ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【ずぼらダイエット①】1年間10kg減量計画 - すでに3kg痩せました

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

実は私、2月1日からダイエットをしています。(もう4月後半ですが。。。)

ゆっくり時間を掛けて、10kg減量計画を決意しました。

 

なぜ今さら告知するかと言うと、自分のモチベーションをキープする為です。

意志が弱いので、宣言することによって、自分にプレッシャーをかけた方が継続できそうだからです。

 

今のところ、3kgの減量に成功しました。

1ヶ月間で、1kg減のペースです。

 

私の場合、がっしり体型のXL女子なので、最初の3kgくらいは落とすのが簡単だったのかも知れません。

 

このペースをキープすれば、年末には目標達成できるので、ここからが勝負!

 

でも、3日坊主になるような厳しいルールを作ると嫌になるのが目に見えているので、「ゆるく、ずぼらで、気長に、焦らず」をモットーに、自分に対して飴とムチを使い分けながらやっていきます。

 

早速、言い訳なのですが、「ディナーは旦那さんと一緒に食べる」というこだわりがあります。

 

聞こえは良いのですが、夕飯の支度をしたら、私だけ食べないって事が出来ないのです。(ただ単に意思よわ。。苦笑)

 

なので、夕飯はしっかり食べます。

 

かなりずぼらな感じになりますが、Youtubeなどを参考に身体に良いと言われている事をいろいろと取り入れてます。

 

あと7kg、まだまだ長い道のりですが、ゆるく頑張っていきます。

 

オートファジーダイエット

早速ですが、2月1日にまず始めたのはオートファジーダイエットです。

「空腹こそ最強のクスリ」という本がベストセラーになったので、多くの方がご存知かと思いますが、「16時間断食」です。

 

胃腸などの消化器官を休ませている間に、ダイエットだけでなく、アンチエイジングだったり、免疫力を高めたりできる、一石二鳥のダイエットです。

 

多くのユーチューバーが動画にしています。

昭和生まれの私からすると、1日3食が当たり前、茶碗についた米粒1つも残さずに食べるよう教育されてきたので、「食に対する常識」が完全に覆されました。

 


www.youtube.com

 

とても勉強になりました。

ダイエットが必要ない方でも、健康維持のためにすごいですよ。

 

 

取り組みやすいダイエットなだけに、誰もが気軽に始められますが、やり方を間違えたらヤバイそうなので、この動画も貼り付けておきます。

 


www.youtube.com

 

断食後の食事で、急に血糖値を上げないためのアドバイスをしてくれています。

 

24時間中の8時間は食事をできるので、朝食を抜くだけで、私にも簡単に出来ました。

とは言え、慣れるまで(胃が小さくなるまで?)の最初の5日間くらいは辛かった。。。

 

それと、毎月やってくる女子の日が近づくと、一日中空腹を感じる体質なので、朝食を我慢できませんでした。。。

 

自己嫌悪でくよくよするのを避けるため、その期間は割り切って免除という事にました。

 

継続できるように自分なりに、免除ルールを適用です。笑

 

プロテインシェイク(Opti slim Lite)

プロテインシェイクなんて「邪道だよ」と思った方もいるかも知れませんが、若かりし日に、私はこれで10kg減量に成功した経験があります。

(その後リバウンドしませんでしたが、ニュージーランドに来てからブタに変身)

 

写真は日本に一時帰国した時に買ったDHCのプロテインダイエット。

あと2袋でなくなります。

f:id:followyourheartnow:20220418104946j:plain

ちなみに、アマゾンのタイムセールの時に買いました。

DHCのオンラインショップで注文するより、アマゾンの方が断然お安く購入できるので、おすすめ。

 

日本の家族に頼んでNZに送ってもらうには、時間とお金がかかりすぎるので、NZで似たものがないか探していたところ、見つけたのがこれ。

Opti slim Liteです。

f:id:followyourheartnow:20220418062059j:plain

 

私は、ケミストウェアハウス(Chemist Warehouse)で買っています。

7袋入りで20ドルくらいなので、日本の製品より安いです。

 

このシリーズはスウィーツ系だけでなく、チキンスープなどのセイボリー味もあります。

 

いきなり箱買いしなくても、1袋ずつ買えるので、味見してから気に入ったフレーバーを箱買いできるのがありがたい。1袋の場合は割高になりますけどね。

 

で、気になっていたトマトスープを試してみたんですが、期待はずれで不味くてびっくり。。箱で買わずに良かった。

 

チョコミント味も試しました。

アイスクリームのチョコミントを想像していたのですが、ガチ歯磨き粉の味でした。残念。。。

 

私のお気に入りは、ロイヤルチョコレートとキャラメルです。(上の写真)

 

味は、日本のプロテインドリンクに比べると、若干甘さが強めです。

カロリーも、日本のが1食あたり平均130〜150kcalなのに対し、Opti slim Liteは1袋、206kcalあります。

 

いかにも外国製品って感じですね。

 

この手のダイエット用のプロテインは、食事を抜くよりもむしろこれを飲んだ方が、翌日の体重が減っているが不思議です。

 

バランスよく栄養素が含まれているので、お通じがあるからかも知れません。

 

私は、夕食をしっかり食べたい派なので、夕飯に置き換えたりはしませんが、あまりお腹が空いていない日のランチにしています。

 

午前中にジムに行ったり、午前中にテニスをした時はあまりお腹が空かないので、プロテインドリンクをランチとして置き換えしています。

なので、プロテインを飲むのは、週に3回くらい。

 

仕事の日のお弁当は、空腹でひもじい思いをするのが嫌なので、サラダ(大量)、インスタントの味噌汁、ゆで卵、ツナ缶、フルーツにしています。充分満たされます。

 

もしものために、バナナとミューズリーバーは常にバッグに忍ばせています。

 

最後に

ニュージーランド在住者の多くは、こっちに住むようになってから体重が増えたという方が意外に多い思いのではないでしょうか。

 

ずぼらな私でも、ちょっと意識を変えるだけで、体重が減って来ました。

 

いつまでこのペースで減量できるか分かりませんが、目標は1年間で10kg減なので、焦らずのんびり頑張ります。継続は力なり。

 

それではまた。