ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

究極のキウイミンスって何? - The Ultimate KIWI Mince - 謎に秘められた味

f:id:followyourheartnow:20210422022837j:plain

Kiwi Mince

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

スーパーで、面白い名前の商品を見つけました。

その名も、究極のキウイミンス  The Ultimate KIWI Mince 

 

まさか🥝キウイフルーツ?

え、もしや絶滅危惧種のキウイバード?なワケありません!

 

じゃん!

こちらです。

f:id:followyourheartnow:20210422024741j:plain

Kiwi Mince

答え、3種の合い挽き肉です。

ちょっと色が微妙じゃない?!と思われた方、次で理由がわかります。

 

f:id:followyourheartnow:20210422025531j:plain

ひき肉の内訳

 

パッケージにズームしてみると、お肉の説明書きがあります。

1つ1つ見てみましょう。これがちょっとを秘めているんです。 

 

① 和牛 (WAGYU)

Sweet、Nutty、100%Grass-fed

甘み、ナッツの風味、牧草飼育

 

いきなり、和牛、日本じゃないですか!笑

ちなみに、NZでも、WAGYUは良質な牛肉として認知されています。

和牛の「和」が日本を意味しているのは、知らない人も多いかもしれません。

それはさておき、

プロの方は、お肉にナッツの香りという表現を使うんでしょうか(謎)、

食べ物の表現は難しい。。。

 

グラズフェド(牧草飼育)は、ニュージーランドらしいですよね!

 

② 鹿肉(VENISON)

Earthy、Rich、Free-range

土っぽい、濃厚、放し飼い

 

鹿肉が入っているので、見た目が濃い色なんで

鹿肉は、高タンパク低脂肪で、さっぱりしているお肉なのに、

なぜ、ここで、Rich という表現をつかったんでしょうね(謎)。

シンプルにお肉の味が濃いってことかな。

 

Earthy はワインの味を表現する時によく使いますが、

大地の恵って感じでしょうか。

 

③ ベーコン

Salty Goodness、Freedom Farms

いい感じの塩加減?開放感のある農場

 

ここまで来ると、表現が適当な感じがしてきました。笑

 

 

 

キウイミンスで、ディナーを作る

 

今回は、チリビーンズを使って、ディナーを作りました。

 

f:id:followyourheartnow:20210422034016j:plain

チリビーンズ

チリビーンズは、マイルドとホットがあり、

今回は、唐辛子マーク3つのホットを選びました。

黄色で丸したヘルシーレートは、星が5つで最強ヘルシーのはずですが、

缶を開けて、参りました。

めちゃ甘。後味がほんのり辛い。

キドニービーンズはヘルシーですが、

この甘すぎるソースはいかがなものかと。。。

 

使用した食材

キウイミンス 400グラム
チリビーンズ1缶
玉ねぎ 1個 
トマト 1個 
ズッキーニ 1個 
プチトマト (残り物)

ガーリック 2かけ

グリーンピース 少々

 

ソースが甘すぎたので、

マキシマム(スパイス)、胡椒、チリパウダーで味を整えました。

マキシマムはなんでも美味しくしてくれる魔法!

 

 

f:id:followyourheartnow:20210422040035j:plain

キウイミンスとビーンズ

 

トマトの酸味が、甘いソースを中和してくれました。

ボロネーゼのような風味になって、大変美味しゅうございました。

トマト2個でも良かったかも知れません。

 

最後にキウイミンスのレビューです。

ベーコンの塩加減が強いと嫌だなと思っていたのですが、

調理の途中でつまんでみたら、全然塩味がありませんでした。

普通に買う牛のひき肉(プレミアムミンス)よりも、脂肪が控え目で、

しっかりと 和牛と鹿肉の赤身肉の味がしました。

美味しかったです!

これをナッツ風味(Nutty)で、濃厚(Rich)で、土っぽい(Earthy)と

表現するのかは未だに謎ですが。笑

 

それではまた。