こんにちは、NZオークランド在住のManaです。
Tawharanui Regional Park タファラヌイ・リージョナル・パークのトレッキングコースに行ってきました。
いつもは波乗り目的🏄♂️で来るタファラヌイなんですが、トレッキングは初めて。
普通のスニーカーで全然OKですし、気軽に楽しめるトレッキングコースだったので紹介したいと思います。
以前、オークランドからタファラヌイへの行き方と、ビーチの様子を記事にしましたので、こちらもご覧ください。
多目的の公園だけあって、一味も二味も楽しめる自然公園です。
オークランド・カウンシルが、⬇️のようなトレッキングのマップを発行しています。
大きく分けて、6つのコースがあります。
マップの左側に、それぞれのコース距離と所要時間が書かれています。
今回は、North Coast Trackから、Tokatu Point Loop Trackの展望台まで行き、Fishermans Trackに合流して、ビーチに戻るというコースに行ってきました。
出発地点は、ビーチ(Anchor Bay)のすぐ横にあるサンクチュアリーハット(無人のインフォメーション小屋)です。
マップは、このハットでもらえます。(置いてあります)
タファラヌイは野鳥の楽園でもあるので、ここで見ることのできる珍しい鳥の情報がたくさんありました。
あちこちから賑やかな野鳥の声が聞こえます。
私たちは歩くことを目的にしてたので、今回、野鳥たちの写真は全然撮りませんでしたが、プロの写真家たちには絶好の場所だと思います。
参考までにトイレについてですが、
駐車場の近くに水洗トイレがあり、サンクチュアリーハットの横にぼっとん式のトイレがあります。
トレッキングコース内にはトイレはありませんのでご注意を。
青々とした海の景色を横に、牧場の長閑な雰囲気で、North Coast Trackがスタート。
ゆるやかな上り坂。
この日は快晴だったので、暑くて汗ばみました。
振り返ると、いつも遊んでいるビーチが見える。
Tokatu Loop Track方向へ。
低木林のブッシュの方へ進みます。
土が乾っからに乾燥して、地面がひび割れしていました。
展望台に続く道は下り坂。
嫌な予感。下りってことは、帰路は登りだよね。。。(^_^;)
いきなりブッシュがひらけ、広大な美しい海の景色が目に飛び込みました。
威厳堂々たるクリフ(崖)。自然の壮大さを感じます。
あれ?柵がない。。。
高所恐怖症の私は、「すごい〜」と同時に「怖い〜」でした。
お子さんと一緒に行く方は、転がり落ちないように注意してあげてくださいね。
展望台には柵があったので、安全な場所でハイチーズ。自撮りだけど。笑
海水が透き通っていて本当に綺麗でした。
もとのコース(Track)に戻るまで、かなりの勾配。
ここに来るまで、かなり下り坂だったもんね。
もとの North Coast Track に戻りました。
ところどころに1メートルくらいのポールがあり、その色によって、自分がどのコースに居るのかを確認できます。
North Coast Trackは、マップ上で「白の点線」なので、ポールの上部が白にペイントされています。
方向音痴でも、地図が読めなくても、迷子にならないから安心ですね。
しばらく歩くと、やっと日陰のフォレスト。
「神が宿る木」と呼ばれるカウリの木を守るために、ブラシで靴裏の汚れを落とし、消毒をしてからフォレストに入ります。
真夏でも涼しい。野鳥の声がずーっと聞こえてました。
遊歩道は途中かなり狭くなりますが、足元が悪い場所はありませんでした。
「カウリの木」を次の世代に残すために保護活動が行われています。
また消毒がありました。
ここでは巨大カウリは見れませんが、神が宿るホットスポットはニュージーランドにたくさんあるので、興味がある人は調べてみて下さいね。
いつものビーチ(Anchor Bay)に戻ってきました。
比較的ゆっくり歩いて、2時間30分くらいのトレッキング(ハイキング)でした。
飲料水、サングラス、帽子、日焼け止めがあればばっちりです。
私たちはピクニック気分で、おにぎり、唐揚げ、ゆで卵、コーンなど持参しましたが、ピクニックにふさわしい場所が見つからず、ゆで卵の立ち食いで終わりました。笑
時間帯にもよりますが、次回は、飲料水、バナナ、ミューズリーバーで充分かなと思いました。
ただいま〜
この景色が好きなんですよね〜
帰路のモーターウェイから見えるオークランドの街。
海の上に浮いているように見えて、素敵な景色です。夜間もネオンが際立ってゴージャスですよ。
オークランド在住の方は見慣れているかと思いますが、観光で来られる方も、レンタカーを借りて是非ハーバーブリッジを越えるドライブしてみて下さい。
タファラヌイ方面は、Matakanaマーケットやワイナリーなど、見所がたくさんあるので、ツアーも楽しめると思いますよ。
それではまた。