ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

オークランド中心地から車で45分のサーフスポット🏄‍♂️とガネットコロニー【Muriwai Beach】

f:id:followyourheartnow:20211212104553j:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

ボディボーダーの旦那さんにくっ付いて、久しぶりにビーチに出かけてきました。

 

私たちが住むオークランドから車で45分ほど西に向かったムリワイビーチ(Muriwai Beach)という所です。

 

ここは有名なサーフスポット🏄‍♂️でもあり、その他にガネットという海鳥が人気の観光スポットでもあります。

 

 

サーフスポット

f:id:followyourheartnow:20211212105123j:plain

ムリワイビーチに、マオリ・ベイ(Maori Bay)という、まるでプライベートビーチのような一角があります。

 

駐車場には、ウェットスーツに着替えたり、サーフボードにワックスを塗るサーファー達でごった返していました。

 

まるでスポーツインストラクターのような、スッと引き締まったボディのお兄さんやお姉さんばかりなので、目の保養になります。

 

中年以上のおじさん、おばさんもいましたが、均整のとれたシェープで素敵でした。

 

サーフィンもボディボードもそうですが、この手のスポーツはかなり運動量があるので、この体型をキープできるんですね。

 

ちなみに、旦那さんのようにボディボード目的の人は、ここではあまり多くなく、全体の15%くらいでした。

 

f:id:followyourheartnow:20211212105218j:plain

 

素人の私には、波を語る事ができませんが、旦那さんいわく、中級者向けだそうです。

 

サーフスポットのウェーブをチェック出来るウェブサイト【サーフ2サーフ】https://www.surf2surf.comというのがあります。

 

各ビーチに設置されたカメラをネット上で見れるので、波の質(大きさ)を確認してから出かけます。

 

時にはウェストコーストへ、時にはイーストコーストへ。

 

f:id:followyourheartnow:20211212105327j:plain

 

去年の夏、旦那さんが私用のボディボードを買ってくれたので、海水温度がもう少し上がったら、私もチャレンジしようと思います。

私の場合、波に乗ると言うより浜辺に流されるという感じですが、それでも楽しいです。笑

 

ガネット・コロニー

f:id:followyourheartnow:20211212104810j:plain

旦那さんがボディボードを楽しんでいる間に、私は周辺の散策をしました。

 

これ見てください。

展望台から見えるガネット・コロニーです。

 

ここで巣を作っているのですが、数の多さに圧倒されます。

海鳥らしい大きな鳴き声が響き渡っていました。

 

f:id:followyourheartnow:20211212104901j:plain

 

ガネットの正式名称は、オーストラリアン・ガネット(Australian Gannet)といい、ニュージーランドが春夏の時期に巣を作りにやって来て、夏以降にお隣のオーストラリアまで飛び、越冬するんだそう。

 

f:id:followyourheartnow:20211212104919j:plain

 

f:id:followyourheartnow:20211212104938j:plain

 

側で見ると、かなり愛らしい顔をしていますが、それとは裏腹にすごい特徴があります。

 

海面20メートルの高さから、時速100キロの速さで直角(垂直)に海面に飛び込み、海中を泳ぐ魚(エサ)をキャッチするんです。

 

しかも、ダイブしてから30〜45秒は海中を弾丸のような速さで移動し、イワシの群などを追いかけ回す事ができます。

 

残念ながらその姿は岸辺からは見えませんが、興味がある方はこちらをどうぞ。


www.youtube.com

 

最後に

f:id:followyourheartnow:20211212104636j:plain

 

ビーチには、散歩しながら日光浴を楽しむ人がたくさんいました。

乗馬をしながらワンコのお散歩している人もいましたよ。絵になりますね。

 

ムリワイビーチの近くにホースバック(馬舎)があり、ビーチで乗馬のレッスンもやっているんですよ。

 

f:id:followyourheartnow:20211212130557j:plain

 

NZオークランドに在住の方で、まだ行った事がない!という人、この夏、海水浴に行ってみてはいかがですか。

 

日本の方も、自由に海外旅行ができるようになったら、南半球が春夏の時期に、ガネットをチェックしに観光でお越しください。

 

道中、有名なワイナリーもありますので、楽しんでもらえると思いますよ。

ぜひ足を運んでみて下さいね。

 

それではまた。

 

アンケートやゲームに参加して、カンタンお小遣い稼ぎ♪