ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【ロックダウン中のお散歩】オークランド ドメインの様子 - 都会の中の自然公園

f:id:followyourheartnow:20210906045400j:plain

Auckland Museum

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

ニュージーランドのオークランドでは、

警戒レベルが一番厳しい レベル4のロックダウン中で、

外出を厳しく制限されていています。

 

とは言え、スーパーや薬局などの、生活必要不可欠の買い物や、

ちょっとしたエクササイズでなら、外出が認められています。

 

徒歩圏内にあるオークランドドメインという公園に、

散歩に出かけてきましたので、その様子を紹介します。

 

この日は曇りでしたが、時折晴れ間もありました。

 

f:id:followyourheartnow:20210906045504j:plain

Auckland Domain Grafton Entrance

f:id:followyourheartnow:20210906060518j:plain

Entrance

 

ここオークランド ドメインは、

ニュージーランドのトラベルガイドブックなどにも掲載されている

観光スポットの1つです。

コロナウィルスの感染拡大前は

敷地内の、オークランド博物館、ウィンターガーデンには、

観光バスで、多くの旅行者が訪れていました。

 

f:id:followyourheartnow:20210906050348j:plain

Auckland War Memorial Museum

威厳あるたたずまいのオークランド博物館!

 

戦争記念館として、ANZAC DAYには日の出と共に

ここで大きな式典が行われています。

 

また、ニュージーランドの原住民族の歴史を学ぶ、

マオリショーなども行われていて、旅行者から人気があります。

 

現在ロックダウン中のため、博物館は一時的にクローズしていました。

 

あいにく、

ウィンターガーデンは改装中で、こちらもクローズでした。。。

 

 

f:id:followyourheartnow:20210906054238j:plain

Museum裏

 

面積75ヘクタール(東京ドーム6個分)の広さを持つドメインには、

ラグビー、クリケット、サッカーなどのスポーツフィールドがあります。

 

f:id:followyourheartnow:20210906051427j:plain

スポーツフィールド

f:id:followyourheartnow:20210906051600j:plain

スポーツフィールド

芝生の上を歩くのは気持ちいいですが、スニーカーが汚れることもあります。

土を落とすためのブラシが、トイレやクラブハウス付近にあって

助かりました。こんな配慮が嬉しいですね。

(毛深いダーリンの足。笑)

 

スポーツフィールドの外周を囲むように、舗装された道があり、

ジョギングしている人が結構いました。

ウォーキングなら、10分くらいで1周してこれます。

 

 

 

 

f:id:followyourheartnow:20210905064254j:plain


ニュージーランドの多くの公園では、よくこんなサインを見かけます。

これは、ワンちゃんのエクササイズのために

リードを外して遊ばせても大丈夫なエリアです。

 

💩糞を入れる袋と、ワンちゃんの形をしたゴミ箱があります。

可愛いですよね!

 

ちなみに、スポーツフィールドの外周舗装道路の外側です。

 

f:id:followyourheartnow:20210906052047j:plain

Lovers Walk

f:id:followyourheartnow:20210906052133j:plain

Lovers Walk

フィールドの外周を歩いていると、

いくつかのブッシュウォークの入り口が目に止まります。

 

その中でも、ラバーズウォーク(Lovers Walk)と呼ばれる

ブッシュウォークは、全長約500メートルと距離が短く、

気軽に普通のスニーカーで歩けます。

恋人達の散歩道って感じでしょうか。名前がキュートです。

 

夏季のちょっとした森林浴、マイナスイオンを感じたいときにお勧めです。

 

ラバーズウォークを抜けて、スカイタワー方向(オークランド大学方面)へ

歩くと、桜並木があります。

隠れた桜の名所で、大勢押し寄せないのがいいところです。

 

9月5日の時点では、まだ咲いていませんでした。

まだ数週間かかりそうですが、また来ようと思います。楽しみ!

 

 

 

 

f:id:followyourheartnow:20210906055938j:plain

新芽

これは、手前上の木の新芽にフォーカスをあてたつもり?で

シャッターを切りましたが、

はだかの木々ばかり写り、寒々しい写真になってしまいました。。。

 

9月から暦の上では春ですが、今はロックダウンですし、

ゆっくり春の準備をしてくれればいいと思いました。

 

f:id:followyourheartnow:20210906052718j:plain

Historic Garden

f:id:followyourheartnow:20210906052827j:plain

Garden

f:id:followyourheartnow:20210906054039j:plain

 

いつもと違う道順でゆっくり歩いていたら、彫像がありました。

 

新しい発見です。

以前から、オークランドドメインには散歩でよく来ていましたが、

彫像があることに気づきませんでした。。。

 

余談ですが、

レベル4のロックダウンでは、

パブリックトイレ(公衆トイレ)がクローズしています。

徒歩とはいえ、遠くまで出かける事はできないようになっていますね。

(うまくできてる)

 

あまりゆっくりし過ぎないよう、ほどほどに楽しみましょう。

 

f:id:followyourheartnow:20210906060112j:plain

Duck Pond

名物の1つ、ダックポンドです。
いつもは、すごい数のダックがいて、

子ども達とダックが戯れているのですが、ロックダウン中は、

人が集まらないように、ダックも自粛生活のようです。。。

 

お子さんがいらっしゃる方は、ロックダウンが明けたら、

是非、遊びに来てみて下さい。

 

f:id:followyourheartnow:20210906062050j:plain

Peaceful

お気に入りのショット1枚。

とてもピースフルな眺めで、この角度からスカイタワーを見上げるのが好きです。

 

f:id:followyourheartnow:20210906055422j:plain

Motorway

ドメインからの帰路です。

歩道から高速道路を見下ろしたところ、この通りガラガラでした。

ロックダウンの効果大ですね!

 

ロックダウン生活は不自由でつらいですが、

この危機をみんなで乗り切りましょう!

 

それではまた。