ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【ずぼらダイエット③】1ヶ月につき1kg減ペースで、合計4kg減量達成!晩酌やめなくても大丈夫!

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

今年の2月1日からオートファジーダイエットをメインにしつつ、その他、いろんなダイエットプログラムに手を出しながら、1年間10kg減量計画をしています。

 

4ヶ月目が終了するところで、目標の4kg減量を達成する事ができました!

 

実は5月半ばには4kg減の目標達成し、さらには5kg減も目前というところまで来たのですが、旦那さんと久々の外食、お友達との会食など、4つほどイベントが続いたら、あっという間に1kg増えました。。。苦笑

 

その後、多少の増減あって5kg減はキープできなかったのですが、4kgは間違いなく減量できたので、順調に目標クリアです。

 

ところで今回は、食べないように意識している食品について書きたいと思います。

 

あとで紹介しますが、ある動画に最凶に太る食べ物30品が具体例で挙げられていて、とても参考になりました。

 

糖質がNG、脂質がNGと言われるより、具体的な食べ物で指摘された方が記憶に残るので、普段の生活の中で意識しやすいのかなと思いました。

 

それでは、早速紹介します。

 

3勤1休ダイエットプログラム

「3勤1休ダイエットプログラム」という名前を聞いた事がありますか?

「3ヶ月で自然に痩せていく仕組み」という本がベストセラーになったので、ご存知の方も多いかと思います。

 

「ダイエットONの日を3日間、ダイエットOFFの日を1日」を繰り返すダイエット方法です。

 

ダイエットONの日は、8時間以内に食事を済ませるというルールで、プチ断食と同じ。

 

ダイエットOFFの日は、1食だけ好きなものを食べても良いというものです。

 

長期的なダイエットを考えた場合、ムチばかりでなく定期的なアメが必要って事ですね。

 

ダイエットの仕組みがとっても分かりやすく説明されている動画はこれです。🔽


www.youtube.com

 

自然に痩せていく理屈が分かり、ダイエット成功率が96.6%というのも納得です。

 

YouTubeで、色んな方が動画にされていますが、無料でこんなに良いとこ出しされちゃ、本を買う人がいなくなっちゃいますね。著作者の印税が減っていたらお気の毒だな。

 

この動画の(16:18)あたりで、最凶に太る食べ物30品が紹介されています。

 

30品はあえて書き出しませんが、私は、糖質と脂質が多い食べ物を定期的に食べていることに気づきました。

 

私が控えるようになった食べ物はこちら。

 

  • ラーメン(インスタント含む)
  • お好み焼きなどの粉物
  • パンやドーナツなどの小麦粉
  • クリーム系のパスタ(カルボナーラ)
  • 日本のカレー
  • スポーツドリンク
  • チョコレート

 

などです。炭水化物と脂質が多いです。

 

しかも、隠れた小麦粉ばかり。

 

本編では、小麦粉を減らすようにアドバイスしていませんが、ちょっと驚いた事がありました。上記の食品を避けるダイエットを始めてから、以前たまにあった腹痛がなくなったのです。

 

痔になる寸前だったのか、身体の冷えからくる不具合だったのか、病院に行くほどではなかったので原因はわかりませんが、腸の奥、肛門付近が痛いことがありました。

 

今思うと、あの腹痛は小麦粉のせいだったのかな?と疑っています。

 

たまになら腹痛はおきませんが、朝パン、昼パスタ、夜カレーの3拍子になると間違いなく体調不良になってましたね。

 

もう少しこの習慣を継続しないとはっきり分かりませんが、身体の変化に気づきがあったのは病気の早期予防に繋がりますし良かったです。

 

あと、盲点だったのは、スポーツドリンク。

 

私はスポーツジムでもテニスでも滝汗をかくので、脱水症状を防ぐため、身体が水分を吸収しやすいようにわざわざスポーツドリンクを飲んでいます。

 

過去に脱水でつらい思いをした事があるので、それだけは避けたい。。。

 

さほど甘いとは感じませんが、糖質はそれなりにあるんでしょうね。

 

パウダータイプなので、推奨されている量の5分の1くらいに減らして様子見です。

 

スパークリングワインの晩酌

ダイエット中に飲酒なんて掟破りですが、1日おきにグラス2杯くらいの晩酌をしています。

もし私にパーソナルトレーナーがいたら、マジで怒られそうですが、晩酌はやめたくないのです。

 

家族との楽しい会話、ストレス発散、自分へのご褒美などなど、私にとっては色んな意味合いがあって「幸せだな」って感じる瞬間でもあります。笑

 

【適当ずぼらダイエット】なので、これで良いのだ!

 

とは言え、一応、気を使っています。

 

私は、ビールや普通のワインよりカロリーと糖質の少ないスパークリングワインProcecco(プロセッコ)を選んで飲んでいます。

 

 

日本に住んでいたら、きっと焼酎を飲んでいたかと思いますが、ニュージーランドで焼酎を買うとなるとかなり高額なのですよ。

 

「郷に入れば郷に従え」という事で、現地のスーパーで$15〜18くらいのスパークリングワインProcecco(プロセッコ)を買ってます。

 

ニュージーランド産のスパークリングワインはもちろん美味しいのですが、イタリアのスパークリングワインはスーパーでも手頃価格で買えるのでコスパがいい!

 

スパークリングワインの辛口は、和食にマッチしますし、お魚料理に合うので重宝しています。

 

 

ダイエットを始めた2月ころは、酒を断つかどうか悩みましたが、実際のところ、晩酌をやめなくても、16時間のプチ断食と、糖質&脂質に注意を払えば、体重が落ちて来ることが分かりました。

 

深酒は絶対ダメですが、多少の飲酒で摂取する糖質は、チョコレートをやめた事で、プラマイゼロになったのだと、勝手に納得しています。

 

最後に

自分に厳しくなりすぎて失敗した経験があるので、今回はゆる〜く頑張っています。

 

食べ物に対する意識はずいぶん変わりました。

たぶん他の方より痩せるのはゆっくりですが、焦らずゆっくり楽しみます。

 

いかにストレスを溜めずに継続するかが成功のコツですよね。

 

最凶に太る食べ物30品は、食べるのを止める必要はなく、頻度を減らすだけで効果がみられます。

 

興味がある方は、動画をチェックしてみて下さいね。

 

それではまた。