ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】ワクチンの追加接種(Booster Shot)は、2回目接種の4ヶ月後から受けられます

f:id:followyourheartnow:20220109062811j:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

世界中でオミクロンの感染者数が爆発的に上がっていますが、今の所ニュージーランドでは、なんとかボーダーでコントロールし、市中感染は避けられています。

 

ただ、ここ数日の保健省のアナウンスや専門家たちのコメントによれば、MIQ(隔離施設)でストップするには限界があので、市中感染は時間の問題だそう。

 

そんな状況の中、ニュージーランドも、他国にならい、追加接種(Booster Shot)が始まりましたね。

 

当初、2回目の接種を終えてから6ヶ月後と言われていた追加接種(Booster Shot)が「4ヶ月後」に変更になりました。

 

オミクロン株に感染した人の多くは、ワクチン接種済ということもあり、効果のほどは分かりませんが、既に2回のワクチンが完了している私としては、今更3回目を受けたくない理由もないので、接種しようと思います。

 

私の周りに、ワクチン未接種の知人が数名います。ヘアサロンやスポーツジムへ行かれず、レストラン内で飲食もできずに、行動範囲が狭くなっていて気の毒。

 

追加接種が始まったり、オミクロンが市中感染することによって、さらに行動制限が厳しくなって、未接種の人たちにプレッシャーがかからなければいいなと個人的に思っています。

 

さて、話は追加接種(Booster Shot)に戻りますが、

私は昨年12月にオンラインで予約していました。

 

2回目のワクチン接種をしたのが8月27日でしたので、6ヶ月後の2022年2月26日に予約が入っていますが、それを1月下旬か2月初旬に変更しようと思います。

 

下のサイトで、新規予約や予約変更ができます。

bookmyvaccine.covid19.health.nz

このページでは、追加接種(Booster Shot)のウォークインやトライブスルーのワクチンセンターをチェックすることもできます。

 

f:id:followyourheartnow:20220109042659p:plain

私の場合は、すでに予約済みだったので、「Change or cancel appointments」をクリックし、「Manage your appointments」に進みました。

 

予約変更には、追加接種(Booster Shot)を予約した時のレファレンス番号が必要です。

 

画面を進んでみますが。。。

あれ?予約可能と表示されているカレンダーが、「6ヶ月後〜」となっていて、日付を早めることができません。

 

すでに政府は、追加接種(Booster Shot)は「4ヶ月後から可能」と発表したのに。。。

もしや、既にいっぱい???

 

改めて、コロナ対策のページをチェックしてみました。

リンク:Get your COVID-19 booster dose | Unite against COVID-19

f:id:followyourheartnow:20220109031045p:plain

この薄紫の部分に重要なことが書かれていました。

  • 18歳以上の人は、2回目のワクチン接種から4ヶ月以降に追加接種が受けられる。
  • 1月5日から、ウォークイン・ワクチンセンターで追加接種が受けられる。
  • 1月17日から、オンラインで追加接種の予約ができる。

 

ということで、

オンライン予約は、1月17日からスタートです。

 

まだ始まっていなかったのですね。笑

 

追加接種を受ける人たちの様子をTVニュースでみたので、「なぜ予約変更できないのだろう?」と不思議だったのですが、ウォークインの映像だったのですね。

 

オンラインで予約予定の方は、今しばらくお待ちください。

 

それではまた。