Follow your heart

直感を信じてニュージーランドに来た、小デブ女子のハッピーブログ!自分の「心と直感」を信じて行動してれば、幸せがやってくる!

【コスパ抜群】2000円以下のNZの爽やかで美味しい白ワイン7選

f:id:followyourheartnow:20200704051923j:plain

この夏、お洒落にキンキンに冷えたニュージーランドの白ワインはいかがでしょうか。

 

ニュージーランドのワインは流通量が少なく、日本のスーパーでは、まだあまり見かけませんが、実はコストパフォーマンスが高く、世界的にも高評価されています。最近、通販でもかなり種類が増えてきています。

 

では早速、コスパの良い安くて美味しいニュージーランドの白ワインをご紹介します。

ニュージーランドワインが初めての方は、えっ!この味わいと香りでこの価格!と感激する事でしょう。

 

 ニュージーランド白ワインの特徴

 ニュージーランドは、白ワインも赤ワインも生産されていますが、白ワインの方がだんぜん多く7割ぐらいを占めています。

 

ニュージーランドの白ワインは、全体的に酸味がありフレッシュな口あたりでありながら、フルーティなアロマが優雅に漂うのが特徴で、お洒落な大人のかたに飲んで頂きたいワインです。

 

ワインを選ぶ時には、生産国を確認するかと思いますが、ニュージーランドの白ワインを選ぶ場合は、エリア(地域)もチェックしてみて下さい。

おすすめは、マールボロ(Marlborough)か、ホークスベイ(Hawke's Bay)と書かれたものです。だいたいボトルの前面ラベルに書かれています。ボトルの裏側のラベルには、ワイナリーの説明やワインの特徴が小さな字で書かれていて、エリア名がパッと目に入るかわかりませんが、前側のラベルであれば簡単に見つけられます。このエリアは昼夜の寒暖差が激しく、ブドウ栽培にぴったりなのです。

 

f:id:followyourheartnow:20200704070558j:plain

 

白ワインにもいろいろあって、ブドウの品種によって味わいがことなりますが、

定番人気は、ソーヴィニヨン・ブラン(Sauvignon Blanc)です。

シャルドネ(Chardonney)と並ぶ味わい、もしくはそれ以上。

ソーヴィニヨン・ブランシャルドネは、ホムパにかかせない白ワインです。

 

もちろん、ニュージーランドには美味しい赤ワインもあって、世界から注目されている「オタゴのピノ・ノワール」は、とても味わい深くておすすめですが、今回は白ワインにフォーカスして紹介ます。

 

ところで、現在ほとんどのニュージーランドのワインはスクリューキャップになっています。ワインといえばコルクでしたが、コルクのカビの影響で、本来の芳醇な香りが失われてしまうという事がわかったからだそうです。

 

 

白ワインの種類・品種

 

ソーヴィニヨン・ブラン

ソーヴィニヨン・ブランは、ニュージーランドの白ワインを代表する品種です。

パッションフルーツなどのトロピカルなフルーティな香りとハーブの爽やかな風味、味わいはピリッとした辛口なのが特徴です。

 

シャルドネ

しっかりとした酸味と芳醇な風味が魅力です。フルーティな香りとキレのある辛口で人気のあるバランスが取れた飲みやすいワインです。

 

ピノ・グリ

完熟した果実味が濃厚な味わいで、酸味が少なく、まろやかな甘さが好きな方におすすめのワインです。白ワインでありながら、お肉料理にも合う、少し重めのワインです。

 

リースリング

柑橘系の爽やかな味わいが特徴です。糖度の高い甘口から辛口まで、産地ごとに味わいが異なります。

 

 

予算2000円以下のおすすめ白ワイン

 1位 ヴィラ マリア ソーヴィニヨン・ブラン

[http://


 

:embed:cite]

 

2位 ヴィラ マリア ライトリー スパークリング ソーヴィニヨン・ブラン

          (驚きの美味しさ、1位のヴィラマリアがほんのりスパークリングに。)

[http://


 

:embed:cite]

 

3位 デルタ ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン

[http://

 

:title]

 

 

4位 マトゥア ソーヴィニヨン・ブラン

[http://

 

:title]

 

 

5位 シレーニ セラーセレクション ソーヴィニヨン・ブラン

[http://

 

:embed:cite]

 

 

6位 インヴィーヴォ マナ ソーヴィニヨン・ブラン

[http://

 

:embed:cite]

 

 

7位 ブランコット エステート ソーヴィニヨン・ブラン

[http://

 

:embed:cite]

 

まとめ

ニュージーランドの白ワインが初めての方にも楽しめる、ホムパや普段使いにおすすめのワインを集めてみました。

レストランでオーダーするにはちょっと高めで気が引けますが、巣ごもり、家飲みで、コスパのいいニュージーランド(NZ)の白ワインをご賞味頂けたらと思います。

白ワインは、冷蔵庫で冷やしてお楽しみ下さい。

 

Manaのコメント

Manaのいちおしは、もちろん、ソーヴィニヨン・ブラン。普段はニュージーランドに住んでいますが、日本に一時帰国の際は、いつも通販でヴィラ・マリアを注文し箱買いしています。あ、紀伊国屋で見かけて、嬉しくて購入したこともありました。

個人的なイメージですが、ソーヴィニヨン・ブランはヘルシー、シャルドネは上品、って感じです。

口あたりがフレッシュ(辛口)でありつつ、フルーティな美しい後味を残すソーヴィニヨン・ブランのとりこが続出するに間違いない!そうなったら、Manaも嬉しいな。

 

それでは、また。

 

[http://:title]