ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、英語、留学、国際結婚、心理学

【現地の食材で冷やし中華】日本麺 Japanese Ramenとタヒニソースで本格ゴマだれ

f:id:followyourheartnow:20210128075630j:plain



こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

夏になると、日本の冷やし中華 が無性に食べたくなります。

 

私の住んでいるオークランドには、たくさんのチャイニーズ(中華)レストランがあって

「涼麺」を食べられるところもあるんですが、

私がイメージする「冷やし中華そば」とは違うんです。

 

冷やし中華って「日本の食べ物」ですもんね。

確か仙台が発祥の地。

 

現地の日本人経営のらーめんショップでも、冷やし中華を扱ってないところがほとんどなので、食べたい欲求は募るばかりです。

 

以前はジャパンマートで、明星から発売されている「中華三昧の涼麺・醤油胡麻だれソース」をよく買っていました。

でも、インスタントなだけに、味と価格が不均衡だなと考え始めたら、ありがたく食べれなくなってしまいました。

(価格に飛行機代がのってるんで、高いのは仕方ないですが)

 

それからというもの、現地のスーパーで売ってる麺や、アジアン食材店で売ってる麺、入れ物に日本語をちらつかせた外国製のたれなど、いろいろ試しました。

 

やっと見つかりました!

おうちで、美味しい冷やし中華が作れちゃいました。嬉しい=(^.^)=

 

現地の食材を使って、美味しい冷やし中華を簡単に作る方法を紹介します。

 

 

日本麺 Japanese Ramen

 

いろいろ試した結果、現地調達できる麺の中で、

一番冷やし中華にあってるのは、これです!

 

日本麺 Japanese Ramen

 

f:id:followyourheartnow:20210128123258j:plain

 

私たち日本人は、ラーメンの玉を「中華麺」と呼びますが、

海外だと、これは「日本麺」になります。

 

アジアン食材店(チャイマ)やアジア系ベジタブルショップ(八百屋さん)で買えます。

 

シンガポール、マレーシアのHokkien Mee福建焼きそば麺や、中華のたまご麺など、いろいろなアジアの生麺が売られています。

大体、冷蔵庫や冷蔵棚に、豆腐やキムチなどと一緒に並んでます。

 

このパッケージは4玉入りで4人分。

小ぶりに見えますが、500グラムなので、茹でるとボリュームがでます。

うちは2人家族なので2玉使い、残りは冷凍保存します。

 

たっぷりめのお湯で茹でて、冷たいお水にさらしておけば準備完了。

茹で過ぎないのがコツです。

 

 

 

冷やし中華のゴマだれにはタヒニソース 

 

たれは、お好みですが、私は甘すっぱいのも、ゴマだれも両方好きです。

いつもこのレシピ参考にさせてもらっています。とても簡単。

 

これをベースにして、タヒニソースを混ぜるんです。

 

oceans-nadia.com

 

 

タヒニソース とは、

伝統的な中東の調味料で、とても純度が高い白ごまのペーストです。

味はかなり濃厚ですが、ローストの香ばしさはありませんので香りは控え目。

日本の練り胡麻より少し柔らかく、お料理に使いやすいです。

 

中東のお料理って、想像するのが難しいですが、

ゴマとか、ひよこ豆とか、ナスとか

意外に日本人も好きそうな素材が多いんです。

 

タヒニはコクがあってまろやかなので、無糖のピーナッツバターに似ています。

健康志向のセレブたちや、ベジタリアン、ヴィーガンは、ピーナツバターよりヘルシーで、栄養価の高いタヒニにスイッチする人が増えているそうです。

 

話は戻りますが、

レシピの冷やし中華たれに、適量(好きなだけ)タヒニを混ぜるだけで出来上がりです。

 

 

1瓶あれば、胡麻和え、豆腐の白和え、サテーソース、ひよこ豆のフムスなどなど、いろいろ活用できます。

 

f:id:followyourheartnow:20210128134046j:plain

私のタヒニは MACRO というブランドで

カウントダウン(現地スーパー)のオーガニックブランドです。

ヘルシーフードコーナーにあります。

チアシード、ヘンプシード、キヌア、ナッツなど

他のオーガニックショップより断然安く手に入りますよ。

 

ちなみに、冷やし中華にはマスタードが必須ですが、

コールマンのイングリッシュマスターがよく合います。

日本のからしより、若干塩味があります。

柔らかいテクスチャで、たれに混ざりやすく使いやすい。

タヒニを入れないで、ベースのたれにこのマスタードを溶かしても美味しいです。

ニュージーランドのスーパーで買えます。

 

 

たれが全く見えませんが、わが家の冷やし中華完成です。

f:id:followyourheartnow:20210128130131j:plain


エビとかトマトの具を乗せれば、良かった。。。

 

時短 味噌ラーメン

f:id:followyourheartnow:20210128124406j:plain


 

この「日本麺」、パッケージに書かれている通り、

そもそも、Japanese Ramen ラーメンなんです。

 

 

超☆簡単におうちで味噌ラーメンが作れるので紹介します。

 

スープの材料(2人分)

  • 味噌 大さじ3
  • 味覇(ウェイパーやシャンタン)大さじ1
  • 昆布つゆ(麺つゆ)大さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1
  • 水 800 cc

 

茹でた麺を湯切りして、スープに入れるだけです。

 

時間がない時は、ハム、ゆで卵、シナチク、きざみネギ、コーンなど、お好きなトッピングをすれば完成。

 

とろけるような柔らかいジューシーなチャーシューがあったら最高ですよね〜。

おうちで作れるかな、作れるかも♪

 

味噌ラーメンにタヒニソースを入れて、

胡麻味噌ラーメン(担々麺)も美味しそうですよね。

時間がある休日ランチは、ひき肉、もやし、ニラを炒めてトッピングで決まり!

 

アレンジには、まだまだ伸びしろがあります。笑

 

このように、この「日本麺 Japanese Ramen」は、

ColdでもHotでも活躍するので、とっても優秀です。

ぜひお試しあれ。

 

それではまた。