ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZコロナ】AKLニューマーケットの「陰と陽」:For Lease 空き物件が多すぎ【画像多数】

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

本日より、オークランドではリテールショップが再開です!

 

実質、真夜中の0時から警戒レベルが緩和だったので、その時間からでも営業できるお店は開いていたようです。

 

シルビアパーク(ショッピングモール)には、前日の朝から、アウトドアチェア、テント、ブランケットなど持参で、若者が行列になってオープンを待っていました。

 

テレビのインタビューで、何を買うのか?と質問され、シューズと答える若者が多かったですね。

 

JD Sports という、スポーツ系アパレルやシューズを扱う店が、インスタグラムで広告を打っていたようです。

 

日本でも、スマホやゲームなどの新製品が出ると、前日から行列になったりしますよね。国を問わず、若者はエナジーがありますね。笑

 

さて、本題ですが、昨日久しぶりに、散歩でニューマーケットのブロードウェイを歩きました。

 

オークランド以外にお住まいの方は「え、ブロードウェイ???」と思った方もいるかも知れませんが、本当にそういう名前の道があるんです。

 

ここです。(ウエストフィールドの前の通り)

 

いよいよショップが再開なので、商品のディスプレイをしたり、クリスマスツリーを飾ったり、準備で忙しくしているのかな〜。

それならちょっと覗いてみたい!と興味をそそられて歩いて来ました。

 

一足お先に、喜びの興奮を味わおうと(笑)。。。

 

ところが、ブロードウェイは随分と寂しい雰囲気になっていました。

 

For Lease (空き物件)が多すぎ。。。

 

ウエストフィールド(Westfield Shopping Centre)が出来たタイミングで、以前ブロードウェイ沿いにあった店が、センター内に店舗を移動した為、For Lease (空き店舗)が目につく時期もありましたが、さらに増えちゃいましたね。

 

やはりコロナのせいで存続できなかったお店もあったに違いありません。

 

ブロードウェイの「陰」

ほんの一部ですけど、写真を撮ってみました。(黄色の丸は、For Leaseの看板)

f:id:followyourheartnow:20211110091312j:plain

 

f:id:followyourheartnow:20211110091540j:plain

 

f:id:followyourheartnow:20211110092244j:plain

 

f:id:followyourheartnow:20211110092538j:plain

 

f:id:followyourheartnow:20211110091751j:plain

 

f:id:followyourheartnow:20211110091703j:plain

 

f:id:followyourheartnow:20211110092024j:plain

 

ニューマーケットの駅が近いですし、たくさんの路線バスが通りますし、駐車場も比較的見つけやすい良いロケーションなので、もっともっと繁栄してもおかしくないんですがね。。。

 

ニューマーケットの「陽」

その反面、ウエストフィールドはゴージャスな飾り付けがされていました。

巨大リースを見るだけで、わくわくします。

f:id:followyourheartnow:20211110102517j:plain

スーパーと薬局(エッセンシャル)があるので、ここは常に開いていた様子。

f:id:followyourheartnow:20211110104955j:plain

居ました居ました、飾り付けをしているスタッフの女の子たち。

f:id:followyourheartnow:20211110105019j:plain

クリスマス恒例の、サンタさんと一緒に写真を撮るステージも完成してました。

f:id:followyourheartnow:20211110105037j:plain

 

写真は昨日(警戒レベルが下がる前)ですが、今日はフェンスが外され、賑やかになっているはず!

 

オープンしてからの写真を見たい!かも知れませんが、感染者数が増えているので、私はもう少しお預けかなって思っています。。。

 

ニュージーランドの有名ブランドはもちろんのこと、その他にも、サンローラン、バレンシアガなどの高級ブランドも入っています。

 

ショッピングセンターの雰囲気がゴージャスなので、ここに来ると、世の中の景気がいいような錯覚に陥ってしまいます。

 

8月の真冬からロックダウンに入った為、冬物のダウンなどがまだディスプレイされてました。これ半額セールになったりしたら嬉しいですけど〜、ならないですよね残念。。。

 

 

 

 

ブロードウェイのSmith & Caughey's (スミスアンドコーイ)という老舗デパートにも、クリスマスのイルミネーションがついてました。

f:id:followyourheartnow:20211110113652j:plain

リアルト映画館の入り口は、クリマスツリー。

f:id:followyourheartnow:20211110113839j:plain

リアルトのビルを抜けると、レンガ造りの建物にショップが入っています。

f:id:followyourheartnow:20211110113954j:plain

お気に入りのイソップ (Aesop)。日本でもお馴染ですね。

f:id:followyourheartnow:20211110114011j:plain

この奥にはカフェもあります。

f:id:followyourheartnow:20211110114035j:plain

映画館の裏通りには、有名ブランドのブティック。

f:id:followyourheartnow:20211110114332j:plain

 

f:id:followyourheartnow:20211110114636j:plain

 

おまけ

以前オークランドに住んだ事がある方は、昔のショッピングセンターをご存知かと思います。

この写真、面影ありませんか???

これが、昔からある277(トゥーダブルセブン)の入り口です。

f:id:followyourheartnow:20211110115241j:plain

 

最後に

メインストリートのブロードウェイは、For Lease の空き店舗が多いだけに、さびれた感の「陰」なイメージでしたが、ウエストフィールドはゴージャスで「陽」な印象です。

 

さらに、小道に入ったところには、DIESELやKOOKAIなどのハイブランドのブティックや、レンガがオシャレなカフェも多数あります。

 

来月になったらレストランやバーも営業再開できるのでしょうかね?

外食したくてウズウズしてます。

早くコロナが収束して、安心してレストランやバーに行かれるようになる事を心から祈ってます。

 

それではまた。