ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【NZ生活】マオリのおじさんから頂いた、ニュージーランド産のウニ(KINA)を焼いたら美味しかった。

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日、職場にいるマオリのシニアスタッフから「お礼に」と、ニュージーランド産のウニ(KINA)を頂きました。 最近リウマチ(Rheumatism)で膝が痛いと言っていたので、膝サポーターをあげたお礼でした。 以前…

【NZ生活】現地のスーパーで買えるヒナタ(HINATA)というお米、粘りとしっとり感が日本のお米っぽい

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日、職場にいるチャイニーズのスタッフから、「日本語(カタカナ)が書いてあるお米を買ったのだけど、食感が普通のお米と全然違くて、これは一体何用のお米か分かる?」と質問されました。 「粘りがすごい…

【NZの年金】独身者の方が夫婦よりも年金の受給額が多いらしい!?その差はかなり大きい。

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドの年金について、無視できない興味深い記事を見つけたのでシェアしたいと思います。 NZの年金は、過去の収入や勤続年数から算出される日本の制度と異なり、条件を満たしていれば、決められた…

【10kg減量計画④】ズボラでは簡単に超えられない 6kg減の壁は厚かった。リバウンドからの脱出!

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 今年の2月から「10kg減量計画」をしています。 1ヶ月毎に1kgずつ減り、5.5kgまでは順調に減量できていました。(過去形。。) 頑張ってるという意識がなくても、自然に体重が減ってゆくので、私、病気か?と思…

【NZ生活】海外でMacBook Airを購入。Apple NZなら量販店より納期が早いし、日本語キーボードを選択できる。

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 海外在住の皆さんは、ノートパソコンやタブレットを現地で購入されていますか? 英語キーボードの記号配置が異なっていたり、サポートやサービスなどの心配もあるので、日本に一時帰国した際に購入していると…

【NZ生活】外国人に食べ物のお土産をあげるなら、洒落たものよりシンプルな方が喜ばれる

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日、ニュージーランド人のご近所さんが「日本人の知り合いが旅行に来ていて、お土産をもらったのだけど、残念ながら口に合わなかったので、もし良かったらどうぞ」と、あるクッキーを持って来てくれました。…