ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZコロナ】初めてオミクロン株が確認されました - 症状とワクチンの有効性

f:id:followyourheartnow:20211217043902p:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

NZのワクチン接種率が目標の90%に到達し、安堵したのもつかの間、NZで初めてオミクロン株が確認されたと発表がありました。

 

オミクロン株の感染が確認されたのはドイツからの入国者で、途中ドバイで経由オークランドに12月10日に到着したそうです。その後、隔離者専用機でクライストチャーチに移動し、ホテルにて隔離されています。

 

12月12日にはコロナの陽性が確認され、その後のゲノム解析によって、オミクロン株と判明しました。

 

ゲノム解析って、時間がかかるんですね。。。

 

この入国者は、ファイザー製のワクチンを2回とも接種済だそうです。

 

オミクロン株は、南アフリカで確認されてから、まだ 1ヶ月未満。

まだ分からない事が多いですが、すでに世界の77カ国に感染が広がっています。

 

感染力が強い(伝播性が高い)ことは、言わずと知れますが、症状とワクチンの有効性はどうなのでしょうか。

 

昨日のチャンネル1の夜のニュースで、興味深いことを言っていたので紹介します。

 

これは、オミクロン株が確認されたニュース。

www.1news.co.nz

 

12月16日の保健省の発表はここから見れます。動画:約2分。(1NEWSから引用)

 

昨日のニュースを見逃した方、ここから、オミクロン株のハイライトが見れます。動画:約2分。(1NEWSから引用)

 

南アフリカでは、新規感染の90%がオミクロン株に置きかわり、爆発的に感染者数が増えているが、症状は軽く、重篤化して入院するケースはかなり少ないのだそうです。

 

南アフリカの現場で働くドクターは、以前の変異株に比べれば、さほど心配はいらないと言っています。

 

しかしながら、南アフリカの場合、以前の感染拡大時に陽性になった多くの人が、すでに抗体を持っているから軽症で済んでいるとも考えられると、他国の専門家は言っています。

 

WHOも、軽視してはいけないと、警告しています。

 

また、ファイザー製の2回のワクチン接種で、どれだけ有効性があるのかに関しては、

デルタ株の場合は、90%の有効性

オミクロン株の場合でも、70%の有効性

があるのだそうです。

 

もし、ニュージーランドの市中に感染が広がったら、いつかは感染してしまうような気がします。。。でも、重症化は避けられそう?!な気もしています。

 

軽症とは言え、感染しないよう注意しながら生活したいと思います。

 

楽しみにしていたサマーホリデー。

市中にオミクロンが広がらない事を祈るばかりです。

 

それではまた。