ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】外国人に食べ物のお土産をあげるなら、洒落たものよりシンプルな方が喜ばれる

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

先日、ニュージーランド人のご近所さんが「日本人の知り合いが旅行に来ていて、お土産をもらったのだけど、残念ながら口に合わなかったので、もし良かったらどうぞ」と、あるクッキーを持って来てくれました。

 

包装紙と箱の雰囲気からして、成田空港で購入したものだと思われます。

 

わざわざ日本人の我が家のドアをノックしてくれたので、これを買った方のご好意とご近所さんのご好意を無駄にしないためにも、有り難く頂戴する事にしました。

 

このお土産が良い悪いって話ではないのですが、今回は、外国人にあげるお土産について、体験談を混ぜつつ語りたいと思います。

 

チーズクッキーのお土産

頂いたのは2箱で、両方とも、チーズクッキーと書かれていました。

 

1つは、カマンベール&コショウ風味のクッキーで、チーズの濃厚な味わいですが食感がボソボソしていて、味は驚くほど甘くない。煎餅だったら合うかもという印象。

 

もう1つは、薄手のクッキーにチーズクリームがサンドされた、甘さ控えめの白い恋人のような感じでした。

 

前者は箱が開いていたので、これが口に合わなかったのなら、なんとなく納得。

製造元の名誉のために写真を載せませんが、クッキーなら多少甘くあって欲しいな。。。

 

後者はこれ。

とっても美味しかったので、もしご近所さんがこちらの箱を先に開けていたら、美味しく食べてもらえたんじゃないかなと勝手な想像を巡らしてました。

 

バニラ&マスカルボーネ、蜂蜜&ゴルゴンゾーラ、ソルト&カマンベールの3種類がそれぞれ10枚ずつ入っていて、どれも程よい甘さで美味しかったです。

 

南アフリカ人の旦那さんも喜んで食べていました。

 

ホームステイ先で喜ばれなかった物

社会人留学の英語学校(語学学校)に勤めていた時の話ですが、出発前の生徒さんから「ホストファミリーへのお土産は何がいいですか」よく質問されました。

 

私はいつも、コンビニのチョコレートやクッキーなんかが喜ばれていますよと返答していました。子どもがいるファミリーなら文房具とか。

 

私からの返信を見た方は、コンビニで買えるような安価なものじゃなくて、これからお世話になるホームステイなんだし、ちゃんとした手土産を頭に描いていたに違いありません。

 

日本人にはおもてなし精神があるので、良くしてあげたい、良い物をあげたいという気持ちから、デパートで売っている高級な和菓子や洒落た感じの洋菓子をお土産として選ぶ方がいました。(大人の留学生なだけに。)

 

ある日、高級和菓子の老舗で買った柿の和菓子をお土産にした学生さんが私のところに来ました。

 

せっかく奮発して土産を買って来たのに、ホストファミリーは一口食べて、全然興味を示してくれないと立腹の様子でした。(50歳代の学生さん)

 

私が頂いたなら、こんな高級なお土産をありがとうございますとお礼の言葉を伝えます。

 

しかしながら、現地の人にとっては、それが老舗だろうが、高級だろうが、もちろん知らない訳ですし、味が好みでなければ、無理してまで食べません。

 

猫に小判です。

 

お土産を頂いた事にだけ感謝して、ご馳走様〜ってなります。

 

相手の喜ぶ反応を期待していただけに、想像と違った結果となり、がっかりされていましたが、それは仕方のない事。

 

食べ物の好みが違うと割り切るしかないですね。

 

日本には、柿の種やポテトチップスをチョコレートでコーティングした菓子がありますよね。私は大好きなのですが、外国人の知人は「あり得ない」と言ってました。

 

好みなので、仕方ありません。

 

食べ物の話ではありませんが、私自身も失敗談があります。

ハンカチのカルチャーショック。

 

今でこそ衛生面が指摘されペーパータオルやウェットティッシュがメジャーになりましたが、以前ハンカチは誰もが持ち歩く物でしたから、ちょっとしたお礼や贈り物などのお使い物として、あげてももらっても邪魔にならない便利な一品でした。

 

その頃、私は当たり前のように、海外でお世話になった人たちに「感謝の気持ちです」と日本で購入しておいたハンカチを配っていたのですが、何故こんな物をくれるんだろう?って思った人もいた様です。

 

西洋人にとってハンカチは、濡れた手を拭くものではなく、鼻をかむものと考えるのが一般的と、知人から指摘されました。

 

そして、ハンカチで鼻をかみ、そのハンカチをポケットにしまい、再度ポケットから出して鼻をかんでいる人を目の当たりにし「汚ねー!!!」と思ったのは言うまでもありません。苦笑

 

昔の話ですけどね。

 

所変われば、常識も価値観も変わりますからね。

 

コンビニのチョコレートがお好き?!

話は食べ物に戻りますが、先日頂いたチーズクッキーを職場に持って行くことにしました。

 

今の職場には、ニュージーランド人、マオリ、イギリス人、アメリカ人、南アフリカ人、中国人、韓国人、フィリピン人がいて、国際色豊かなので、どんな反応するのか見てみたかったからです。

 

反応は様々でしたが、1番良かったコメントと、1番悪かったコメントを書きます。

 

GOOD:濃厚なチーズの味がする

NO GOOD:甘くないクッキーは、砂糖を入れ忘れた小麦粉の塊

 

ひどい事を言いますね。

 

アジア系の人達は興味津々に食べてくれましたが、西洋人にはあまりウケが良くありませんでした。甘くないからだと思います。

 

そして、日本のチョコレートが美味しいという話題になりました。

 

どんな製品か詳しく尋ねてみると、

明治メルティキッス(くちどけチョコラ)、明治アーモンドチョコレート、ロッテの紗々なんかをあげてました。

 

コンビニで買えるものばかり。笑。それにしても、よくご存知。

 

カカオとミルクが濃厚で、くちどけが良くて、味が繊細なんですって。

 

それと、世界中どこでもある王道キットカットですが、抹茶味は So Lovelyとフィリピン人の同僚が言ってました。

 

煎餅好きの同僚もいますが、彼女は日本のものが大好きなので、ちょっと特殊かも。

 

甘い物が無難と思いますが、甘い物と言っても、あずき系はハードルが高く、万人から好かれる訳じゃないので難しいです。

 

最後に

お土産なので、あげたい物をあげれば良いのですが、相手の反応は期待しない方がいいです。

 

ちなみに、どんなシチュエーションでお土産を用意するか分かりませんが、留学でホームステイ先に渡すなら、洒落た物を選ぶと失敗する事もあるので、直球シンプルな方が喜ばれます。

 

チョコレートやクッキーは食べ慣れているだろうから別のものと考えるより、食べ慣れているから安心って思った方が良さそう。セイボリーよりスウィートを

 

それではまた。