ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【Scamに注意】ニュージーランドで初めてネット詐欺(画像あり) - 2021/04/11

f:id:followyourheartnow:20210411060048p:plain

ネット詐欺の手口

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

ネット詐欺、フィッシング詐欺、なりすまし詐欺、

アカウント乗っ取り詐欺など、詐欺にもいろいろありますが、

自分がその対象にならないと、実際にその画面を見る機会はないですよね。

 

どんな画面なんだろうと、疑問に思ったことはありませんか。

 

今朝、なかなか巧妙に造られたフェイク画面が表示されので、

スクショ(記念撮影)を撮りましたので、お見せしたいと思います。

 

これを見ておくと、騙されないための心構えができます。

詐欺に対する警戒を強めるきっかけになると思いますので、

画像だけでも是非見てみて下さい。

 

グークル検索の途中で。

 

今朝(2021/04/11 NZ時間で午前6時半ごろ)、

ニュージーランドの医療システムについてググっていたところ、

突然こんな画面が表示されました。

 

f:id:followyourheartnow:20210411042343p:plain

ネット詐欺1

内容を簡単に訳すと、

毎週日曜ランダムに選ばれた10人のユーザーに、グーグルからギフトがもらえます。

このギフトは、オークランドでボーダフォンNZのサービスを利用されているユーザーに、

日頃の感謝の気持ちを込めた特別企画です。

次のクイズを全問正解すると、1899ドル相当のギフトがもらえます。

急いでください!9人がこのインビテーションを受け取っていますが、景品は残り5個です。

という内容でした。

 

オークランドにいて、ボーダフォンNZのユーザーですので、

この時点では、何も考えず、クイズに進みました。

 

グーグルの創設者は誰?

グーグルの所在地はどこ?

などのクイズが3択だったので、ちゃっちゃと終わりました。

 

f:id:followyourheartnow:20210411045316p:plain

ネット詐欺2

おめでとう 4問正解!

ギフト( iPhone 12 Pro)が選択できる画面が見えます。

 

本物にそっくりな画面

 

「景品が5個しかないので急がせる」のは、絶対に怪しいでしょ!と、

猜疑心があったので、画面の設定やメニューなどの重要な箇所を

クリックしようとしますが、出来なくなっていました。やはりフェイク。

 

f:id:followyourheartnow:20210411051121p:plain

ネット詐欺3

f:id:followyourheartnow:20210411051218p:plain

ネット詐欺4

とても本物っぽい画面で、もらった人のコメントまで掲載されています。

 

 

 

詐欺の手口

ネット詐欺と気づいていても、

どんな手口なのか興味津々だったので先にすすみました。

 

f:id:followyourheartnow:20210411052003p:plain

ネット詐欺5

偽アマゾン?

ロゴがないものの、アマゾンっぽい画面です。

試しに適当な個人情報を入力してみたのですが、

メアドが存在しなかったので、先には進めませんでした。。。

 

でも、途中で、こんな画面が出ました。(下の写真)

 

f:id:followyourheartnow:20210411052618j:plain

ネット詐欺6

「次のページで、送付住所と

送料1ドルをリクエストされます。」

(とっさにスマホで写真を撮り、スクショしそびれました。)

 

言い方を変えると、

住所とクレジットカードの詳細をくれ!

言っているのと同じですね。

 

普通の企業なら(本物の懸賞なら)送料1ドルなんて、いらんでしょ。

どんだけケチ!笑

 

これが落とし穴ですね。

こうやってクレジットカードの詳細を引き出すんです。

 

 

戻るボタンをクリック

スクショし忘れた画面がいくつかあるのに気づき、

もう一度、始めからやり直しようと、戻るボタンを何度かクリックすると、

 

ロゴ付きのアマゾン画面になって、紙吹雪が舞い「おめでとう Congratulatiions ! 」

めでたい感を強調して、引き止められてる印象でした。

 

f:id:followyourheartnow:20210411054623p:plain

ネット詐欺7

先ほど同様、フェイクですから、リンクボタンはクリック出来ないようになっています。

 

今回はクイズじゃなくて、性別、年齢など、個人情報の質問をクリアして、次へ。

 

f:id:followyourheartnow:20210411060529p:plain

ネット詐欺8

今度の内容は、

送料が2ドル、3〜5日でお届けします、

連絡なしに、配達員はドアの前に荷物を置いて行きます、とのこと。

 

いろいろパターンがあるんですね。

 

MacBook Air から警告

そうこうしているうちに、

使用しているMacBook Air から警告画面が表示

危険な画面でうろうろするのは、やめなさい!と怒られました。笑

f:id:followyourheartnow:20210411062023p:plain

MacBook Air から警告画面

赤く塗りつぶした箇所に、

もともと私がアクセスしようとしたアドレスがありましたが、

そのウェブサイトがハッキングされているという事ですね。

 

最後に

不審な点がいっぱいだったと思いませんか?

ツッコミどころ満載でしたよね。

 

それを見破った方は、この手の詐欺にあう心配はありません。

 

ハッカーからしたら、

どこに居て、どこのプロバイダーを使っているか特定することなんか

簡単なんでしょうが、そういった自分に関係がある固有名詞や単語が出てくると

つい気が緩んでしまいがちです。

懸賞などではないパターンで、家族の名前や勤務先などを言われたら、

判断が鈍ってしまうかも知れません。

 

これをリマインダーに、改めて気を引き締めたいと思いました。

 

みなさんの詐欺に対する警戒心も、少しでも強くなれば幸いです。

 

それではまた。