こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。
最近、発酵飲料コンブチャ(KOMBUCHA)にハマっています。
コンブチャが、海外のセレブや健康志向の人たちの間で人気がある事は知っていましたが、古代から伝わる飲み物で、「紅茶キノコ」であることは最近知りました。
このコンブチャを飲むまでは、きっとソフトドリンク(コーラやファンタなど)のように、ただの甘いだけの炭酸飲料水と思っていたのですが、甘さは控えめで飲みやすく、ちゃんとヘルシーな効能もありました!
飲んだ翌日、お腹スッキリ〜!効果覿面(てきめん)で驚き!
コンブチャは発酵飲料なので、プロバイオティクスと呼ばれる体に良い影響を与える微生物(善玉菌)を含み、腸の環境を整えてくれるんです。
整腸効果考えた場合、ヤクルトに近いのかなと思います。
さらにコンブチャには、抗酸化物質でアンチエイジング、免疫力強化、ガン予防、炎症鎮静などの効果が期待できる!?という噂です。(笑)真偽は分かりません。
お通じが良くなるので、ダイエットドリンクとしての効果はかなり期待できそう。
前置きが長くなりましたが、今日は、安価でお気に入りの LO BROS の コンブチャを紹介します。
現地のスーパーマーケットCountdownで、3つのフレーバーを購入しました。
Ginger Beer(ジンジャービア)は、日本ではあまり馴染みがないかと思いますが、ジンジャーエールのようなものです。
Lemon Lime & Bitters(レモンライムビター)は、まんまですが、レモンライムに苦味を加えたドリンク。
Feijoa(フェイジョア/フィジョア)は、南米原産のトロピカル果実ですが、主にニュージーランドで栽培されているほんのり甘い香り豊かなフルーツです。
早速ジンジャービアを開けてみました。
グラスに注いでみると、こんな感じ。
若干にごりがあります。
お味は、普通のジンジャービアに比べたら、かなり甘さ控えめで、飲んだ後の罪悪感はありません。
ほんのり酸味もあります。でも嫌味はなくて、さっぱり美味しい。
原材料を見たら、リンゴ酢が入っていました。
気になるカロリーは?
ニュージーランドでは、エネルギーはキロジュール(kJ)で表示される事がほとんどなので、キロカロリーに計算しないとイメージが湧きません。
1缶250mlで、40キロジュール以下(Less than 40 kJ)と書かれていますが、どれくらいなのかしら。
計算機を見つけました。
なんとたったの 9キロカロリーです。
これなら安心して飲めちゃいます。
炭酸飲料を飲む感覚で、整腸効果が期待できるなんて、とっても嬉しいですよね。
最後になりますが、レモンライムビターは、清涼感のある炭酸レモンティーのような味わいで、とても美味しかったです。
フィジョアも、爽やかフルーツティーのような味で良かったです。
私が買った缶のタイプは、4本パックか6本パックで販売されていますが、ボトルなら単品でも買えます。
年末年始、食べ過ぎたかなという方は、是非お試しあれ〜!
それではまた。