ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZのSistema】斬新?邪道?サンドイッチボックスの便利な使い方

f:id:followyourheartnow:20210504035856j:plain

Sistema サンドイッチケース


 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

「システマ - Sistema」という、ニュージーランド発の

フードコンテナの会社をご存知ですか?

 

ニュージーランド在住の方はもちろんのこと、

短期間でもニュージーランドに住んだことがある方なら、

形やサイズはともあれ、

少なくとも1〜2つはお持ちではないでしょうか

  

f:id:followyourheartnow:20210504110931j:plain

Sistema

f:id:followyourheartnow:20210504110957j:plain

Sistema

ニュージーランドでは、スーパー、デパート、ディスカウントストア、

コンビニ、空港などあらゆる場所で販売されていています。

今では世界各国で手に入るそうですよ。

 

コンテナの種類は、とっても豊富で、

お弁当箱、サンドイッチケース、気密性の高い保存容器、

電子レンジで使える蒸気が抜ける窓付き容器、ウォーターボトル、

ヨーグルトやフルーツなどを入れられるスナックカプセルなどがあります。

 

今回は、はてなブログのお題 #新生活が捗る逸品として、

おにぎらず作りが驚くほど捗る

システマ - Sistema 

サンドイッチボックスの斬新?邪道?な使い方

紹介します。笑

 

 

 

サンドイッチボックスのサイズ

f:id:followyourheartnow:20210503145219j:plain

Sistema サンドイッチボックス

 サンドイッチボックスは、内径 13cm X 13cmの 正方形で です。

ニュージーランドで販売されている食パンは、一斤が長いのですが、

一枚一枚は日本の食パンより小さめのため、このサイズになったのでしょう。

これが、おにぎらずを作るのにちょうどいいのです!

 

一般的な食パンは、こんな感じです。↓↓↓

f:id:followyourheartnow:20210504064525j:plain

よくある食パン

 

作り方

f:id:followyourheartnow:20210503154028j:plain

重ねるだけ

サンドイッチボックスにラップを敷いて、

押し寿司のように、ご飯と具を重ねたら、上からぎゅーっとして、出来上がり!

 

2等分にしたり、4等分にカットしたりできるので、

捗る〜はかどる〜🎵   大量生産向き。笑

ダーリンのランチにしていますが、ホムパにもいいかもですね。

 

ポイントは、

  • 海苔の四隅に切り込みを入れて、折り返しやすくしておくことと、
  • 型くずれしないように、最後にラップをきつく閉じることです。

 

おにぎらずコレクション

我が家ではいつも玄米なので、カラーにメリハリがありませんが、

ヘルシーって事で良しとします。

具材は、外国人の好みっぽいものばかりですけど。苦笑

 

f:id:followyourheartnow:20210503152352j:plain

KFC

f:id:followyourheartnow:20210503153102j:plain

コーンビーフ

 

f:id:followyourheartnow:20210506040724j:plain

スパム&たまご

f:id:followyourheartnow:20210506040814j:plain

アボカド&ハム

 

f:id:followyourheartnow:20210504100132j:plain

とりのささみ

これはNG失敗例です。食べている途中で崩壊しました。。。

残り物のとりのささみを入れましたが、

ほぐしてとりマヨにした方が良かったみたい。何事も経験ですね。笑

 

番外編 (ベジマイトおにぎり)

ダーリンからの要請?で、ベジマイト&チーズで、

おにぎりを作ってみました。

ダーリンは南アフリカ育ちなので、マーマイトが主流だったようですが、

ベジマイトは、オージー(AUS人)だけでなく、キウイ(NZ人)にも

不動の人気です。

 

f:id:followyourheartnow:20210507062207j:plain

ベジマイト

 

正直、マズそ〜と思いましたが、意外にも

ベジマイトのしょっぱさがお味噌のようで、違和感なく食べられました。

これはクセになるやつですよ!

日本人ファンも出現するかも。

度胸がある方、試してみて下さい!笑

 

システマのサンドイッチケース カラバリ豊富で可愛い💚

 

他にもいろいろ

 

最後に

 時には王道サンドイッチ、時には残り物でおにぎらず!

1つで2役の芸達者なサンドイッチボックスです。

 

みなさんも、サンドイッチケースで、

残り物の消化がはかどる「おにぎらず」作ってみませんか。

 

それではまた。