ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

ときどき思い出すと、頭の中のもやもやをスッキリさせてくれる英語の名文句 3選

f:id:followyourheartnow:20220407060038j:plain

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

今日は、ときどき思い出すと、頭の中がスッキリして、前向きにしくれる英語の名文句(短文)を紹介します。

 

偉人の名セリフを聞いても、その時の自分の心情によって響き方がそれぞれだったり、置かれている立場によって受け取り方が異なると思います。

 

紹介する名文句は、多くの場面、状況、境遇に当てはめる事ができるフレキシブルな名文句です。

 

ありふれた言葉ですが、哲学、心理学などの要素が含まれていて、考えれば考えるほど、味のある深い言葉だと私は思っています。

 

自分に言い聞かせるのも良し、家族や友達を励ますのにも効果的です。

 

どなたかの心に響いたら幸いです。では、早速紹介していきます。

 

Focus on what you have and not what is missing.

自分が持っているものにしっかりフォーカスして、欠けている(劣っている)事柄に目を向けない、という意味です。

 

欠けている何かを嘆き悲しむより、今の自分が持っているものに意識を注いでみると、いいものを持っている自分に気付けるはずです。

 

これは、能力だったり、物質的なモノだったり、精神的なものだったり、人間関係だったり、恩恵だったり、何にでも当てはめて考える事ができる言葉です。

 

Focus on what you can control and not what you cannot control.

自分がコントロールできない事より、コントロールできる事柄に意識を集中する。

 

生きていれば、自分ではどうにもならない事がたくさんあります。

いちいち苛立ったり、くよくよ考えたりしても、コントロールできないものはできない。

 

自分がコントロールできることだけに焦点を合わせよう、という事です。

 

コントロールできない事柄は人それぞれで、人間関係、親子関係、健康、金銭、世界情勢など多種多様です。

 

ストレスを感じるような場面で、一旦、これはコントロールできる?できない?と自問自答してみると、解決策が見えやすくなります。

 

コントロールできない事柄に執着していても、自分が疲弊したり、時間が無駄になることもあるので、時には「わりきる事」が大切だと教えてくれる言葉です。

 

もちろん、コントロールできる事には真摯に向き合う前提あっての話です。

 

Focus on the Present (the now). Past is past. Future is not here yet.

今にフォーカスする。過去は過去。未来はまだ来てない。

 

良い事も悪い事も、過去は過去。

過去の栄光にすがるだけでは成長が止まりますし、過去の失敗に執着していては変化(進歩)できません。

 

大切なのは「今」にフォーカスすること。

未来はまだ来ていないので、今をどう生きるか、何をするかで未来を変えられます。

 

行動の目的を明確に意識する事で、前向きな気持ちに導いてくれる言葉です。

 

今を見つめ、丁寧に生きると幸福感が上がり、自分を取り巻く人々も幸せにできます。

 

最後に

みんな置かれた立場がそれぞれなので、多くのシチュエーションに合致するように「抽象的」に書いたつもりなのですが、これらの名文句の良さが伝わりましたでしょうか。

 

自分がどこにフォーカスするか次第で、物事の受け取り方を変える事ができるのです。

 

自分がすべき事の優先順位をクリアにしてくれたり、もやもやしてたものがすんなり納得できたり、何らかの気づきを与えてくれます。

 

今、目の前にあるものを大切にして、今を丁寧に生きたいですね。

 

みなさんも、試しにときどき思い出してみて下さい。

 

それではまた。