ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【簡単すぎる★初めてでも失敗しない】スーパーの材料で、美味しい自家製パンを焼く - ほったらかしプチパン

 

f:id:followyourheartnow:20210711102652j:plain

初めてでも美味しくできる、簡単すぎるプチパン

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

みなさんは、ホームメイドのパンを作ったことがありますか?

 

パン作りは、時間と手間がかかるので、

プロに任せよう!という方が多いのではないでしょうか。

それに、ベーカリーのパンは種類が豊富で、見た目も可愛く美味しそうで、

食欲をそそるものばかり。

 

 私は「器用じゃないし、マメじゃないから、パン作りなんて無理」と

諦めていましたが、友人が焼いてくれたパンの香ばしさともっちり感に魅了され、

初めてパン作りにチャレンジしてみました。

  

しかも、材料は、ほぼ家にあるものばかりなので、

挑戦しない理由がありません!笑

 

驚くほど簡単なレシピなのに、

初心者の私でも、外側カリカリ、内側もちもちに、美味しくできちゃいました。

 

f:id:followyourheartnow:20210711124704j:plain

プチパン

 

準備するものは、これだけ

材料は、

強力粉、塩、ドライイースト、砂糖、水だけです。

f:id:followyourheartnow:20210711103024j:plain

High Grade Flour 強力粉

たまたま、High Grade Flour(強力粉)に「プレミアム」なんて

書かれていますが、強力粉なら どれでもOKです。

 

写真の、塩はヒマラヤのピンク、砂糖はブラウンですが、

揃える必要はなく、家にあるもので大丈夫。

 

ドライイーストだけは、おうちに常備されてないかもですね。

スーパーで買って来て下さい。笑

 

あると便利なツール

スパチュラ(ヘラ)

大きめタッパー / 蓋ができるボウル(容器)

 

作り方

Youtuberの はるあんさんの動画を参考にしました。

https://www.youtube.com/watch?v=YPXJWR1tGhc

【こね時間1分&材料5つ】ほったらかしプチパン作り方! 

 

強力粉     300g

塩       4g

ドライイースト 2g

砂糖      2g

水       250cc程度

 

水以外をボウルに入れ、スパチュラかヘラなどで、簡単にかき混ぜます。

水を入れてヘラでなじませ、途中から素手でコネコネします。

かなりネチョネチョして指にへばりつきますが、

粉っぽさがなくなるまでこねます。

なかなか粉っぽさがなくならない場合は、若干お水を足し調整します。

生地は、引っ張ったらちぎれる感じで大丈夫。

蓋(カバー)をして冷蔵庫へ。

(ここまでは所要時間10分くらいなので、私は朝やります)

 

夕方、仕事から戻って来て、冷蔵庫をチェックすると、

こんな感じに発酵して気泡が出来て膨らんでいます。

f:id:followyourheartnow:20210711103206j:plain

発酵中

 

強力粉を手の平にふって、生地を1分間こねます

再び、冷蔵庫へ。

時間が経過すると、生地はしっとり、もっちりしてきます。

 

翌朝、焼いてもいいし、

焼く時間が確保できない場合は、

また1分間生地をこねて冷蔵庫に入れておけば大丈夫。

(時間に追われないのが良いところ)

 

時間があるときに、「焼く」行程へすすみます。

 

作り方は、はるあんさんの動画を参考にしてみて下さい。

動画で触れていない点や、

私が気づいた失敗しないコツを下に書いていきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

オーブンに発酵機能がない場合

発酵機能がないオーブンをお持ちの方もいると思います。(ウチのもないです)

そんな時は、深めの耐熱皿にお湯をはり、オーブンの一番下に置くことで、

オーブン内の温度が、人肌よりもちょっと温かいくらいになります。

蒸気がほどよく生地に湿度を与えてくれるので、一石二鳥!

 

失敗しないコツは3つ

失敗しないポイントは3つ。

 

  1. レシピは忠実に。
  2. 2次発酵の時、霧吹きを忘れずに。(乾燥させないで)
  3. オーブンの余熱はしっかり。(15分くらい)

 

ずぼらな私は、この3つを怠り、失敗して学びました〜。笑

 

冷蔵庫でほったらかす時間は、長いぶんには適当で大丈夫です。

私は少なくとも12時間に1回はこねてますが、

はるあんさんも「忘れてた」なんて言ってるくらいですので、

膨らんでる!と思ったら、1分間こねこねでOK。

 

 

     

 

焼き上がり

f:id:followyourheartnow:20210711103834j:plain

プチパン焼き上がり

カリカリに焼き上がりました。

上から押すとふわふわ弾力があります。

f:id:followyourheartnow:20210711103931j:plain

プチパンの内側

程よく気泡が入って、もっちもち〜。


ハムやスライスチーズを挟んで食べるのも美味しいのですし、

このままちぎって、オリーブオイルと塩にディップすると、

パン自体の味を楽しめます。

 

ニュージーランドのグラスフェドバターや、

クリームチーズと食べるのも最高❤️

 

 

 最後に

いかがでしたか。

 

パン作りなのに、準備が簡単で、手間もかからない神レシピです。

 

唯一、時間がかかる行程は、

かたち作り → 2次発酵 → オーブン余熱 → 焼く ですが、

それでも所要時間は、1時間20分くらいです。

 

材料はシンプルに、強力粉、イースト、塩、砂糖、水だけで

ホームメイドの場合、保存料などの余計なものが入っていないのが

わかるから安心ですね。

 

それに、何と言っても、焼き上がりの香ばしさと

カリカリ&もちもちの食感は、とっても贅沢。

家族が喜んでくれるので、その日1日ハッピーな気持ちになれます。

 

それではまた。

 

食べるその時が焼きたてPan&(パンド)