ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

NZオークランドの悪天候はまだまだ続く - 緊急事態宣言 - 洪水のニュース動画添付

mertservice.comより引用

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

本日はオークランド・アニバーサリー・デーというパブリック・ホリデー(祝日)で、オークランドでは3連休のロング・ウィークエンドです。

 

しかしながら、緊急事態宣言が出るほどの 1月27日の豪雨により、オークランドでは広範囲にわたり大きな被害が出ており、楽しいはずの連休が違った意味で人々の記憶に残る忘れられない週末となりました。

 

被害状況の映像は、テレビのニュースだけでなく、Facebook、TikTokなどのメディアでも拡散されました。

 

下のYouTubeは、ニュージーランドのニュース番組の一部です。

オークランド中心地、オークランドの郊外の様子(被害状況)が分かります。


www.youtube.com

 

前代未聞の豪雨は、想像を超える被害をもたらし、「緊急事態宣言を発表したのが遅かったのではないか」「オークランド市長ウェイン・ブラウンを辞任させろ」という声が上がっています。

 

同時に、浸水した一般家庭では、保険がどの程度適用されるのか注目されています。

一方、保険を持っていない家庭は、何かしらの救済が受けられるのかも話題になっています。

 

リテールショップなどでは商品が水浸しになったり、レストランでは浸水で冷蔵庫・冷凍庫が使えなくなったり、ビジネスに大打撃を受けたビジネスオーナーの怒ったインタビューをニュースで度々見かけます。

 

ビジネスをしている方々は保険で損害をカバーできるのではないかな?と想像します(分かりません)が、緊急事態宣言(警報)が数時間早く発表されていれば、何かしらの対策をして、損害を最小限にできた事は間違いありません。

 

警報(Emergency Alert)

昨晩、オークランド市内のスマホに、緊急警報(Emergency Alert)が送信されました。

 

見づらいのですが、大雨と雷の警報で、今後の天気予報に注意する事と、月曜日の午前7時までは不要な外出は控えるようにという内容でした。

 

私は、今朝8時から用事があったので不安だったのですが、雨は小降りになっていたので問題ありませんでした。

 

オークランドの悪天候はまだまだ続く

mertservice.comより引用

 

上の写真は、オークランド中心地の天気予報です。

明日、1月31日(火)も Heavy Rain Warning (大雨警報)が出ています。

 

下の添付は、雨量を表しているのですが、火曜日の夜中から水曜日の未明にかけて、かなり雨量が多いのが気になります。

 

mertservice.comより引用

 

この雨量は怖いです。

 

すでに地盤が緩んでいる場所もあり、地滑り、土砂崩れが心配。

 

地滑りでインフラのパイプラインが破損し、断水・停電になっている場所もあるようです。

土砂崩れで通行止めの国道もあり、復旧の見通しは立っていないそう。

 

下のリンクは、rnz.co.nzニュースに、数分前にアップされたばかりの記事です。

オークランド市長は、明日ビジネスは休業、学校はお休みにするよう提案しているようです。

www.rnz.co.nz

 

夕方には、Auckland Emergency Management からの発表もあるので、今後のニュースに耳を傾けたいと思います。

 

オークランドの悪天候は、まだまだ続きそう。。。

 

最後に

我が家は浸水などの被害もなく、今のところ大丈夫です。

 

知人宅のガレージに浸水があり、おととい、掃除の手伝いに行きました。

お家は床上浸水もなく問題ありませんが、低く傾斜がついたガレージに大量の水が流れ込み水浸しになってしまったのです。

 

知人によると、金曜の夜(豪雨の日)に、流れ込む雨水を何とか食い止めようと、大きなホウキで水をかき出したり、ガレージの入り口に砂袋や不要な布団を置いたそうですが、全く意味が無かったそう。。。

 

ガレージには普段使わないスペアの家具や電化製品など置いてあり、かなりダメージあってお気の毒でした。

 

我が家のガレージも若干低いので、床に置いてあるものはテーブルや台の上に移動し、多少の浸水でダメージを受けないよう動かせるものは動かしました。大量の雨水が入ってしまったら、それはもう諦めるしかない。。。

 

皆さまも、今後のAuckland Emergency Management と天気予報に注目して、安全にお過ごし下さい。

 

それではまた。