ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【NZ生活】海外発行のクレジットカード付帯の旅行保険ってどうなの?出発前に申込みが必要?!

westpac.co.nzより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 コロナも落ち着き、ようやく夫婦そろって海外でホリデーを過ごせそうです。 想定はしていましたが、どこへ飛ぶにもフライトの料金はかなり上がっていますね。 それに海外旅行保険の掛け…

【NZ治安】Kロード(Karangahape Road)の襲撃と、ナイフを持っているバスの乗客について

NZ Heraldから引用 こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 私がワーホリでニュージーランドに来た時から(遠い昔)、Kロード(Karangahape Road)と言えば、夜遊びの代名詞で、ナイトライフを楽しむ場所で有名です。 ナイトクラブやバーが軒並み、すご…

【NZ生活】消費者物価指数は7.2%上昇、食料品価格は12%上昇。国からの補助金は支給される?

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランド統計局の1月の報告によると、消費者物価指数の上昇率は7.2%でした。 2022年6月の統計では7.3%でしたので、数字が下がると緩和されてるかと錯覚しそうですが全くそんな事はありません。 www.st…

【NZ生活】悪天候でベランダ菜園あきらめました。もやしなら1週間で収穫!自給できる!

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 デイライト・セービング(サマータイム)が終了するまで3週間ちょっと、日の出の時刻がだんだん遅くなってきて、夏の終わりを感じます。 毎年、夏期はベランダ菜園を楽しむのですが、この夏ニュージーランドは悪…

【NZ生活】PORKという落書きが急増。オークランドだけでも、1年間 989件も報告されている。

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 我が家のバルコニーから見える景色の遠くに 落書きを発見しました。 こんな大きな屋根に、PORK と書かれているのですから、嫌でも目に入ってきます。 オークランドの数々の場所に、目を楽しませてくれるレベルの…

【NZ生活】サルモネラ感染リスクで食品リコール:HUMMUS(ひよこ豆のペースト)

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 私の大好きな Hummus(日本語:フムス、ハマス)と呼ばれる、ひよこ豆のペーストが食品リコールとなりました。 いくつかのブランドのHummus(ひよこ豆ペースト) に、サルモネラ菌が混入しているリスクがある…