こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。
夏になると、日本の冷やし中華 が無性に食べたくなります。
私の住んでいるオークランドには、たくさんのチャイニーズ(中華)レストランがあって
「涼麺」を食べられるところもあるんですが、
私がイメージする「冷やし中華そば」とは違うんです。
冷やし中華って「日本の食べ物」ですもんね。
確か仙台が発祥の地。
現地の日本人経営のらーめんショップでも、冷やし中華を扱ってないところがほとんどなので、食べたい欲求は募るばかりです。
以前はジャパンマートで、明星から発売されている「中華三昧の涼麺・醤油胡麻だれソース」をよく買っていました。
でも、インスタントなだけに、味と価格が不均衡だなと考え始めたら、ありがたく食べれなくなってしまいました。
(価格に飛行機代がのってるんで、高いのは仕方ないですが)
それからというもの、現地のスーパーで売ってる麺や、アジアン食材店で売ってる麺、入れ物に日本語をちらつかせた外国製のたれなど、いろいろ試しました。
やっと見つかりました!
おうちで、美味しい冷やし中華が作れちゃいました。嬉しい=(^.^)=
現地の食材を使って、美味しい冷やし中華を簡単に作る方法を紹介します。
日本麺 Japanese Ramen
いろいろ試した結果、現地調達できる麺の中で、
一番冷やし中華にあってるのは、これです!
日本麺 Japanese Ramen
私たち日本人は、ラーメンの玉を「中華麺」と呼びますが、
海外だと、これは「日本麺」になります。笑
アジアン食材店(チャイマ)やアジア系ベジタブルショップ(八百屋さん)で買えます。
シンガポール、マレーシアのHokkien Mee福建焼きそば麺や、中華のたまご麺など、いろいろなアジアの生麺が売られています。
大体、冷蔵庫や冷蔵棚に、豆腐やキムチなどと一緒に並んでます。
このパッケージは4玉入りで4人分。
小ぶりに見えますが、500グラムなので、茹でるとボリュームがでます。
うちは2人家族なので2玉使い、残りは冷凍保存します。
たっぷりめのお湯で茹でて、冷たいお水にさらしておけば準備完了。
茹で過ぎないのがコツです。
冷やし中華のゴマだれにはタヒニソース
たれは、お好みですが、私は甘すっぱいのも、ゴマだれも両方好きです。
いつもこのレシピ参考にさせてもらっています。とても簡単。
これをベースにして、タヒニソースを混ぜるんです。
タヒニソース とは、
伝統的な中東の調味料で、とても純度が高い白ごまのペーストです。
味はかなり濃厚ですが、ローストの香ばしさはありませんので香りは控え目。
日本の練り胡麻より少し柔らかく、お料理に使いやすいです。
中東のお料理って、想像するのが難しいですが、
ゴマとか、ひよこ豆とか、ナスとか
意外に日本人も好きそうな素材が多いんです。
タヒニはコクがあってまろやかなので、無糖のピーナッツバターに似ています。
健康志向のセレブたちや、ベジタリアン、ヴィーガンは、ピーナツバターよりヘルシーで、栄養価の高いタヒニにスイッチする人が増えているそうです。
話は戻りますが、
レシピの冷やし中華たれに、適量(好きなだけ)タヒニを混ぜるだけで出来上がりです。
1瓶あれば、胡麻和え、豆腐の白和え、サテーソース、ひよこ豆のフムスなどなど、いろいろ活用できます。
私のタヒニは MACRO というブランドで
カウントダウン(現地スーパー)のオーガニックブランドです。
ヘルシーフードコーナーにあります。
チアシード、ヘンプシード、キヌア、ナッツなど
他のオーガニックショップより断然安く手に入りますよ。
ちなみに、冷やし中華にはマスタードが必須ですが、
コールマンのイングリッシュマスタードがよく合います。
日本のからしより、若干塩味があります。
柔らかいテクスチャで、たれに混ざりやすく使いやすい。
タヒニを入れないで、ベースのたれにこのマスタードを溶かしても美味しいです。
ニュージーランドのスーパーで買えます。
たれが全く見えませんが、わが家の冷やし中華完成です。
エビとかトマトの具を乗せれば、良かった。。。
時短 味噌ラーメン
この「日本麺」、パッケージに書かれている通り、
そもそも、Japanese Ramen ラーメンなんです。
超☆簡単に、おうちで味噌ラーメンが作れるので紹介します。
スープの材料(2人分)
- 味噌 大さじ3
- 味覇(ウェイパーやシャンタン)大さじ1
- 昆布つゆ(麺つゆ)大さじ1
- おろしにんにく 小さじ1
- 水 800 cc
茹でた麺を湯切りして、スープに入れるだけです。
時間がない時は、ハム、ゆで卵、シナチク、きざみネギ、コーンなど、お好きなトッピングをすれば完成。
とろけるような柔らかいジューシーなチャーシューがあったら最高ですよね〜。
おうちで作れるかな、作れるかも♪
味噌ラーメンにタヒニソースを入れて、
胡麻味噌ラーメン(担々麺)も美味しそうですよね。
時間がある休日ランチは、ひき肉、もやし、ニラを炒めてトッピングで決まり!
アレンジには、まだまだ伸びしろがあります。笑
このように、この「日本麺 Japanese Ramen」は、
ColdでもHotでも活躍するので、とっても優秀です。
ぜひお試しあれ。
それではまた。