こんにちは、NZオークランド在住のManaです。
本日10月16日(土)12〜20時まで、ニュージーランドでは、Super Saturday スーパーサタデーという、ワクチン接種イベントがあります。
国を挙げてのワクチン接種イベントで、名の知れたセレブ、インフルエンサー、保健医療のプロ、著名人たちが、NZ全土(各地)のワクチン会場に行って活動します。
今週は、首相のジェシンダ・アーダーン自らが、接種率の低いエリアのワクチン会場に行って、盛り上げていましたね。
各地の様子は、テレビ(TV3、Maori TV)で、ライブ放映されます。
テレビニュースでよく見かける保健省のドクターブルームフィールドや、その他のドクターや教授に、フェイスブック・ライブで質問もできます。
今日1日のイベントで、100,000ワクチン接種をめざすそうです。
ニュージーランド全土のワクチン接種率に偏りがなくなるといいですね。
ワクチンイベントの情報は、保健省のサイトから。
私はすでに2回のワクチン接種が済んでいますのでイベントには行きませんが、どんな企画があるのかなとチェックしてみたら、何だか面白そうな事をやっています。
オークランド在住の方限定ですが、
ニュージーランド航空の飛行機✈️707ドリームラインが、ワクチンクリニックになります。本物の飛行機の中で、ワクチン接種ができるという訳です。
スペシャルボーディングパスが発券され、トップクラスのカスタマーサービスとホスピタリティを体験できるそうですよ。
しかも、ビジネスプレミアのツアーにも参加でき、スレッシュメント(スナック)も貰えちゃいます。とても楽しそう〜。
場所:オークランド空港
内容:ワクチン接種
2022年からは、全ての搭乗客と、全てのニュージーランド航空のスタッフは、2回のワクチン接種が済んでいないと搭乗できなくなるので、そういうアピールもあるのかな?
ウェリントンでは、特殊メイクで世界的に有名なWETA(ウェタ)でも企画があるようですよ。
クライストチャーチや多くの会場では、無料の食事やアイスクリームなどが用意されているそうです。
ワクチン接種率を90%にして、重篤化する人を減らすことが出来れば、病院や隔離施設の医療従事者にかける負担も軽減できます。
現状は、まだまだ地域、年代、民族(Ethnicity)によってワクチン接種率に偏りがあります。均等に浸透し、目標のワクチン接種率90%に一歩でも近づくといいなと思っています。
クリスマスには、フリーダムを取り戻したい!ですね。
それではまた。