ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZコロナ】規制緩和後に、濃厚接触(Close Contact)のアラートが来た。隔離はどうする?

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

先週から規制緩和(トラフィックライトシステム:オレンジ)になりました。

 

私の住むオークランドは、1日の新規感染者数が1,500人程度に減り、ピークが過ぎて、少しリラックスした雰囲気になっています。

 

とは言え、ニュージーランド全土の新規感染者数はまだ6,000 〜 8,000人はいますので、地方(エリア)によっては、感染者が減っていない中での規制緩和で困惑している人々も。

 

この規制緩和は、オーストラリアからの入国を隔離なしとした事と、イースターの4連休、スクールホリデーに合わせて、少し急いで決断したように見受けられます。

 

同時に、マスク着用のルールが変更になって、分かりにくいですね。

レストランやバーではどうする?ショッピングモールは?

ナイトクラブは?(行かないから知らなくてもいいんですけど。笑)

 

このウェブサイトに回答がまとまっています。

Wear a face mask | Unite against COVID-19

 

普段の生活では、お年寄りや基礎疾患がある人たちが行く場所(スーパー、薬局、ショッピングモール、ガソリンスタンド、バスなど)で、マスクを着用を忘れないようにしたいところです。

 

濃厚接触(Close Contact)のアラート

ところで、本題ですが、濃厚接触(Close Contact)のアラートが来ました。

 

これです。

 

もう、追跡用のQRコードのスキャンはしていませんので、追跡アプリは使用している意識がなかったのですが、Bluetoothの追跡は今も機能しています

 

濃厚接触になったので、10日間様子見て下さい、症状が出たら検査を受け、陰性になるまで自宅隔離して下さい、と書かれています。

 

症状は全くなく、元気です。

症状が無ければ、検査も隔離も必要ないって事ですよね?

 

念のため、政府のコロナ対策のウェブサイトで確認。

covid19.govt.nz

 

シンプルに、隔離は必要なしと書かれています。

 

念のため、保健省のサイトもチェック。

www.health.govt.nz

やはり、隔離は必要なし。

 

補足で、

リモートで家から働く、お年寄りや基礎疾患のある家族や友達とは会わない、自主隔離する、など状況に応じて自らの予定を変更して対応、と書かれています。

 

判断に苦しみます。。。

お年寄りや基礎疾患のある家族や友達と会う予定がないので、症状がない限り、普段の生活を継続しようと思います。

 

アラートが来たのは月曜日ですが、濃厚接触になったのは4月17日の日曜日。

症状がなくても、3日後にはRapid Antigen Testをやってみようと思います。

もし陽性だったら、周囲の人たちに感染を広げたくないので。

 

この先10日間、何の症状もなく無事に過ごせますように。

 

それではまた。