こんにちは、NZオークランド在住のManaです。
ニュージーランドのオークランドでは、
警戒レベルが一番厳しい レベル4のロックダウン中で、
外出を厳しく制限されていています。
とは言え、スーパーや薬局などの、生活必要不可欠の買い物や、
ちょっとしたエクササイズでなら、外出が認められています。
徒歩圏内にあるオークランドドメインという公園に、
散歩に出かけてきましたので、その様子を紹介します。
この日は曇りでしたが、時折晴れ間もありました。
ここオークランド ドメインは、
ニュージーランドのトラベルガイドブックなどにも掲載されている
観光スポットの1つです。
コロナウィルスの感染拡大前は
敷地内の、オークランド博物館、ウィンターガーデンには、
観光バスで、多くの旅行者が訪れていました。
威厳あるたたずまいのオークランド博物館!
戦争記念館として、ANZAC DAYには日の出と共に
ここで大きな式典が行われています。
また、ニュージーランドの原住民族の歴史を学ぶ、
マオリショーなども行われていて、旅行者から人気があります。
現在ロックダウン中のため、博物館は一時的にクローズしていました。
あいにく、
ウィンターガーデンは改装中で、こちらもクローズでした。。。
面積75ヘクタール(東京ドーム6個分)の広さを持つドメインには、
ラグビー、クリケット、サッカーなどのスポーツフィールドがあります。
芝生の上を歩くのは気持ちいいですが、スニーカーが汚れることもあります。
土を落とすためのブラシが、トイレやクラブハウス付近にあって
助かりました。こんな配慮が嬉しいですね。
(毛深いダーリンの足。笑)
スポーツフィールドの外周を囲むように、舗装された道があり、
ジョギングしている人が結構いました。
ウォーキングなら、10分くらいで1周してこれます。
ニュージーランドの多くの公園では、よくこんなサインを見かけます。
これは、ワンちゃんのエクササイズのために
リードを外して遊ばせても大丈夫なエリアです。
💩糞を入れる袋と、ワンちゃんの形をしたゴミ箱があります。
可愛いですよね!
ちなみに、スポーツフィールドの外周舗装道路の外側です。
フィールドの外周を歩いていると、
いくつかのブッシュウォークの入り口が目に止まります。
その中でも、ラバーズウォーク(Lovers Walk)と呼ばれる
ブッシュウォークは、全長約500メートルと距離が短く、
気軽に普通のスニーカーで歩けます。
恋人達の散歩道って感じでしょうか。名前がキュートです。
夏季のちょっとした森林浴、マイナスイオンを感じたいときにお勧めです。
ラバーズウォークを抜けて、スカイタワー方向(オークランド大学方面)へ
歩くと、桜並木があります。
隠れた桜の名所で、大勢押し寄せないのがいいところです。
9月5日の時点では、まだ咲いていませんでした。
まだ数週間かかりそうですが、また来ようと思います。楽しみ!
これは、手前上の木の新芽にフォーカスをあてたつもり?で
シャッターを切りましたが、
はだかの木々ばかり写り、寒々しい写真になってしまいました。。。
9月から暦の上では春ですが、今はロックダウンですし、
ゆっくり春の準備をしてくれればいいと思いました。
いつもと違う道順でゆっくり歩いていたら、彫像がありました。
新しい発見です。
以前から、オークランドドメインには散歩でよく来ていましたが、
彫像があることに気づきませんでした。。。
余談ですが、
レベル4のロックダウンでは、
パブリックトイレ(公衆トイレ)がクローズしています。
徒歩とはいえ、遠くまで出かける事はできないようになっていますね。
(うまくできてる)
あまりゆっくりし過ぎないよう、ほどほどに楽しみましょう。
名物の1つ、ダックポンドです。
いつもは、すごい数のダックがいて、
子ども達とダックが戯れているのですが、ロックダウン中は、
人が集まらないように、ダックも自粛生活のようです。。。
お子さんがいらっしゃる方は、ロックダウンが明けたら、
是非、遊びに来てみて下さい。
お気に入りのショット1枚。
とてもピースフルな眺めで、この角度からスカイタワーを見上げるのが好きです。
ドメインからの帰路です。
歩道から高速道路を見下ろしたところ、この通りガラガラでした。
ロックダウンの効果大ですね!
ロックダウン生活は不自由でつらいですが、
この危機をみんなで乗り切りましょう!
それではまた。