ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】Romance Scam(ロマンス詐欺)にご用心。NZ警察がラジオで注意喚起。

f:id:followyourheartnow:20220115141158j:plain

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

いつも通勤の車の中でラジオを聞いているのですが、昨日、Romance Scam(ロマンス詐欺)に対する注意喚起のメッセージが流れていました。

 

コロナ予防やワクチン接種を促す呼びかけはよく番組途中のコマーシャルの時にありますが、NZ警察からの注意喚起は久々だったので驚きました。

 

しかも、ロマンス詐欺なんて。。。

 

そういえば半年くらい前、旦那さんの職場で、50代の男性が離婚した話を聞きました。

奥さんからの離婚で、離婚後はオンラインで知り合った男性に会うためにアメリカに渡航するという事でした。

 

今や、マッチングアプリで知り合ったり、Tinderで知り合ったりして、のちに結婚する人もいますから、その時は「もともと2人の関係が良くなかったのかな」くらいにしか思いませんでした。

 

クリスマスの少し前、旦那さんの職場で、奥さんの浮気が原因で別居中の、50代後半の男性の人の話を聞きました。

またしても、その原因がオンラインで知り合ったアメリカ人というのです。

 

流石におかしいですよね。

 

そして、昨日のラジオ。

Romance Scam(ロマンス詐欺)、ニュージーランドでも、被害者が出てるんだ。。。

 

コロナの自粛生活やロックダウンで、人と関わる事が減り、心にできた隙間や寂しさに漬け込んだ悪質な詐欺が、世界的に流行しています。

 

更に驚いたのが、

Youtubeのおすすめ動画にこれが表示されたんです。


www.youtube.com

 

私スマホはiPhoneなんですが、Siriが私たち夫婦の会話を聞いてて表示したの?と疑いたくなるほど、絶妙なタイミングです。

 

この動画を見ると、日本語ができるイケメンアジア人が日本に会いに来る設定になっています。

黒幕は、どこの国の人か分かりませんが、悪い組織はあちこちにあるって事ですね。

 

ニュージーランド警察のウェブサイトありました。(下のリンク - 英語)

去年の2月にアップされているので、結構、前から発生しているようです。今ラジオで注意喚起するってことは、被害相談が増えているのかも知れません。

www.police.govt.nz

 

Romance Scam(ロマンス詐欺)に気をつける方法がまとまっていました。(英語)

www.netsafe.org.nz

 

詐欺なので多様なパターンがあるようですが、こんな共通点があります。

 

  • 理由をつけて、ビデオ通話を断る。(プロフィール写真は美男美女)
  • テキストメッセージやラインで連絡をまめに取り、ことば巧みに仮想恋愛に持ち込む。
  • 会社経営者、有名人、富裕層のふりをする。
  • 偽の投資の話を持ちかけて、お金を奪う。   などなど。

 

詐欺に引っかからないポイントは、

会ったこともない人に「お金と個人情報を渡さない」

基本中の基本です。

冷静な時は、誰もが常識として分かることなのですが、恋に落ちたら、周りが見えなくなるんでしょうね。恋は盲目って言いますから。

 

最後に

旦那さんの職場の男性の奥さん達が、詐欺に引っかかってしまったのかどうか真相は分かりません。

 

コロナで離婚率が上がったとも聞きますし、以前から2人の関係にヒビが入っていて、たまたまタイミングが今だっただけかも知れません。

 

私の場合、お金がたんまりある訳じゃないし、詐欺には引っかからない自信があります。

 

でも、万が一、寂しい未亡人オバサンになったら、引っかかっちゃう可能性はゼロではないですね。

恋に落ちたら、そのお相手に会ってみたくなるのは当然で、飛行機代を送って欲しいと言われたら、出せない額じゃないだけに、払ってしまうかも。

 

心の隙間に漬け込んで、本当に悪質です。

 

この手の詐欺は今後もずっと無くならないのでしょうから、自分たちが注意するしかないですね。

 

それではまた。