ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZコロナ】新規感染者数が過去最多になったので、ブースターを接種しました。

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

日本ではオミクロンが猛威を振るい、1日あたりの新規感染者数が欧米並みになって来ているようですね。

 

こちらNZでは、本日の新規感染者数は243名。

 

日本にお住いの方からすると、少な過ぎて逆に驚かれるかも知れませんが、NZでは、パンデミックが始まって以来の記録更新で、過去最多になります。

 

1週間前まで、オミクロンは序盤で、広がり方がゆっくりでしたが、今後はいつ爆発的に急増するか分からない状況です。

 

これは始まりで、ここからが本番なのです。

 

専門家たちは、2月の中旬には、1日の新規感染者数が1000人くらいになるのではないかと予見しています。

 

下の表は、今までの1日あたりの感染者数の記録です。(NZ Herald より引用)

昨日今日で勢いよく増加しているのが読み取れます。

f:id:followyourheartnow:20220205112408p:plain

NZの保健省は、とにかくブースターを早く接種して!と、

YouTubeCM、テレビCM、ラジオCM、FaceBookなどなどあらゆるメディアとSNSを駆使して、しつこいくらいに国民に呼びかけています。

 

このYoutubeは、保健省の最高責任者ドクター・アシュリー・ブルームフィールド。

54秒の短い動画です。


www.youtube.com

 

Two was good for Delta, but Omicron needs Three.

デルタには2回の接種で良かったけど、オミクロンには3回目が必要と言っています。

 

下のリンクは、神戸大学教授・感染症医師の岩田健太郎先生の記事です。

yomidr.yomiuri.co.jp

最善の策はブースター接種と言っています。

ウイルスが弱毒化するという説は「1つのシナリオ」にすぎず、次の変異種がデルタのようなものか、オミクロンのようなものかは未知であるとも言っています。

 

次の変異株がデルタのようなものでない事を祈るばかり。。。

 

話は逸れましたがまとめますと(?笑)、この両者はブースターを受けるるべきという事を言ってます。

 

本日ブースターを接種しました

という訳で、本日ブースターを接種して来ました。

 

ふと思ったのですが、海外旅行好きの私は、過去に何本もワクチンを打ってきました。

入国には、感染症予防ワクチンを義務付けている国もあります。

 

旦那さんの母国 南アフリカは特に義務付けしていませんが、長期滞在だったので念のためドクターに相談したところ、マラリアを含め3つくらいの予防接種をアドバイスされた記憶があります。 

 

私の場合、ワクチンにあまり抵抗はないのですが、副反応が怖いんです。

前回は腕が腫れたくらいで大したことはなかったのですが。。。

www.followyourheart.info

 

ブースターの予約は、登録しているいつものGPに入れたので、並ぶ事なく、待たされる事もなく、効率的で良かったのですが、

ナースに2回目接種時の副反応の症状を聞かれ、今回はそれより重い副反応がでるかも知れないと脅され?ました。

 

みんなに、同じセリフでアドバイスしているんだと思いますが、怖がらせるのはやめてほしい。

 

発熱したら嫌だな、心筋症になったらどうしようと考えただけで、心臓がバクバクしてしまいました。

 

ブースター接種してから8時間経ちますが、今のところ特有の腕の痛みもまだなく、至って普通です。

 

このまま、明日も副反応がでないといいな。

 

 

 

ブースターの予約はBook My Vaccine

今からブースター接種しようと思っている人は、ここから予約出来ます。

bookmyvaccine.covid19.health.nz

 

ウォークインで接種できるワクチンセンターやファーマシー、ドライブスルーもこのサイトから検索できます。

 

Vaccine Passの有効期限は延長される?

ところで、ブースターをした事によって、ワクチンパスの有効期限はどうなるのか気になりませんか。

 

答え:変わりません。

 

covid19.govt.nz

上のサイトの情報によれば、

今のところワクチンパスを発行した日から6ヶ月間、もしくは、2022年6月1日までの、いずれか早い期日だそうです。

 

これは後でルールが変わるかも知れませんね。

 

最後に

オミクロンは普通のマスクをしていても感染する可能性が高いので、1週間くらい前にテレビで医療用レベルのマスクやN95マスクが話題になりました。

 

でも、巷に出回っている半分くらいが偽物なので気をつけて下さいね、と専門家が言っていました。

www.1news.co.nz

 

購入しようと思ってネットでいろいろ検索していたんですが、止めました。

購入前に、偽物かどうかを見破るのは無理。

 

偽物でもプラシーボ効果(プラセボ効果)はあるかも知れませんけどね。笑

 

ブースター接種で体内からプロテクトしたので、あとはファッションマスクのポケットにカットしたサージカルマスクを入れて着用しようと思います。

 

それではまた。