こんにちは、NZオークランド在住のManaです。
2ヶ月くらい前から話題になっている新しいタイプのScam(詐欺)メッセージが、私のスマホにも飛んで来ました。
何が新しいかと言うと、e-mail ではなく、テキストメッセージ(SMS)なんです。
時代に逆行してる?いえ、そんな事はありません。
届いたテキストはこれ。
ハロー、11月14日に、あなたの荷物がデリバリーセンターに届いてます。受取情報はここ。そして、ネットに繋がるリンクが貼られています。
これが落とし穴です。
今はほとんどの人がスマホを使っていますので、リンクに触ろうものなら、ネットに繋がってしまうんです。
その後、どうなるかは、いくつかパターンがあるようです。
- 勝手にアプリがインストールされて、スマホの中のクレジットカード情報やパスワードが盗まれる。
- 勝手にアプリがインストールされて、「送料がわずかに不足(2ドル程度)しているので、それを支払ってください」などの虚偽のメッセージを表示し、クレジットカード詳細を入力させる。
などがあって、いずれも個人情報を盗むのが目的。
勝手にダウンロードされちゃうのは怖いですよね。
タイミング的に、私は配達を待っている小包などはありませんでしたし、TVニュースなどで聞いた事があったので、すぐに怪しいと気づきました。
しかも、このテキストメッセージの電話番号をみると、オーストラリアの国番号(+61 )。
ググってみると、私同様に不審に思っている人の書き込みが見つかりました。
さらに調べてみると、Flubot と呼ばれるマルウェア(スパイウェア)の1つだそうで、9月末までに56,000件の被害報告が上がっているそう。
このテキストメッセージを受け取ったら、The Government's Computer Emergency Response Team (国の組織 Cert NZ) に報告して、本文と電話番号を「7726」に転送するようにアナウンスされていました。
スクリーンショットを撮って転送したところ、エラーが返ってきました。
そうですよね、テキストメッセージですからね、添付はつけられません。苦笑
気を取り直して、テキストメッセージの転送で送ったら大丈夫でした。
すぐに返信が来て、レポートを完成させるには、詐欺メッセージの送り主の電話番号も必要とのこと。
オーストラリアの番号をテキストしました。
⬇️ 警察ではなく、Internal Affairs 内務省の管轄なんですね。
と言うわけで、無事レポート(報告)が済みました。
最後に
悪い奴らは、どこに潜んでいるか分かりません。皆さんもお気をつけ下さい。
テキストメッセージと聞くと旧式なイメージになりますよね。LINE やWhat's upなどのapp上でメッセージのやり取りする事が多くなってますから。
そんな中、今回のスパイウェアは「新と旧のテクノロジー」をミックスした手口と言えますね。
インターネット接続のないガラ携だったら、被害に合うことはなさそうですが、もうそういうのは売ってないのかな。サポートが終わってますかね。。。
何はともあれ、自分の身に覚えがない出来事や、知らない電話番号からのメッセージには要注意ですね。
もし受け取ったら、まずは、ぐぐって調べてみる事をおススメします。
同じことでトラブった人や、困っている人が情報をアップしているかも知れません。
【参考までに】
種類の違う詐欺なんですが、ネットで調べ物中に、面白い画面が表示されたことがあります。
ハッキング系ネット詐欺です。
多数スクリーンショットしたのでご覧ください。
それではまた。