ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

ニュージーランドのスーパーで買えるシーフード系の缶詰いろいろ 11選

f:id:followyourheartnow:20210427105549j:plain

魚の缶詰(いわしオイル漬け)

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

ニュージーランドのスーパーで買える種類が豊富なシーフード系の

缶詰 & 瓶詰めを紹介します。

そのままで、おつまみになるものや、

ちょっと風変わり?!なもの、

手を加えればゴージャスになるものもあります。

 

海外在住の方で、

まだあまり缶詰を食べていない(冒険してない)という方に

参考にしてもらえたら嬉しいです。 

 

それでは、早速いってみましょう!

 

 

 

ツナ缶(シーチキン)は、種類が多いので別の記事にしています。

↓↓↓  是非ご覧ください。

www.followyourheart.info

 

 

たらこ

f:id:followyourheartnow:20210427110303j:plain

たらこ

CAVIAR キャビアでございます!

といっても、お高いチョウザメのキャビアではなく、

日本のたらこと同じ、スケトウダラ(介党鱈)の魚卵です。

 

缶の中身はピンクがかったオレンジ色、すでに塩漬けになっているので、

クリームとバターがあれば、超★簡単にたらこクリームパスタ

作れちゃいます!

 

シンプルなこのレシピを、いつも参考にしています。

www.kurashiru.com

 

 

オイスター

f:id:followyourheartnow:20210427110339j:plain

オイスター

スモークド・オイスター(牡蠣の燻製オイル漬け)です。

丁寧に箱入りになっていて、この中に缶詰が入ってます。

 

フレッシュオイスターよりも、かなり小粒なオイスターですが

缶にぎっしり入っています。牡蠣の旨味が凝縮されて濃厚です。

 

パッケージの写真のように、クラッカーに乗せれば

ワインやお酒のおつまみにぴったり!

 

時間があるときは、グリルして、ワンランク上のおつまみに。

レシピはこちら。

cookpad.com

 

同じシリーズで、マッスルもあります。

f:id:followyourheartnow:20210427111949j:plain

マッスル缶

 

ニシン

f:id:followyourheartnow:20210427110806j:plain

ニシン

スモークド・へリング(ニシンの燻製オイル漬け)です。水煮もあります。

缶の蓋を開けると、フィレがちゃんと並んでいて、見た目がキレイ。

 

職場内でヘルシー志向ナンバーワンのNZ人スタッフが、ランチのとき、

このニシンをライスクラッカー(ポンポンせんべいみたいなもの)に乗せて

食べていました。

 

ニシンと言えば、数の子の親とか、ニシンの昆布巻きなどのイメージが強く、

私には、缶詰の魚としてあまり馴染みがありませんが、ダーリンの職場にも、

ランチとして、ニシンの缶詰を持ってくる人がいるそうなので、

ニュージーランドでは身近な存在のかもしれません。

 

いわし

f:id:followyourheartnow:20210427111253j:plain

いわし缶

グルメなオイル漬けのいわし缶です。

レモン、ハーブ、スパイスなどのフレーバーがあります。

クラッカーなどに乗せて、そのまま食べられますので、

おうち飲みのおつまみにお勧めです。

 

f:id:followyourheartnow:20210427120933j:plain

いわし缶

こちらは定番いわし缶。

左から、ソヤオイル、オリーブオイル、トマトソース、ルイジアナホットソース。

この他に、普通の水煮もあります。

 

ほぐしたいわし、紫玉ねぎのみじん切り、マヨネーズを混ぜ合わせて、

スライスしたバゲット🥖に乗せるだけで、美味しく頂けます。

 

おもてなし用はこちらを参考にしています。

oceans-nadia.com

 

マッスル

f:id:followyourheartnow:20210427111810j:plain

マッスル

ニュージーランド名産、マッスルとは、ムール貝の一種で、

英語名は、Green Lipped Mussles   グリーン リップド マッスル

日本語名は、正確にはパーナ貝やモエギガイと呼ばれているそうです。

お気づきかと思いますが、筋肉のマッスル(Muscle)とはスペルが異なりますよ。

 

写真のマッスルはプラスチックジャーに入っていて、

水煮、ガーリック、チリ、ライムなどのフレーバーがあります。

 

このまま食べられます。マリネなので、味付けはちょっと酸っぱめ

 

個人的には、多少手がかかっても、新鮮なマッスルを自分で茹でる方が好きです。

 

 

たらの肝臓

f:id:followyourheartnow:20210427110211j:plain

タラの肝

庶民の味方、魚のフォアグラ たら肝です。

正直に暴露します。このままじゃ、マズィ。。。

オイル漬けってこともあり、魚なのに、すごい脂肪の塊のような味でした。

缶には、OMEGA3 と大きく書かれていますが、

本当にヘルシーなの?って疑いたくなるほど濃厚です。

 

捨てるわけにもいかず(笑)、大根おろしとぽん酢をかけて、

無理矢理?!和風な感じにして頂きました。

 

海外では、日本のような鱈肝や白子などには滅多に出会えません。

日本在住の方は、シーズンごとに美味しいものが食べれて幸せですね!

 

 

 

サーモン&エビのペースト

f:id:followyourheartnow:20210427112324j:plain

ペースト

これは、パンに塗るクリームのようなものです。

サーモン&エビの魚の生臭さがあるペーストで、

はっきり言って、珍味です。(笑)

でも、好きな人は好きだと思います。

 

さかな缶売り場ではなく、パンにつけるスプレッド

例えば、ジャム、ハニー、ベジマイト、ピーナッツバターなどの

並びにあります。

 

正しい食べ方、「パンに塗る」ですよ。 

 

白身魚のフィレ

f:id:followyourheartnow:20210427112432j:plain

フィレ

缶の正面に「フィッシュ フィレ」と書いてあり、

中身は、スモークド・ホワイトフィッシュ(白身魚の燻製)です。

 

缶裏の小さな文字を全て読みましたが、

何の魚なのかは書いていませんでした。

法律上、いいのかな???疑問のままですが、

ニュージーランドで獲れた魚をベトナムで缶詰にしているようです。

 

この白身魚のフィレは、強めのスモークフレーバーでしっかりした味がします。

缶の中身をほぐし、ブロックに切ったトマトときゅうり、

さらに、レモン果汁で和えると、さっぱりして、とても美味しいです。

炊いたご飯と混ぜれば、夏の冷製さっぱりご飯になります。

 

サーモン

f:id:followyourheartnow:20210427112538j:plain

サーモン

サーモンの缶詰には、赤とピンクがあります。

缶詰の場合は、どちらも大差ありませんが、鮮魚のシャケの場合は、

赤は歯ごたえがあって、ピンクはオイリーなんだそうです。

 

ツナ缶同様に、パスタサラダなどで和えて食べるのが定番です。

 

クリームパスタも簡単!

www.maruha-nichiro.co.jp

 

アンチョビ

f:id:followyourheartnow:20210427112153j:plain

アンチョビ

王道のアンチョビは、瓶詰めも缶詰もあります。

アンチョビ気になるけど、自分では買わないな

という方も多いのではないでしょうか。

 

ピザ、パスタ、炒め物によく合って、作り方も簡単なので、

お料理の幅を広げてみてください。

www.kyounoryouri.jp

 

 

サバ

f:id:followyourheartnow:20210427121202j:plain

サバ缶

定番のサバ缶です。

海外のサバ缶は、水煮かトマトソースがメジャーです。

左の缶は水煮と見せかけて、「SALT ADDED」塩が入っていると書かれています。

日本の味付きサバ缶(味噌、しょうゆ)同様に、

塩分・糖分にはちょっと注意が必要です。

 

 ズボラ・サバ缶ハンバーグの作り方を紹介しています。

www.followyourheart.info

 

 

最後に

 

いかがでしたか。

缶詰や瓶詰めのシーフードも、ちょっと手を加えるだけで

ぐーんと美味しくなります。

食べたことがないものがあれば、是非お試しください。

 

それではまた。