ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】薬品を使わずに、フルーツに群がるコバエを駆除する方法

f:id:followyourheartnow:20220410091203j:plain

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

うちは、家族そろってバナナが大好き。

 

バナナには幸せホルモン(セロトニン)を作る材料である「トリプトファンというアミノ酸」が含まれていて、ポジティブ思考にしてくれたり、精神を落ち着かせてくれるリラックス効果があります。

 

それに、お通じもよくしてくれるので、私にとっては、なくてはならない存在。

いつも買い置きしています。

 

でも、コバエが大量に群がるんですよね、今年の夏は本当に酷かった。。。

 

最近は涼しくなったので消えたかと思いきや、今が旬のフィジョアにコバエがたかるようになりました。

 

以前は、殺虫スプレーを使っていましたが、フルーツに向けて、直接スプレーするのは抵抗があります。

 

そこで、何か良い手段がないか調べていたところ、

家にあるもので簡単にハエを駆除できる方法を見つけました!

 

いろいろ試した中で、いちばん効果があった方法を紹介します。

 

準備するもの

  • 少し深さがある皿(小ボール)
  • バナナの皮(フルーツなら何でも)
  • はちみつ 小さじ1
  • サランラップ
  • つまようじ

これらの材料で、を作ります。

手順

フルーツの皮を皿に入れ、はちみつをかけます。

材料が浸るくらい水を注ぎます。

f:id:followyourheartnow:20220410065253j:plain

たまたまキウイフルーツを食べたので、皮を入れてますが、バナナの皮だけで十分です。

 

きつめにラップをかけ、つまようじで穴を開けます。

刺した後、つまようじをくるりとして、穴を若干大きくして下さい。

f:id:followyourheartnow:20220410065317j:plain

旦那さんの汚れた指が写ってて、お恥ずかしい。。。

 

こんな感じです。

f:id:followyourheartnow:20220410065336j:plain

こっちの方が分かりやすいですね。

結構たくさん穴開けます。

f:id:followyourheartnow:20220410065403j:plain

以上で、罠、完成。

 

コバエが中に入って来て、出られなくなるのです。しめしめ。。。

 

環境によりますが、半日だけでも20匹くらいは捕まえられます。

そのまま数日間放置で大丈夫です。

 

最後に

このコバエは、ショウジョウバエの種類で、英語では Fruits Fly(フルーツ・フライ)って呼ばれるだけあって、フルーツが大好きなようです。

 

実は、チーズやキムチなども試したんですが、大きいハエまでも寄ってくるので困りました。

 

ラップの穴を大きくすれば、同じ原理でトラップできるかも知れないのですが試していません。笑。(NZはこれから冬なので、次の夏やってみます)

 

ショウジョウバエは、熟したフルーツ以外にも、調味料やアルコール(酒類)にも寄ってくるんだそうですよ。

 

シャンパンやワインのボトルにコバエがたかったら、贅沢なシーンを台無しにしてしまいそうなんで気を付けたいですね。。。

 

フルーツを常備している方、是非試してみて下さい。

 

それではまた。