ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZオミクロン】ついに市中感染が始まった。人口の半分近くが感染する可能性あり!?

f:id:followyourheartnow:20220124123604j:plain

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

昨日(日曜日)、緊急で内閣からオミクロンについての会見がありました。

1月24日 0:00より、ニュージーランド全土が、「トラフィックライトシステムのRED」になります。コロナの警戒レベルが上がるという意味です。

 

ついにオミクロン株の市中感染が確認されたのです。

 

以前から、ボーダーではオミクロンの感染者数がかなりの確認されていました。有識者たちもテレビで「市中感染は時間の問題」と言っていましたので、「ついに来たか」という感じです。

 

ただ、今回、市中で確認されたオミクロンは、ボーダーで確認されたオミクロンとリンクしていないようなので、一体どこから広がったのだろうという疑問があります。もしや、すでに広範囲に拡大してるのでは?という不安もあります。

 

市中感染として初めてオミクロンが確認されたのは、ネルソン近くのモトゥエカ(Motueka)という場所です。

今の所、10件のケースがゲノム解析でオミクロン株と明らかになっています。

 

彼らは結婚式に参加するためにネルソンからオークランドへのフライトで移動しました。

 

オークランドでは、結婚式以外にも、アミューズメントパークやスカイタワーにも立ち寄っていますので、これだけでも容易に100以上の濃厚接触が考えられます。

 

会見では、オミクロン株は感染力高く広がりが早いため、オークランドとネルソンには、すでに広がり始めている可能性が高く、今後、感染者の数は急増する見込みという事でした。

 

今フォーカスすべきことは、ブースター ショット(追加接種)を受けること!とジャシンダ首相は言っていました。

 

今後のオミクロン拡大の度合いによって、対応は3段階で変えていくようです。

 

1日の感染者数が1000人までの1段階目(初期段階)は、今まで同様です。

  • コンタクトトレーサーappを使う
  • 症状がある場合はPCR検査を受ける

 

1日の感染者が1000人以上になれば、別の対策も必要になるので、

2段階目、3段階目の詳細は、1月26日(水)に発表するとのこと。

 

今はとにかく、どれぐらい感染拡大してるのか把握したいというところでしょうね。

クリスマスホリデー中はPCR検査を受ける人も少なかったですし。

 

会見ではマスクについてはあまり触れませんでしたが、やはり今までの布製のファッションマスクでは不十分のようです。

www.followyourheart.info

 

疫学の専門家たちは

最近、2回目のワクチン接種から4カ月の間隔があればブースターショット(追加接種)を受けられる事になったばかりですが、この間隔を3カ月間にすべきと言っています。

 

また、もうすぐスクールホリデーが終わり学校が再開しますが、これを遅らせるべきだと言っています。

 

www.newshub.co.nz

 

上のリンクのニュースハブの記事によると、

 

マイケル・プランク教授は、オミクロンは感染力が早いので、勢いがつけば雪だるま式に感染拡大し、ニュージーランドの人口のかなりの割合(半分くらいまで)が感染する可能性があると言っています。

 

マイケル・ベーカー教授は、オミクロンは他の変異株に比べ軽症と言われているが、それでも中には重症化する人も死亡する人も一定数でてくる。

軽症だったとしてもかなりの体調不良が考えられるので、基本的な飲み薬(頭痛薬、解熱剤、抗炎剤など)を準備して置くことが必要と言っています。

 

自宅隔離について

検査で陽性の場合、隔離期間は14日間

濃厚接触者の場合、隔離期間は10日間

 

もし、家族や同居人が陽性・濃厚接触者となった場合、10〜14日間の自宅隔離が必要となりますが、その期間の食料調達を始め、そのほかの用事をどう済ませるかは大きな問題です。

 

食料調達に関しては、友達やご近所さんに協力を求めるようアナウンスしていました。

 

特にオークランドは移民が多いので、顔は見たことがあっても、喋ったことないご近所さんが多いのではないでしょうか。

そんな人に、協力は求めるのは気が引けますが、こんな時期ですから断る人はきっといないでしょう。

近所に友達が住んでいない人は、勇気を持って頼んでみましょう。

完治したらしっかりお礼すればいいですしね。

 

感染した場合のガイドを見つけたのでリンクを貼っておきます。(英語)

www.health.govt.nz

 

最後に

人口の50%近くが感染するかも知れないなんてショックです。

 

ワクチン接種していても感染は避けられないようなので、感染した場合の常備薬を準備したり、感染したらどうするをチェックしておかないと。

 

昨日のニュースで、ブースター ショットが受けられる対象者の56%がすでに接種したと聞きました。

 

私の予約は、2回目接種した日から6カ月後になっているので、2月末の予定です。予定通りで問題ないと思っていたのですが、「とにかくブースター ショットを早く受けるべき」と専門家も言っているので、この予約を前倒しにするかどうか悩み出してしまいました。。。

 

そういえば昨日の会見では、国境規制の緩和(2月末の予定)ついて変更のアナウンスがありませんでした。どうなるのでしょう。オミクロンの拡大次第では今後なんらかの変更発表があるかもしれないですね。

 

それではまた。