こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。
今晩おうち飲み?
おうち飲みって、急に決まる事がありますよね。
調理の時間がなくても、スーパーにさえ行ければ、
見た目よし、味よし、価格よしの三拍子そろった
美味しいおつまみがたくさんあります。
今回は、ヘルシーでおしゃれ感のある
優秀おつまみを17個厳選しました。
ニュージーランドにも、
ちょっと高級なスーパーがありますが、そこへは行かず、
庶民の味方、Pak'n Save(パッキンセーブ)と
Countdown(カウントダウン)で手に入るおつまみを紹介します。
基本、調理の必要がなく、手がかからない物を集めましたが、
1つだけ、サッと茹でる必要があるものもの含まれています。
チップスなどのジャンクなおつまみに飽きたという方に
参考にしてもらえたら嬉しいです。
では、さっそく行ってみましょう〜♫
- スモークサーモン(フィレ)
- マッスル
- たらこ
- ニシンのオイル漬け
- チーズ
- ディップ
- パテ
- パブリカチーズ
- サンドライド トマト
- ドルマデス(ぶどうの葉で包んだライス)
- 量り売りのナッツ
- デリカテッセン(お惣菜コーナー)
- いわしの燻製オイル漬け(缶詰)
- スモークオイスターのオイル漬け (缶詰)
- クラッカー
- ビーフジャーキー
- スナック菓子
- 最後に
スモークサーモン(フィレ)
スモークサーモンというと、薄くスライスしたものを想像される方が
多いと思いますが、これは、厚みのある切り身です。
真空パックを開けて、すぐに食べられます。
サーモンはしっとり柔らかく、しっかりした塩あじがついてます。
マヌカ、ペッパー、トマトバジル、チリライムなどのフレーバーがあります。
サーモンを存分に堪能したいかたは、プレーンがおすすめです。
マッスル
ニュージーランドの名産、安くて美味しい
グリーン リップド マッスル(Green lipped Mussel)です。
濃厚クリーミーで、磯の香りがやみつきになりますよ。
これだけは、ほんのちょっとだけ火を通してください。
と言っても、サッと茹でるだけで、味付けもなしでOK。
手順は簡単、まず、マッスルの外側を軽く洗い流します。
貝殻の外に、なにやら色々くっついてますが、
取れないものは、完全に取り除かなくても大丈夫です。
鍋に多めのお水とマッスルを入れて、火にかけます。
水が煮立ってきて、
マッスルが5mmでも開いたらすぐ鍋からあげます。
大きさによって、すぐ開くのと時間がかかるのがありますので、
開いたら、すぐお箸ですくい上げてください。
ポイントは、茹で過ぎないことです!
貝が完全に開くまで茹でてしまうと、マッスルの旨味が流れ出てしまうのと、
身が締まりすぎてチューイーになりますのでご注意を。
たらこ
魚売り場の量り売りで、たらこが買えます。
半ナマっぽいのと、しっかり火が通っている部分がありますのでお好みで。
おつまみで頂いて、もし残ったら、翌日たらこパスタに良いですよ!
ニシンのオイル漬け
ニシンのオイル漬けです。
緑で囲った写真のように、食べやすく切るだけで立派な1品になります。
シメサバのように見えますが、酸味はなく、塩あじで美味しいですよ。
オイル漬けの、まったりした食感です。
パックの角を切り、先にオイルを流してしまえば、
まな板がオイルまみれになりません。
チーズ
ニュージーランドは酪農国家!
見てください、この豊富な種類。
高級スーパーに行くと、世界各国のチーズが買えますが、
まずは、ニュージーランドのチーズを試してください。
とっても美味しいんです。
私個人的には、クミンが入ったチーズをお勧めしたいです。
ブルーチーズも大好きなんですが、好き嫌いがはっきり分かれますよね。
ブルーチーズは余ったら、ゴルゴンゾーラにするといいですよ。
フルーティなクリームチーズや、蝋(ロウ)に包まれているチーズ、
ヤギのチーズ、水牛のチーズ、焼いて食べるチーズなど
日本では珍しいチーズも、スーパーで買えます。
参考までにですが、
オークランドから車で45分くらいの場所に、
プホイ チーズ(Puhoi Cheese)という
美味しいチーズのファクトリーがあります。
ニュージーランドにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
ディップ
ディップソースです。
どれもこれも美味しいのですが、
一押しはバジル(下の段の左から2番目)です。
バジル、カシューナッツ、パルメザンチーズが
絶妙なバランスで、味に深みを出しています。
クラッカーやバゲットなどにつけて、召し上がれ〜
赤いカップのサンドライド🍅トマトが入っているディップは、
バジルと甲乙つけがたい美味しさです。
パテ
チキンやポークのレバーです。
こちらもクラッカーやバゲットとよく合い、ワインがすすんでしまいます。
レバー特有のくさみはかなり抑えられていますが、
もともとレバーが苦手な方は、パテも苦手かも知れません。
余ったらサンドイッチにペーストして、翌日のランチに!
パブリカチーズ
3cmくらいの極小パプリカにクリームチーズが入っています。
ちょい高めお値段なので、たくさん買わずに、1人1個でお試しを。
日本では味わったことのない美味しさでした。
サンドライド トマト
写真は、サンドライド🍅トマトと、フェタチーズが
オイル漬けになっているものです。
太陽をたっぷり浴びて乾燥させたトマトは、味が濃厚です。
オイル漬けになっていない、乾燥したままのサンドライド トマトも
めちゃくちゃ美味しいですよ。
乾き物(イカやジャーキーなど)のおつまみ同様、
口の中で、どんどん味が出てきます。
食べやすい大きさに切って、ゆっくり召し上がってください。
ドルマデス(ぶどうの葉で包んだライス)
お米をぶどうの葉っぱで包んで蒸した、ギリシャの食べ物です。
オリーブオイルとレモン、少し塩味があって、
優しい味付けになっています。
珍しいので、話のタネにどうぞ。
量り売りのナッツ
写真の左端にジップロックがぶら下がっているのが見えますでしょうか。
このジップロックに商品番号を自分で記入し、必要な分量だけ買うことができます。
ピスタチオ、ピーナッツ、カシューナッツなど、おつまみに最高ですよね!
そのほかにも、アーモンド、かぼちゃの種、サンフラワー、
ミューズリー、キヌアなどのヘルシーフードから、
クッキー、チョコレート、せんべいなどのスナックもあります。
パックで買うと高いものを、欲しい分量だけ買えるのが嬉しいです。
デリカテッセン(お惣菜コーナー)
サラダ系女子が喜ぶ、デリカテッセン。
女子にとって、野菜は絶対外せません!
ショーケースの反射で、いい写真が撮れなかったのですが、
グリーンサラダ、キャロットサラダ、パセリのサラダ、ポテトサラダ、
かぼちゃサラダ、ビートルート(ピンクのかぶ)サラダ、マカロニサラダなど、
いろいろありますので覗いてみて下さい。
普段、自分では作らないようなサラダを選んでみるといいと思います。
デリカテッセンでは、ハム、サラミ、オリーブなどもありますので、
ちょっとだけ欲しい!という時に便利です。
いわしの燻製オイル漬け(缶詰)
いわしのオイル漬けです。
薄手のクラッカーと一緒に食べたり、
そのままで、お箸でつついても美味しいです。
シーフード系の缶詰は、おつまみにとても便利です。
いろいろ種類がありますので、こちらの記事も是非チェックしてみて下さい。
スモークオイスターのオイル漬け (缶詰)
スモークオイスター は、フレッシュなオイスターとは
全く違う味になっています。
濃い味付けで、写真のように、クラッカーに乗せて食べると美味しいです。
日本人の方は、けっこう好きかも。
しかし、生カキの味を想像しながら食べると残念賞になるので、
こういうものと思って食べて下さい。笑
クラッカー
スティック クラッカー(グリッシーニ)
Made in イタリーの、
おしゃれな細長い棒状のクラッカーです。
ローズマリーの香りは、おうち飲みを高級な雰囲気にしてくれます。
グリッシーニは、そのままでも美味しいですし、
ディップやパテにつけるのもGOODです。
薄いクラッカー
おつまみの素材の味を邪魔しないよう、薄いクラッカーを選びましょう。
プレーン、セサミ、ペッパーなどがあります。
ベーカリーコーナー
スーパー(Countdown)のベーカリー、
かなりクオリティーが高いのご存知ですか?
バゲットやプレッツェルがあると、おしゃれ感が倍増しますよ!
こちらも、ハム、チーズ、パテによく合います。
ビーフジャーキー
おつまみの王道、ビーフジャーキーです。
写真はニュージーランドのカンタベリーというエリアで育った
グラスフェドの牛ちゃんを、南アフリカの手法で乾燥させた
BILTONG(ビルトン)というビーフジャーキーです。
お肉の質が良いのでちょい高めですが、ぜひ一度お試しください。
スナック菓子
インドのスナック
ピリ辛のスナック菓子です。
インド特有のスパイスが効いて、ビールがすすんでしまいます。
このブランドのこれ!というこだわりはありませんが、
Bhuja Mixという名前を探してみて下さい。
どのブランドのも美味しいです。
メキシカン コーンチップス (Made in NZ)
このコーチップスは、かの有名なドリトスに限りなく近いお味で、
名前は、メキシカーノと言いますが、
なんと Made in ニュージーランドなんです!
是非ローカルのものをご賞味ください。
ささっとナチョスを作ってもいいですし、お好みのサルサディップでも。
↓ 種類が豊富なサルサ。
最後に
いかがでしたか。
急におうち飲みが決まっても、これなら、悩む必要はありませんね!
仕事帰りにちゃちゃっとスーパーで買い物して、
パパッとお皿に盛りつければ、おうち飲みの準備完了!
おうちで気軽に、異国の味を楽しめるのも嬉しいところです。
お仕事で忙しい方や、たまにはゆっくりしたいママさん、
手抜きの1品にもなりますので、是非お試しください。
大切な家族や友達と、美味しいもの食べて、
楽しい時間を過しましょう〜♫
それではまた。