ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】ニュージーランドならではですか?毎年サマーホリデー中、困っている事があります

f:id:followyourheartnow:20211223051743j:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

ニュージーランドはすっかりサマーホリデーの雰囲気になってきました。

 

クリスマス時期になると、ポフツカワという木(上の写真)が、まるで天然のクリスマスツリー🎄のように赤く色づくんです。

ゴージャスですよね。

この木、ニュージーランドのあちこちで見かける事ができるんですよ。

 

今年は、ショッピングセンターのクリスマスデコレーションもイルミネーションも、若干地味めな感じがします。

 

ロックダウンが長引いで準備出来なかったのか、あまり人に集まって欲しくないのか、お金がないのか、真の理由はわかりませんが、間違いなくコロナのせいですね。

 

それはさておき、陽気は最高。

陽射しはかなりシャープですが気温25度前後で、まさにベストシーズン。

 

私の個人的なことですが、毎年この時期、困ったことがあります。

それは、朝のニュース兼トーク番組がホリデー(夏期休暇)に入ってしまうこと。

 

トーク番組はまだしも、朝のニュース、やってないんです!

 

しかも、1ヶ月間以上も。。。

12月20日(今週月曜)から、来年の1月後半くらいまで。

 

日本でも、お正月はテレビが特番になったりしますが、ニュースは通常通りですよね?

みんな休暇が必要なのはわかりますが、朝のニュースまでお休みって驚きました。

代理でいいから番組続けて欲しいという視聴者からの需要はないのですかね?

 

これは、ニュージーランドならではですか?

他の国はどうなんでしょう?

 

f:id:followyourheartnow:20211223051156j:plain

 

この番組、平日毎朝6:00から9:00までで、30分置きのタイミング(6:00〜、6:30〜、7:00〜、7:30〜、8:00〜、8:30〜)に7〜8分間のニュースが流れ、それ以外は、ゲストと時事問題について話したり、NZの話題、世界の話題、スポーツ、音楽、アートなどあらゆるトピックを取り上げています。

 

30分おきに流れるニュースの内容は同じなので、一度では聞き取れなかった英語も、30分後に再度見れるので、英語学習にも役立つんです。

 

どのタイミングからテレビのスイッチを入れても、ちゃんとニュースは見れるので、前夜のニュースを見逃した時とか、最新ニュースをチェックできて便利。

 

職場に現地のスタッフが多いので、世の中の出来事を、少し把握しておきたいんですよ。

最近は、特にコロナに関する規制変更が頻繁にありますし。

それなのに、ホント困ります。

 

じゃ、他のチャンネル見れば?(誰かの心の声が聞こえました。笑)

 

ないんです。

 

ニュージーランドは、もともとテレビのチャンネル数が少ないのですが、朝のニュース兼トーク番組は2局しかやっておらず、現在、両方が夏期ホリデー中

 

どちらの局も、ニュースを放送し、その後にトークするスタイルですが、面白いことに、NZの政党の派閥が色濃く出ています。

 

チャンネル 1 は労働党(レイバー Labour Party)寄り、チャンネル3 は国民党(ナショナル National Party)寄り。

 

それぞれの番組に、早朝から遠隔LIVEでジャシンダ首相や政治家たちが登場し、インタビュアーがコロナ関連などの時事の政策について質問するんですが、野党側のチャンネルの質問の仕方が独特で、確信をついてる時もあれば、ただ意地悪な質問を浴びせたりする事もあるんです。

 

ジャシンダ首相が質問の返答しているのを遮って、別の質問を被せてきたり。

見ている方がヒヤヒヤさせられます。

 

国を代表する首相に、そんな口の利き方があるかってくらい、リスペクトを感じられない失礼な時もあるんですよ。

 

バチバチしちゃって、まるで国会討論。

お互い政治家なら、こんなディベートもあり得るんでしょうが、かたや、ただの番組のMCですからね。。。

 

ま、それが面白いところでもあるんですが。

 

日本の政治家が同じ事されたら、裏の力(金の力?)で、あとから倍返しくらいそう。。。

 

ニュージーランドでは政府と国民の距離が近い気がします。他の国より。

早朝のテレビに何度も出たり、SNSを上手く使ってメッセージを発信してるなーって印象。

それが良いか悪いかは別問題ですけどね。

 

最後に

そんな訳で最近は、朝のニュース兼トーク番組がありませんので、

必要に応じて、TVNZのオンデマンド(無料)で、前夜のニュースを見るようにしています。(リンク)

https://www.tvnz.co.nz/categories/tvnz-1


NZヘラルドからもYouTubeに動画がたくさん上がっているので、そんなのも参考にしています。

 

ネットで充分ですね。

 

最近は、「テレビ」を持たない人も増えてきていますよね。

確かに、必要な情報さえ入ってくれば、テレビにこだわる必要はないのかも知れません。

 

それに、ニュージーランドのテレビ事情は、日本とは全然異なって、ドラマ、バラエティ番組、音楽番組、クイズ番組など多くが、アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏からインポートされたものです。

 

TVNZのオンデマンド(無料)は、カテゴリーが豊富で、フルシーズンのドラマ、キッズ向け、スポーツ、ドキュメンタリー、リアリティショーなど色々あります。TVNZのオンデマンドまだ利用していない方、ぜひ一度チェックしてみて下さいね!

 

え、日本語字幕?ある訳ないっす。あったら最高なんですけどね。笑

 

それではまた。