ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ】Tawharanui Regional Park タファラヌイ・リージョナル・パークのトレッキングコース

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

Tawharanui Regional Park タファラヌイ・リージョナル・パークのトレッキングコースに行ってきました。

 

いつもは波乗り目的🏄‍♂️で来るタファラヌイなんですが、トレッキングは初めて。

 

普通のスニーカーで全然OKですし、気軽に楽しめるトレッキングコースだったので紹介したいと思います。

 

以前、オークランドからタファラヌイへの行き方と、ビーチの様子を記事にしましたので、こちらもご覧ください。

www.followyourheart.info

 

多目的の公園だけあって、一味も二味も楽しめる自然公園です。

 

オークランド・カウンシルが、⬇️のようなトレッキングのマップを発行しています。

f:id:followyourheartnow:20220121125439j:plain

 

f:id:followyourheartnow:20220121125616j:plain

大きく分けて、6つのコースがあります。

マップの左側に、それぞれのコース距離と所要時間が書かれています。

 

今回は、North Coast Trackから、Tokatu Point Loop Trackの展望台まで行き、Fishermans Trackに合流して、ビーチに戻るというコースに行ってきました。

 

出発地点は、ビーチ(Anchor Bay)のすぐ横にあるサンクチュアリーハット(無人のインフォメーション小屋)です。

f:id:followyourheartnow:20220121130039j:plain

マップは、このハットでもらえます。(置いてあります)

f:id:followyourheartnow:20220121132259j:plain

タファラヌイは野鳥の楽園でもあるので、ここで見ることのできる珍しい鳥の情報がたくさんありました。

あちこちから賑やかな野鳥の声が聞こえます。

 

私たちは歩くことを目的にしてたので、今回、野鳥たちの写真は全然撮りませんでしたが、プロの写真家たちには絶好の場所だと思います。

 

参考までにトイレについてですが、

駐車場の近くに水洗トイレがあり、サンクチュアリーハットの横にぼっとん式のトイレがあります。

トレッキングコース内にはトイレはありませんのでご注意を。

f:id:followyourheartnow:20220121132355j:plain

青々とした海の景色を横に、牧場の長閑な雰囲気で、North Coast Trackがスタート。

ゆるやかな上り坂。

この日は快晴だったので、暑くて汗ばみました。

f:id:followyourheartnow:20220121132335j:plain

振り返ると、いつも遊んでいるビーチが見える。

f:id:followyourheartnow:20220121132430j:plain

Tokatu Loop Track方向へ。

f:id:followyourheartnow:20220121132514j:plain

低木林のブッシュの方へ進みます。

f:id:followyourheartnow:20220121132531j:plain

土が乾っからに乾燥して、地面がひび割れしていました。

展望台に続く道は下り坂。

嫌な予感。下りってことは、帰路は登りだよね。。。(^_^;)

f:id:followyourheartnow:20220121132609j:plain

いきなりブッシュがひらけ、広大な美しい海の景色が目に飛び込みました。

威厳堂々たるクリフ(崖)。自然の壮大さを感じます。

 

あれ?柵がない。。。

高所恐怖症の私は、「すごい〜」と同時に「怖い〜」でした。

お子さんと一緒に行く方は、転がり落ちないように注意してあげてくださいね。

f:id:followyourheartnow:20220121132951j:plain

展望台には柵があったので、安全な場所でハイチーズ。自撮りだけど。笑

海水が透き通っていて本当に綺麗でした。

f:id:followyourheartnow:20220121133013j:plain

もとのコース(Track)に戻るまで、かなりの勾配。

ここに来るまで、かなり下り坂だったもんね。

f:id:followyourheartnow:20220121133113j:plain

もとの North Coast Track に戻りました。

 

ところどころに1メートルくらいのポールがあり、その色によって、自分がどのコースに居るのかを確認できます。

 

North Coast Trackは、マップ上で「白の点線」なので、ポールの上部が白にペイントされています。

 

方向音痴でも、地図が読めなくても、迷子にならないから安心ですね。

 

しばらく歩くと、やっと日陰のフォレスト。

f:id:followyourheartnow:20220121133559j:plain

「神が宿る木」と呼ばれるカウリの木を守るために、ブラシで靴裏の汚れを落とし、消毒をしてからフォレストに入ります。

f:id:followyourheartnow:20220121133528j:plain

真夏でも涼しい。野鳥の声がずーっと聞こえてました。

 

遊歩道は途中かなり狭くなりますが、足元が悪い場所はありませんでした。

 

「カウリの木」を次の世代に残すために保護活動が行われています。

また消毒がありました。

f:id:followyourheartnow:20220121133358j:plain

ここでは巨大カウリは見れませんが、神が宿るホットスポットはニュージーランドにたくさんあるので、興味がある人は調べてみて下さいね。

f:id:followyourheartnow:20220121133307j:plain

いつものビーチ(Anchor Bay)に戻ってきました。

 

比較的ゆっくり歩いて、2時間30分くらいのトレッキング(ハイキング)でした。

飲料水、サングラス、帽子、日焼け止めがあればばっちりです。

 

私たちはピクニック気分で、おにぎり、唐揚げ、ゆで卵、コーンなど持参しましたが、ピクニックにふさわしい場所が見つからず、ゆで卵の立ち食いで終わりました。笑

 

時間帯にもよりますが、次回は、飲料水、バナナ、ミューズリーバーで充分かなと思いました。

f:id:followyourheartnow:20220121125028j:plain

ただいま〜

この景色が好きなんですよね〜

帰路のモーターウェイから見えるオークランドの街。

海の上に浮いているように見えて、素敵な景色です。夜間もネオンが際立ってゴージャスですよ。

 

オークランド在住の方は見慣れているかと思いますが、観光で来られる方も、レンタカーを借りて是非ハーバーブリッジを越えるドライブしてみて下さい。

 

タファラヌイ方面は、Matakanaマーケットやワイナリーなど、見所がたくさんあるので、ツアーも楽しめると思いますよ。

 

それではまた。