ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ずぼらダイエット①】1年間10kg減量計画 - すでに3kg痩せました

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 実は私、2月1日からダイエットをしています。(もう4月後半ですが。。。) ゆっくり時間を掛けて、10kg減量計画を決意しました。 なぜ今さら告知するかと言うと、自分のモチベーションをキープする為です。 意…

【NZコロナ】グラフで可視化 これまでのコロナの経緯とピークを過ぎた現在

RNZ News (Radio New Zealand)より引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 オークランドでの、オミクロン感染ピークが過ぎたあたりから、テレビでは、コロナニュースの時間配分が徐々に減ってきました。 とは言え、今日の新規感染者数は9,047人…

【NZ生活】おうちで本格タイの味🇹🇭チャイマで買った安い調味料のコスパがすごい

YUM WOON SEN & LAAB こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 チャイマで、すごい調味料を見つけました! YUM WOON SEN(ヤムウンセン)春雨海鮮サラダ LAAB(ラープ)スパイシーひき肉サラダ これさえあれば、本格タイ料理をおうちで簡単に再現でき…

【NZコロナ】規制緩和後に、濃厚接触(Close Contact)のアラートが来た。隔離はどうする?

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先週から規制緩和(トラフィックライトシステム:オレンジ)になりました。 私の住むオークランドは、1日の新規感染者数が1,500人程度に減り、ピークが過ぎて、少しリラックスした雰囲気になっています。 とは…

ときどき思い出すと、頭の中のもやもやをスッキリさせてくれる英語の名文句 3選

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 今日は、ときどき思い出すと、頭の中がスッキリして、前向きにしくれる英語の名文句(短文)を紹介します。 偉人の名セリフを聞いても、その時の自分の心情によって響き方がそれぞれだったり、置かれている立…

【NZ生活】薬品を使わずに、フルーツに群がるコバエを駆除する方法

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 うちは、家族そろってバナナが大好き。 バナナには幸せホルモン(セロトニン)を作る材料である「トリプトファンというアミノ酸」が含まれていて、ポジティブ思考にしてくれたり、精神を落ち着かせてくれるリ…

【NZオミクロン】BA.2に感染した人は、XEの免疫を持っている?!

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 最近、ニュースで、新しい変異種 XE の名前を聞くようになりました。 WHO(World Health Organization)によると、イギリスやタイで見つかったこの変異種は、従来のオミクロンよりも、感染率が10%強いのだそ…

【NZの車検は、あまい?厳しい?】ある部品のケバケバが理由で車検(WOF)に不合格

NZの車検(WOF) こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 今日は、私の車がニュージーランドの車検(WOF)に落ちた話です。 高齢になった父親が、車の運転を止めると決心したのをきっかけに、父の車を日本からニュージーランドに個人輸入しました。 ト…

【NZ生活】助成金の増額!ガソリン減税と公共交通機関の運賃半額はありがたい

ガソリン税と公共交通運賃 labour.org.nzより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 物価急騰の対策として、昨日4月1日、生活サポートが必要な方々対象に、国からの助成金が増額されました。 ファミリーサポート 年金生活サポート 学生サポート…