ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】お世話になった大切な人に、自分でセレクトした🎄クリスマス・バスケットを贈りました🎁

 

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

クリスマスの時期になるとニュージーランドのスーパーやデパートには、「クリスマス・バスケット🎄」と呼ばれる食べ物を詰め合わせたバスケットが販売されます。

 

私的には、これはお歳暮で、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるものと考えています。

 

安いもので 50ドルくらいからありますが、上を見たら数百ドルまでキリがありません。

 

ただ値段が高いバスケットに、美味しいものが入っているとは限りません。。。(海外テイストなんで当たり外れも。笑)

 

大切な人に贈るプレゼントだから、自信を持って勧めたいもの、美味しいものをバスケットに詰めたい!という気持ちから、予算は100ドルで、我が家の好きなものセレクションを作る事にしました。

 

私の旦那さんが南アフリカ出身なので、南アフリカのものも2つほど入れています。

 

バスケットを贈るお相手は、最近コーヒーにハマっていて、いろいろなコーヒーを試しているという情報を入手したので、コーヒーを3つほどセレクトしました。

 

それでは、早速お見せします!

 

LINDT LINDOR チョコレート

 

まず、チョコレートは欠かせません!

Lindor をご存じの方も多いと思いますが、美味しいチョコレートの鉄板です。

クリスマスのリースに似せたドーナツ型の缶に入っています。

NZ産のWhitakers チョコレートも大好きなのですが、今回はゴージャスな雰囲気に惹かれてこちらを選択。

 

ALLPRESS コーヒー

 

カフェに行く人なら、このブランドを知らない人はいないでしょう。

Allpressは定評のあるブランドで、多くのカフェでこの豆を起用しています。

 

カフェに行く習慣のない方でも、Farro で買えますので、自宅で贅沢に楽しむのもいいかも知れません。

 

これを差し上げるお相手のお宅では、コーヒーはフィルターで落としているのを何度か見たことがあるので、グラインドされているコーヒーを選びました。

 

BILTONG 南アフリカのビーフジャーキー

 

BILTONG(ブルトン) とは、は南アフリカの独特の製法で作られたビーフジャーキーの事です。

 

写真はニュージーランド・カンタベリーのビーフで、南アフリカの製法で作られたもの。

 

これからの時期、クリスマス&年末年始に、お酒を飲む機会もあると思うので、おつまみとして食べてもらえるかなと思って選びました。

 

ちなみに、オークランドにある南アフリカ専門店や、南アフリカ人が働くブッチャーに行くと、ソーセージを乾かしたような半ナマっぽいジャーキーも売っています。

カロリーは高そうですが美味しいので、興味がある方は挑戦してみてください。

 

TAHINI タヒニ

 

タヒニとは、胡麻ペーストの事です。

日本のネリ胡麻同様に美味しくてヘルシー。

和食にも、アジア飯にも、フレキシブルに使えるので選びました。

Countdown で買えます。

 

FIX & FOGG ピーナッツバター

 

ニュージーランドのピーナッツバターは、甘くなく塩味があり、とっても美味しいです。

 

これは、麻の種、アーモンド、ピーナッツ、カボチャの種、チアシード、胡麻、ひまわり、亜麻仁など、栄養価が高いスーパーフードが粒々のまま入っています。

食感も抜群です!

 

最近、私自身がハマっているのでチョイスしました。

 

残念ながら日本では発売されていないかと思いますが、ニュージーランドの定番の甘くないピーナッツバターは楽天でも買えます。

長年これを食べています。お料理にも使いやすい!

 

 

CHI ハーバル・ドリンク

 

ハーブの香りが爽やかな、ちょい甘の炭酸飲料水です。

アルコールが飲めない大人の人に喜んでもらえるドリンクなので選びました。

 

私が初めて飲んだ時に、ハーブにクセがなくて爽やかで、こんなに美味しい飲み物があるんだと感動しました。

 

MRS BALLS 南アフリカのチャツネ

 

チャツネとは、野菜や果物に香辛料を加えて煮込んだジャムのような固めのソースです。

 

うちの旦那さんいわく、南アフリカではどの家庭にもある調味料で、小さい頃から食べ親しんできたそう。

 

お味は、フルーツの甘さが前に出ていて、その中に若干の酸味と香辛料の香りが入っている感じ。

 

肉料理、魚料理、野菜料理、サンドイッチ、何にでも合うオールマイティーな調味料です。

 

私はまだ上手に使いこなせていないのですが、旦那さんが絶賛しているので選びました。

 

VITTORIA コーヒー

 

こちらもカフェのコーヒーです。

オーストラリアのブリスベンに住んでいた時、Vittoria のサインを掲げているカフェが多かったのでよく飲みました。

ニュージーランドでは多くは見かけませんが、間違いなくシェアを伸ばしています。

 

HUMMINGBIRD コーヒー

 

これは、お友達が美味しいと勧めてくれたコーヒーです。

 

Allpressも、Vittoriaも、有名どころなので、別のものも選んでみました。

パッケージの裏面には、甘味や酸味について書かれていますが、それを読んだだけでは、全く想像できません。味って表現するの難しいですよね。

 

あとで、感想を聞いてみたいと思います。

 

クラッカー

 

ただのクラッカーじゃないんです。クランベリーとカボチャの種が入っています。

 

クランベリーのほんのりした甘味と酸味が絶妙で、このまま食べても美味しい。

チーズを乗せたら、もっと美味しい!

 

バスケット完成

 

全てのアイテムは、現地スーパー Farro と Countdown で揃えました。

自分で選んで、バスケットに詰めていく過程は、とても楽しかったです。

 

喜んでくれると嬉しいな。

 

それではまた。

 

12月26日まで、楽天 大感謝祭開催中!