ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、英語、留学、国際結婚、心理学

【簡単おうちバーガー】たまにはフィッシュバーガーもいいね👍サバ缶も使っちゃう?!

 

f:id:followyourheartnow:20210327131931j:plain

フィレオフィッシュ Pixabayより引用

 

こんにちは、ニュージーランド在住Manaです。

 

日本に住んでいた頃は、よくフィレオフィッシュを食べていましたが、

ニュージーランドに住むようになってからは、

レストランやファストフードで、フィッシュバーガーを

オーダーする事はなくなりました。

 

オークランドには、気軽に食べれる美味しいバーガー屋さん

(Burger Fuel、Burger Burger、Muder Burger、Burger Geekなどなど)

がたくさんありますし、注文したくなるのは、やっぱりお肉系です。

 

Takeaway(テイクアウト)で、フィッシュを食べたいなら、

フィッシュバーガーより、フィッシュ&チップスって感じですね。

 

でも、たまにフィッシュバーガー食べたいな!って時、

ありますよね。

 

揚げなくても、簡単に

おうちでフィッシュバーガーを作れますので

紹介したいと思います。

上の写真のフィレオフィッシュより、美味しいこと間違いなしです!!!

 

冷凍の魚フライ、種類が豊富で美味しい

f:id:followyourheartnow:20210401071711j:plain

SEALORD HOKIの冷凍魚フライ 

ニュージーランドのスーパーでは、よく見かけるSEALORDの魚フライです。

1箱に6ピース入って、$8.00 ぐらいで売られています。

プレーン、ガーリック、レモン&ペッパー、タイ&ココナッツ、天ぷら風など、

いろいろなフレーバーの魚フライがあります。

 

このHOKI(ホキ)という魚は、よくフィッシュ&チップスで使われる魚です。

ニュージーランドのマクドナルドのフィレオフィッシュは、

このHOKI(ホキ)を使っています。日本は、スケソウダラだそうです。

 

f:id:followyourheartnow:20210401072228j:plain

Pamsの冷凍魚フライ

Pams というブランドは、

一般の有名な食品ブランドより、若干安めに価格設定されています。

物によっては、B級に感じる事もありますが、

魚フライに関しては、白身魚の身が厚く、食べごたえがあります。

個人的な感想は、SEALORDのHOKI(ホキ)より、もっと魚の味がする気がします。

写真の箱のものか、プレーンの「Classic」と書かれているが定番で、

1箱に6ピース入って、$6.50 ぐらいで売られています。

 

f:id:followyourheartnow:20210401074647j:plain

安かった魚フライ

四角形でフィッシュバーガーにぴったり!なんと $3.00!

と思って飛びついたら、失敗しました。

衣ばかりを食べているようで、白身魚の味が全くしませんでした。。。

 

 

 

エアフライヤーで調理

 

揚げ物は食べますが、私は揚げるのが苦手なので、

エアフライヤーで済むものは、エアフライヤーに頼っています。

 

理由は、

  • 揚げるよりヘルシー
  • 目を離していても大丈夫
  • 残った油の心配をしなくてもいい
  • エアフライヤーだと髪や洋服に匂いが移りにくい   などなど。

 

 

f:id:followyourheartnow:20210327132710j:plain

焼き上がり

 

我が家で使っているエアフライヤーは、ニュージーランドで老舗の

ディスカウントストア The Warehouse(ザ・ウェアハウス)の

独自ブランド Living & Co のものです。

有名家電メーカーのエアフライヤー のレビュー(英語)と読み比べていたら、

これは安価なのに、みんな高評価を付けているんです。

 

以前から使い慣れている人には、もっと機能が欲しいかもしれませんが、

1台目として初めて買った私は、とっても便利で感動しました。

 

お弁当のおかずをいつも作っている方や、忙しいママさんには、本当にオススメです。

目を離しても大丈夫なので、別のことをしながらでも安心して調理できます。

一言でいえば、オーブンに限りなく近いのですが、

オーブンに比べれば、小ぶりで後片付けも楽チンですし、

大家族でない限り、節電にもなります。

 

しかし、欠点もあります。

焼きムラが出来てしまうので、調理の途中で、具の向きを変えた方がベターです。

写真のフライは均等に焼けていますが、途中で一度ひっくり返しました。

 

f:id:followyourheartnow:20210327132819j:plain

フィッシュバーガー

 

あとは、好きなものを挟んで、出来上がりです!

 

タルタルソースは、いつも栄養士さんのこれを参考にしています。

(今回はスキップしています)

macaro-ni.jp

 

 

f:id:followyourheartnow:20210327133036j:plain

秘密はこのバーガーパティ


写真のバーガーパティは、サバ缶ハンバーグ(水煮)で作りました!

これを魚フライの代わりにバーガーに挟むんです!

意外な事に、全く違和感がありません。美味し〜い。

 

こちらの記事で、作り方を紹介しています。

今回は、ネギの代わりにニラを入れたら、めちゃ美味でした。

 

www.followyourheart.info

 


サバ缶で作ったハンバーグが、フィッシュバーガーのパティとして、

こんなに美味しく食べられるなんて、新しい発見でした。

 

現在、メタボ腹で食生活改善中の旦那さんがいるので、

しばらくは、我が家の定番メニューになりそうです。
 

興味があれば、是非お試しください。

 

それではまた。