ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】買い回りはもう必要ない?!現地スーパーとチャイマで、よく使う調味料と食料品の価格の比較をしてみた

 

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

世界的なインフレで、各国の物価上昇率を、度々ニュースで聞くようになりました。

 

ニュージーランド政府の統計によると、2021年に比べ、物価が7.3パーセントと上がったと報告されています。

 

よくスーパーマーケットに行くので、食料品の値上げは、特にリアルに感じます。

 

物価上昇のサポートとして支払われている、Cost of Living Payment $116 x 3回は有難いですが、これだけでは全然カバーできないのは言わずと知れたこと。

 

以前は、アジアン食材店(以下チャイマ)を買い回りして、少しでも安いところを探し求めていましたが、今ではガソリン代も安くありませんから、買い回りもどうなんでしょうかね。

 

そこで、よく使う調味料や食料品などの価格を調査してみました。

 

写真があるものと撮れなかったものもありますが是非チェックしてみて下さい。

 

 

ヤマサ 昆布つゆ(出汁)

 

チャイマ:$10.99

Pak'n Save:$6.39

 

現地のスーパーの方が、断然お安いですね。仕入れの数が違うのでしょう。

 

キューピー マヨネーズ

 

 

チャイマ:$10.49

Pak'n Save:$6.99

 

ちなみにジャパンマート(以下ジャパマ)では、セールの時にこれくらいの価格になるのではないでしょうか。

 

マヨネーズも、現地スーパーに軍配が上がります。

 

醤油

 

チャイマ:$6.49

Pak'n Save:$5.99

 

わずかながら、現地スーパーの方が安いです。

ちなみに500mlの醤油は、現地スーパーで亀甲萬が$6.99、ヤマサが$4.19でした。

これって、ジャパマより安いですね。

 

味噌

 

チャイマ:$8.99

Pak'n Save:$6.49

 

チャイマでの写真はありませんが、私が見かけたのは確か料亭の味の合わせ味噌だったと思います。現地スーパーでは白味噌しか見当たりませんでした。

 

普段合わせ味噌が販売されているのか、この日にたまたま白味噌しか在庫がなかったのかは定かではありません。

 

個人的には合わせ味噌派なので、次回またチェックしてみたいと思います。

 

韓国のり

 

Pak'n Save:$4.99

 

最近はチャイマで、$6.99くらいで見かけます。

 

これも現地のスーパーの方が安くて驚きました。

 

マコーミック ドレッシング

 

Pak'n Save:$4.49

 

写真はありませんが、チャイマでは最近は$5以上で販売されています。

ジャパマでは$4以下だった記憶です。

 

納豆

私の大好きな納豆は、

チャイマ:$5.29

Pak'n Save:販売なし

 

ジャパマでは、今も$4以下です。

 

発見、ジャパマが一番安い品物もあるのです!

 

辛ラーメン(5食入り)

 

チャイマ:$8.49〜$9.99

Pak'n Save:$6.99

 

チャイマではかなり値上がって来ましたが、それに反比例するかのように現地スーパーでは値下がっています。

 

コロナの隔離生活で、インスタントヌードルが常備食として話題になったので、ニュージーランド人の間でも需要が増え、仕入れを多くした分、安く出せるようになったのかも知れませんね。

 

最後に

ジャパンマートは高いイメージがあって、足が遠のいていましたが、納豆やドレッシングはジャパマが一番安かったです。

 

最近では、現地スーパーで扱うインターナショナルな食料品の品目が増えたので、意外にも、現地スーパーの方が安い調味料も多かったという結果でした。

 

最近チャイマは安くないですね。

 

現地スーパーでは取り扱いのない食料品を購入するには、アジアン食材店は外せませんが、一般的なものは、現地スーパーで事足りることが分かりました。

 

皆さんのお近くのスーパーでも、価格の比較をして、買い分けしてみて下さいね。

 

それではまた。