ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】詐欺?ハッキング?銀行からのメッセージにハラハラ。

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

先週末の話ですが、突然、スマホにテキストメッセージが入って来ました。

⬇︎これです。

あなたのWestpacクレジットカードの取引に異常がみられ、先ほど、商取引が却下されました。カードの裏面にある電話番号に電話して下さい。
というメッセージです。

 

日本で読んでくださっている方に補足ですが、Westpacとは現地にある銀行のことです。

 

Westpacクレジットカードと書かれているのだから、差出人はWestpac銀行だと思いますが、100%そうとも限らない。

 

14年前に銀行口座を開設して以来、こんなテキストが来たのは初めてなんで疑い深くもなります。

 

これって、もしかすると、電話口でクレジットカードの番号を聞かれるタイプの詐欺かしら?

 

クレジットカードの裏面をチェックしてみても電話番号がないので、これ自体がイタズラかも〜!と思う事にして、そのまま放って置く事にしました。

 

すると翌日、今度はメールが来ました。

 

メールのタイトル、「Westpacに電話して下さい」

送信者のメールアドレスが、「詐欺、緊急」となっています。

 

⬇︎メールはこれです。

 

詐欺モニタリングのシステムによって、取引が却下されました。

24時間コールセンターに、至急電話して下さい。

となっているのです。

 

メアドも疑わしくないし、銀行のロゴマークも入っています。

 

あのテキストメッセージはイタズラじゃなかったのか!

私のクレジットカード、ハッキングされたのか?

 

信じがたいながらも、電話してみることにしました。

 

週末という事もあり、待ち時間30分とアナウンスが流れていました。

同じようなトラブルの人が結構いるのだろうか?

 

30分待っても繋がらないので、時間を改めて再度掛け直すことに。

その間中、ドキドキハラハラ。

 

今度は、待つこと15分くらいでオペレーターに繋がりました。

繋がってからも、本人確認のためスマホに6桁の暗証番号を送ったり、セキュリティは万全。

 

で、本題です。

何が異常なトランザクションだったのかと尋ねると、海外でクレジットカードが使用された形跡があり、モニタリングしているシステムが自動でディクライン(却下)したとの事。

 

マジか?

海外って、どこの国?

 

尋ねてみると、日本だって言うんです。

 

よく日本のオンラインで買い物をするので、何かのタイミングでカード番号盗まれたのか?

 

詐欺モニタリングシステムがディクライン(却下)したトランザクションは、どんなものだったのか質問すると、

 

なんと、たったの NZ$20とNZ$40 ですって。 安っ。。。

 

私はてっきり、50万円とか100万円の買い物かキャッシングされたのかと思いきや、あまりにも小額で、違う意味でびっくり!

 

しかも、その金額に心当たりが。。。

 

そういえば、ユニクロのオンラインで、「ご利用のカードでは決済できません」と表示されたっけ。

今まで使えていたのに、面倒臭いと思いながら、日本のクレジットカードで支払いしました。

 

オンラインショッピングは、NZのクレジットカードで決済する事がほとんどですが、ショップが日本の場合は、稀に海外のクレジットカードを受け付けてくれない会社もあります。

 

でもそれは日本サイドの問題。今回はNZサイドでエラーです。

 

モニタリングシステムは、海外でのトランザクション(商取引)を常にエラーにするのか質問してみたところ、そうでもない様子。

 

先週は、Amazon、楽天などで買い物して決済できましたが、どうしてユニクロだけが引っかかったのか疑問です。

 

ディクラインを防ぐには、海外でクレジットカードを使う旨を知らせてほしいとの事。オンラインバンキングで設定するか、電話一本で設定変更できるそうです。

 

今回は、自分の買い物が原因だった事と、少額過ぎた事に驚きでしたが、セキュリティが強化されるのは有難いですね。

 

詐欺、ハッキング、不正から守ってくれているので、銀行のモニタリングシステムに感謝です。

 

それではまた。