ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZワクチン接種】2回目の予約を、集団接種イベントからワクチンセンターに変更する方法

 

f:id:followyourheartnow:20210821121122j:plain

2回目のワクチン接種

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

私は、7月末にManukau(マヌカウ)で行われた

Auckland Mass Vaccination Event(集団接種イベント)で

1回目のワクチンを接種しました。

このイベントは3日間連続で、合計 15,000人を対象とするものでした。

 

その時の様子はこちらから。 

www.followyourheart.info

 

とても効率的で良かったのですが。。。

当時はデルタ株の市中感染もなく、マスクは着用していたものの

ソーシャルディスタンスも、なぁなぁな感じになっていました。

コロナに対して、人々の気が緩んでいたと思います。

 

このイベントに参加したほとんどの人は、2回目の接種も

同じ場所で予約されていると思いますが、

今となってはクラスターが心配で、2回目の接種のためとは言え、

人が密集するイベントセンターに行くのは抵抗があります。

 

このままオークランドでの感染拡大が続けば、

このイベント自体が見送りになる?ことも有り得る???

そうなってからの予約変更では、いつ接種できるか分かりません。

1度目の接種から時間が空きすぎになる恐れもあります。

 

2回目の集団接種イベントは、1回目接種から6週間後の、

9月の 10、11、12日の週末でスケジュールされていますが、

私のように不安に感じている方はいませんか。

 

そんな方に、必見です。

 

この集団接種予約をキャンセルして、近くのワクチンセンターや

ファーマシーで、2度目のワクチン接種ができちゃいます。

 

そんなの、オンラインで簡単に変更できるよ!と

思われるかもですが、

入力画面がちょっとトリッキーなんです。

 

今回は、

2回目のワクチンが、既にマヌカウの集団接種イベントで予約されていて、

それを別の場所に変更する手続きのポイントについてまとめます。

 

オークランドにお住いで、同じ状況の方のお役に立てれば幸いです。

  

 

 

Manage your appointments を使わない

このウェブサイトから変更できます。

covid19.govt.nz

 

通常の予約変更は、このリンクの

How to change your appointment クリックし、

Book My Vaccineに進み、予約日時や場所の変更できますが、

マヌカウの集団接種が予約されている場合は、

この画面から入るとスタックします。

 

どんな現象になるかと言いますと、

f:id:followyourheartnow:20210821091854p:plain

Manage your appointment

 

ここで、自分のレファレンス番号(Booking reference)を入力した場合、

次の画面で表示された予約内容にある Change Location

をクリックして、希望エリアのポストコードを入力しても、

There are no vaccination centres within 75 km that have upcoming availability.

(75km圏内に利用可能なワクチンセンターがありません。)

と表示され、先に進めないのです。

 

私は、てっきり他のワクチンセンターは予約がいっぱいで、

利用可能なワクチンセンターがないのかと思い、

なんども試して、時間をロスしてしまいました。

もちろん電話で問い合わせも試みましたが、長いこと待たされてギブアップ。

 

結論から言うと、

既存レファレンス番号を使わない!事がポイントです。

 

常識的に考えれば、「既存の予約変更」ですので、

Manage your appointment に、

自分のレファレンス番号を入力してしまいがちですが、

 そこがトリッキーなところです。

 

このレファレンス番号は、個人情報に紐づいていて、

1回目接種も、2回目接種も、同じ番号を使うのかと思っていたら、

そうではありません。

(そうでなくても大丈夫。そうとは限らない。って事です。)

 

もし同じようにスタックした方がいたら、

次の段落の内容を参考にしてみて下さい。

 

ちなみに、集団接種イベントには参加するが、

日付と時間だけを変更したい場合は、Manage your appointmentsで、

自分のレファレンス番号を入力すれば、簡単に変更できます。

 

Book or Register for your vaccine

bookmyvaccine.covid19.health.nz

 

このリンクの

Book or Register for your vaccine から、

全くの 新規で、2回目接種の予約 をすればいいのです。

「予約変更」の概念を捨てます。

 

途中の入力画面で、1度目の接種なのか、2度目なのか、確認され、

2回目の予約の場合は、1回目に接種した日付を入力します。

 

2回目の接種は、政府の推奨で「6週間あける」ことになりましたが、

6週間後に受けたいのか、短い間隔(gap)で接種したいのかを

選択できるようになっていました。

なかなか親切ですね。

 

あとは、表示される画面に従って入力していけば簡単です。

 

最寄りのワクチンセンターやファーマシーの予約が可能で、

ポストコードを入力すると、自動検索してくれて候補が表示します。

私はオークランドの中心地なので、8カ所の候補から選ぶことができました。

 

予約完了すると、

新しいレファレンス番号とQRコード(メールの場合)が送られて来ます。

 

※ この状態はダブルブッキングなので、集団接種の予約をキャンセルするのを忘れずに!

 

 

 

 Getting your second dose 

covid19.govt.nz

 

このリンクの、Getting your second dose を選択しても、

Book My Vaccine の画面から、

Book or Register for your vaccineに移動しますので、

先ほどと手順は同じです。

 

最後に

f:id:followyourheartnow:20210821123832j:plain

Make Corona Small Again

 

マヌカウの集団接種イベントで、1回目を接種したのは約15,000人で、

その中に日本人がどれだけ含まれているのか全然想像つきませんが、

これから変更しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

2回目のワクチンを、最寄りのワクチンセンターで予約完了したら、

マヌカウの集団接種イベントのほうは、

Manage your appointmentsからキャンセルするのを

忘れないようにしましょう。(古いレファレンス番号使います)

 

まだまだ、ニュージーランドでのワクチン接種率は低いので、

ダブルブッキングで、ワクチンを無駄にしないようにね。

 

www.followyourheart.info

 

 先ほどちょっと触れましたが、

マヌカウの集団接種イベントの予約でない場合は、

 Manage your appointments から、普通のプロセスで、

日付と場所を変更できます。 

 

それではまた。

 

あなた好みにカスタマイズできる【スマートニュース】