークランド市内にある、とあるランチバーのクオリティーがメチャ高いという噂を、数人の知人から聞いたので、行ってみる事にしました。 うちの旦那さんも知っていて「あのランチバーは口コミ評価が高い、い…

【NZ生活】国際運転免許証(International Driving Permits $28)を取得して、日本へ一時帰国する

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 コロナで日本に帰国できない間に、日本の自動車運転免許証が失効しました。 海外に居たことを証明すれば、運転免許の更新手続きをしてくれますが、日本の実家から東京の運転免許更新センター(試験場)まで、…

【NZ生活】現地スーパーで買った激安ビンチョウマグロを鉄のフライパンで豪快に焼いてみた

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 旦那さんがSalvation Armyというセカンドハンド(中古)の店で、鋳鉄のステーキ用フライパンを見つけて来ました。 お肉大好き南アフリカ人なので、ビーフステーキは頻繁に食べるんですが、調理はバルコニーに…

【NZ生活】ワンオフ$303の臨時収入!物価上昇は止まらず、この先1年で生活費は週あたり$110増加する専門家の予想

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 毎朝コーヒーを飲みながら、NZと日本のネットニュースをチェックするのですが、今日は朝イチで、ハッピーな気分になれる嬉しいニュースを見つけました! その記事はこちら。 35万世帯以上のオークランダーに、…

【フィッシング詐欺】楽天なりすましメールを受け取りました【画像あり】

https://www.rakuten.co.jp/?l-id=pc_header_logoより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 海外在住ですが、私はよく、楽天やAmazonなどの通販を利用して、日本の家族やお世話になった方々にギフトを贈っています。 特に楽天に関しては、お買…

【NZ生活】乳がん検査(無料)のモバイルクリニックに描かれたマオリ女性がニュージーランドらしくて素敵だった!

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドでは、45〜69歳までの女性は、無料で乳がん検診(マンモグラフィ)が受けられます。 基本は2年に1回のサイクルですが、家系に乳がんを発症した家族が多い場合は、年1回のペースで検診を勧めら…

【NZ生活】銀行の詐欺防止チームと名乗る詐欺電話が増えている。危険信号を見抜く5つのポイント!

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 「不況になると詐欺が増える」とよく聞きますが、コロナ以来、本当に増えたなと実感します。 詐欺の種類は色々ですが、手口はどんどん進化しているようです。 幸いな事に私は今のところ被害にあった事がありま…

【NZ生活】買い回りはもう必要ない?!現地スーパーとチャイマで、よく使う調味料と食料品の価格の比較をしてみた

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 世界的なインフレで、各国の物価上昇率を、度々ニュースで聞くようになりました。 ニュージーランド政府の統計によると、2021年に比べ、物価が7.3パーセントと上がったと報告されています。 よくスーパーマー…

【NZ生活】マオリのおじさんから頂いた、ニュージーランド産のウニ(KINA)を焼いたら美味しかった。

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日、職場にいるマオリのシニアスタッフから「お礼に」と、ニュージーランド産のウニ(KINA)を頂きました。 最近リウマチ(Rheumatism)で膝が痛いと言っていたので、膝サポーターをあげたお礼でした。 以前…

【NZ生活】現地のスーパーで買えるヒナタ(HINATA)というお米、粘りとしっとり感が日本のお米っぽい

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日、職場にいるチャイニーズのスタッフから、「日本語(カタカナ)が書いてあるお米を買ったのだけど、食感が普通のお米と全然違くて、これは一体何用のお米か分かる?」と質問されました。 「粘りがすごい…

【NZの年金】独身者の方が夫婦よりも年金の受給額が多いらしい!?その差はかなり大きい。

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドの年金について、無視できない興味深い記事を見つけたのでシェアしたいと思います。 NZの年金は、過去の収入や勤続年数から算出される日本の制度と異なり、条件を満たしていれば、決められた…

【10kg減量計画④】ズボラでは簡単に超えられない 6kg減の壁は厚かった。リバウンドからの脱出!

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 今年の2月から「10kg減量計画」をしています。 1ヶ月毎に1kgずつ減り、5.5kgまでは順調に減量できていました。(過去形。。) 頑張ってるという意識がなくても、自然に体重が減ってゆくので、私、病気か?と思…

【NZ生活】海外でMacBook Airを購入。Apple NZなら量販店より納期が早いし、日本語キーボードを選択できる。

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 海外在住の皆さんは、ノートパソコンやタブレットを現地で購入されていますか? 英語キーボードの記号配置が異なっていたり、サポートやサービスなどの心配もあるので、日本に一時帰国した際に購入していると…

【NZ生活】外国人に食べ物のお土産をあげるなら、洒落たものよりシンプルな方が喜ばれる

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日、ニュージーランド人のご近所さんが「日本人の知り合いが旅行に来ていて、お土産をもらったのだけど、残念ながら口に合わなかったので、もし良かったらどうぞ」と、あるクッキーを持って来てくれました。…

【NZコロナ】全面的に国境オープン。専門家は入国前の陰性証明は重要だった!と言っている

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 いよいよ来週(7月31日23:59)から、全面的に国境がオープンします。 ニュージーランドの経済が落ち込んでいるので、ビジネスを活気づけるために、海外からの旅行客や労働力を入れるのは良いのですが、心配な…

【NZ生活】Costco1号店がオープンするので、メンバーカードを作ってきた。価格競争が始まるのか?

コストコの冊子 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 来月、NZのオークランドに、コストコ(Costco)1号店がオープンします。 よ、待ってました! ニュージーランドでは、大手スーパーマーケットの数が少ないので、価格競争がなく、どこのスーパ…

【NZ生活】最近あった3つのいいこと - 消えたEMSがひょっこり? / もうすぐ臨時収入 / お気に入りのNIKE

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 私が利用しているはてなブログでは、ブロガーが投稿しやすいように、お題を提供してくれるサービスがあります。 そして、今週のお題は「最近あった3つのいいこと」。 嬉しい出来事があり、私のブログを読んで…

【NZ生活】ジャンクだけど美味しかったBBQ PORK RIBLETS!ソースもクセになる!

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 皆さんは、リブ - Rib(あばら肉)ではなくて、リブレット - Riblets って馴染みがありますか? 上の容器の写真を見ると、何やらポークスペアリブ??に見えなくもないですよね。。。 先日、無性にポークスペ…

海外生活の質ランキング:ニュージーランドは世界でワースト2位 - 海外居住者の生活と労働経験

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 「フォーブス- Forbes」というアメリカで発行されている経済誌をご存知ですか? 金融、投資、マーケティング、技術、通信、科学など、幅広いトピックを扱っているマガジンです。 日本でも、 フォーブスジャパ…

【NZ生活】サル痘が入って来た。子供の頃に、日本で天然痘の予防接種した人は免疫がある!?

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先週の土曜日、ニュージーランドで、ついにサル痘が確認されました。 WHOによると、短期間にどんどん広がり、現在は60カ国で確認され、感染者数は9000人とレポートされています。 過去のデータによると、感染…

【NZコロナ】再感染に注意。もうすぐオミクロン BA5に置き換わる。BA2.75も確認された。

こんにちは、オークランド在住のManaです。 先週コロナの陽性反応が出て隔離生活していましたが、無事陰性となり、普段の生活を取り戻しました。 始まりは、喉の違和感で、風邪の引き始めかな?という症状でした。 その後も重い症状は現れず、咳と鼻水だけの…

【NZコロナ】Household Contactとして隔離7日目のRAT検査で陽性反応 - 隔離はいつまで続く?

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 先週、旦那さんが職場でコロナに感染し、私は、Household Contact(世帯濃厚接触者)として、旦那さんと一緒に自主隔離生活をしていました。 咳に始まり、頭痛、発熱、関節痛、下痢など、あらゆるコロナの症状が、…