ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【Super Saturday 10/16】AKL限定 ニュージーランド航空の機体でワクチン接種!

f:id:followyourheartnow:20211015135120p:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

本日10月16日(土)12〜20時まで、ニュージーランドでは、Super Saturday スーパーサタデーという、ワクチン接種イベントがあります。

 

国を挙げてのワクチン接種イベントで、名の知れたセレブ、インフルエンサー、保健医療のプロ、著名人たちが、NZ全土(各地)のワクチン会場に行って活動します。

 

今週は、首相のジェシンダ・アーダーン自らが、接種率の低いエリアのワクチン会場に行って、盛り上げていましたね。

 

各地の様子は、テレビ(TV3、Maori TV)で、ライブ放映されます。

 

テレビニュースでよく見かける保健省のドクターブルームフィールドや、その他のドクターや教授に、フェイスブック・ライブで質問もできます。

f:id:followyourheartnow:20211016040013p:plain

 

今日1日のイベントで、100,000ワクチン接種をめざすそうです。

ニュージーランド全土のワクチン接種率に偏りがなくなるといいですね。

 

ワクチンイベントの情報は、保健省のサイトから。

covid19.govt.nz

 

私はすでに2回のワクチン接種が済んでいますのでイベントには行きませんが、どんな企画があるのかなとチェックしてみたら、何だか面白そうな事をやっています。

 

オークランド在住の方限定ですが、

ニュージーランド航空の飛行機✈️707ドリームラインが、ワクチンクリニックになります。本物の飛行機の中で、ワクチン接種ができるという訳です。

 

スペシャルボーディングパスが発券され、トップクラスのカスタマーサービスとホスピタリティを体験できるそうですよ。

 

しかも、ビジネスプレミアのツアーにも参加でき、スレッシュメント(スナック)も貰えちゃいます。とても楽しそう〜。

 

場所:オークランド空港

内容:ワクチン接種

 

2022年からは、全ての搭乗客と、全てのニュージーランド航空のスタッフは、2回のワクチン接種が済んでいないと搭乗できなくなるので、そういうアピールもあるのかな?

 

ウェリントンでは、特殊メイクで世界的に有名なWETA(ウェタ)でも企画があるようですよ。

 

クライストチャーチや多くの会場では、無料の食事やアイスクリームなどが用意されているそうです。

 

f:id:followyourheartnow:20211016032943p:plain

 

ワクチン接種率を90%にして、重篤化する人を減らすことが出来れば、病院や隔離施設の医療従事者にかける負担も軽減できます。

 

現状は、まだまだ地域、年代、民族(Ethnicity)によってワクチン接種率に偏りがあります。均等に浸透し、目標のワクチン接種率90%に一歩でも近づくといいなと思っています。

 

クリスマスには、フリーダムを取り戻したい!ですね。

 

それではまた。