ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【海外のオンラインショッピング】トラブル発生 → 災い転じて福となす

f:id:followyourheartnow:20210226103020j:plain

海外のオンラインショッピング



 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

ニュージーランドでは、普段着として、

スポーツジムに通うようなトレーニングウェアを着る人が増えています。

 

1度目のロックダウン明け以降、

Lululemonというカナダのヨガウェアブランド(アスレチックアパレル)の

売上が急上昇しているそうです。

 

ロックダウン、テレワーク、自粛生活、家にいる時間が長くなったので、

ストレッチのきく、楽な服装が好まれるのも納得です。

 

洋服だけでなく、靴もそうですね。

私は、ファッション性より快適さを求めるようになり、

スニーカーを履く機会が多くなりました。

 

オンラインで、スニーカーを購入

 

この1年間で、スニーカー(ウォーキング、ふだん履き)を4足も新調、

そのうち2足はオンラインで購入しました。

 

私の足はちょっとわがまま。

軽症ですが、「巻き爪」があるので、靴選びには慎重です。

 ※ 巻き爪とは、爪が皮膚に食い込んで痛みがでるものです。

 

お気に入りのスニーカーは、Adidas Edge Lux3 というモデル。

靴を履いているのに、まるで素足でいるような快適さ。

かかとをしっかり固定してくれるので、歩行中に足がスライドせず、

巻き爪が痛くならないのです。

 

 

 

この靴の良さを知っていたので、同じモデルの色違いを買う事にしました。

 

ニュージーランドには、Rebel Sports や Stirling Sportsという名前の、

スポーツ用品の量販店があります。

有名なスポーツブランドは、ほぼ扱っています。

今回利用したのは、Stirling Sportsのオンラインストア。

理由は、お目当の Adidas Edge Lux3 35%OFFセールになっていたからです。

 

www.stirlingsports.co.nz

 

 

商品が届く

 

オーダーしてから、なんと3日後には商品が届きました!

ニュージーランドの場合、待たされるのが当たり前なので、

気長に待っていました。あまりの早さに驚きです。

  

しかーし、届いたのは、これ。

 

f:id:followyourheartnow:20210226103827j:plain

左右のガラが異なるAdidas

 

 

左右が違う色(ガラ)なんです。(オーダーしたのは左の色)

 

がっかりとか、怒りとか、全然なくて、

ただ、笑いが止まりませんでした!

 こういうミス、ニュージーランドっぽい。

 

電話をしようかと思いましたが、写真も送りたかったので、

メールする事にしました。

 

 

 

 

すぐに対応

 

すると、その日のうちに返信があって、翌日発送するとの事。

ニュージーランドのサービスのクオリティも向上したな、

捨てたもんじゃない、と感心。

 

そして、届いたのは、これ。

 

f:id:followyourheartnow:20210226115217j:plain

片っぽだけのEdge Lux3

 

 くちゃくちゃな袋に、片っぽだけが入っていました。雑!

とはいえ、こんなに迅速に対応してもらえて感謝です。

 

で、残った右側はどうしたらいいのでしょう。

 

またメールを書く事にしました。

早い対応ありがとう、片方はどうする?どこに返送すればいい?

このメールに対しては返信がなく、そうこうしているうちに1ヶ月が経過。

 

いいのかな、Stocktaking (棚卸し) の時、困るよね?

と、いらぬ心配が頭をよぎります。。。

 

そして、取り残された片方の靴を眺めているうちに、

あれ?可愛いよね💖欲しいかも💘だんだん心が奪われていきます。

 

  • 黒い服が多い私には合わせやすい
  • 巻き爪に影響しない
  • もともと気に入っていた

 

買っちゃう?!

再び、Stirling Sportsのウェブサイトに行くと、

私のサイズが売り切れ。遅かったか。。。残念。

 

でも、私が右側を持ってるし、

左側はどっかの支店に転がっているのだろうか。。。

 

ダメ元で、またメールしました。

左側の靴があるなら、購入したいと。

 

なんと、商談成立!

 

f:id:followyourheartnow:20210226104824j:plain

結果的に2足購入したAdidas Edge Lux


 

聞いてみるもんですね〜。

しかも、セールは終わっているのに、セール価格にしてくれました。

 

これがもし、

1度キャッチした客には2足売る、という

新手の店のセールス戦略?! だったとしても、

私、とってもハッピーです!

 

豆知識

 

こちら全部同じ意味です。

 

災い転じて福となす

禍を転じて福と為す

転禍為福(てんかいふく)

Good comes out of evil.

 

それではまた。