ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NZのクマラ(KUMARA)で、簡単🍠干し芋を作ってみた。甘さが増して、ねっとり美味しい〜

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドにお住いの方は見慣れていると思いますが、日本で読んで下さっている方は、上の写真、何だかわかりますか? クマラ(KUMARA)と呼ばれる「さつまいも」です。 日本のさつまいもとは、形がずい…

【黒い食べ物はヘルシー】イタリアの黒いライスと、アジアの黒豆ヌードル

黒い食べ物はヘルシー こんにちは、NZオークランドで自宅隔離中のManaです。 私にとって、隔離中は何が辛いかというと、スーパーに行かれない事です。 野菜は買ったばかりでしたのでラッキーでした。 牛乳や卵もまだありますので、家にあるもので何とかしの…

【NZコロナ】同居の家族が陽性に。Household contactの隔離期間と検査回数を再確認

covid19.govt.nzより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 同居の家族がコロナの陽性になったので、私は Household contact になりました。 Household contact とは、家族(世帯)濃厚接触者です。 つい先日、無料のRAT検査キット(迅速抗原検…

【NZ生活】インド人に勧められたインド料理、チキン65とマンチュリアン(Manchurian) - Paradise

Chicken 65 & Manchurian こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 チキン65という名前の南インド料理をご存知でしょうか。 先日、インド人のお友達と、オークランドにある美味しいインド料理のお店の話で盛り上がりました。 カレーばかりがインド料理だ…

【NZ生活】コロナかインフルエンザかハッキリさせたい。。無料のRAT検査キット(迅速抗原検査)の注文方法

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 まだ冬も序盤ですが、すでにインフルエンザが大流行しています。 オークランド・ホスピタルでは、コロナの前の2017、2018、2019年に比べ、インフルエンザの患者が4倍もいるそう。 街中でも、職場でも、鼻声の…

【NZコロナ】国境再開後、空港のPCR検査で陽性が確認されたのは全体の2〜3%!もう陰性証明は必要なくなります。

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドに入国する旅行者は、6月20日23:59(実質、今度の火曜日)から、コロナの陰性証明が必要なくなります。 もともとは、7月31日に予定されていましたが、それが前倒しとなりました。 ここに、陰…

NZオークランドで相次ぐ発砲事件(シューティング)、分布図でみる治安悪化の兆し

分布図(map) https://www.stuff.co.nz/national/crime/より引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 この2ヶ月間、オークランドでは、シューティング(発砲事件)が相次いでいます。 上の地図にある水色の点は、先月と今月にあったシューティング…

【NZ生活】評判の良いライスヌードル屋さんでTakeawayしたら、ボリューム凄すぎた〜 1982 XIN JIANG RICE NOODLES

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 たまに散歩するルートの途中に、チャイニーズの新しいヌードルカフェが出来ていました。 以前もチャイニーズ Takeaway shopがあった場所なので、いつ変わったのか気づきませんでしたが、旦那さんは、どうやら「…

【NZ生活】オーブンで簡単にできた!スモークフレーバーの柔らかポークスペアリブ🍖

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先週末は、Queen's Birthdayの3連休でしたので、チャンスがあったらBBQをしようと、スーパーで大好きなポークスペアリブを2パックほど買ってありました。 BBQはいつも旦那さん担当なので、私はワイン片手にQ…

【NZ生活】Ram-Raidが急増。オークランドではベニヤ板で覆われたお店が目に付きます

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 オークランドでは最近、Ram-Raid(ラムレイド)が急増していて、ニュースを見るたび治安が悪くなってきたなと日々感じます。 Ram-Raid(ラムレイド)とは、車両のまま店舗に突っ込み物品を奪う、速攻型の窃盗…