ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZサイクロン】パニックバイ(Panic Buy)必要はない?のんびりしてると何もない。。。

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

サイクロン・ガブリエル(Cyclone Gabrielle)がニュージーランド北部に接近しています。

気象図を見ると、サイクロンの中心はニュージーランドに上陸していませんが、既に高波、倒木、停電など、被害が出始めています。

 

オークランドは昨晩から強風で音が気になり私はよく眠れませんでしたが、本格的な雨・風になるのは、今日2月13日(月曜日)の午後から火曜日にかけてのようです。

 

オークランド市内の学校はほとんど休校になり、一般人も不要不急の外出は控えるようにアナウンスされています。

 

多くの企業も、家で仕事ができる人は出勤しないように言われたり、休業になったりしています。

 

そんな訳で、私も旦那さんも、仕事が休みになりました。

 

家にいるとなれば、コーヒー消費量も多いですし、おやつが欲しくなったりするので、小降りのうちにスーパーマーケットで買い物を済ませようと行って来ました。

 

昨日、クリス・ヒプキンス首相が「パニックバイ(Panic Buy)になる必要はない」と言っていましたが、現状は、すごい事になってました。

 

会見で首相がコメントしたのは逆効果なんじゃないかと思えるくらい、棚がガラガラでした。。。

 

写真を撮って来たのでお見せします。

 

まずコーヒー用にミルクが欲しかったので、真っ先に行ったのが牛乳売り場ですが、この通り、何もありませんでした。代わりにロングライフミルクを購入しました。

 

 

先日、卵が売り切れだったので、そろそろ入荷してるかと思いきや、こんな状態。。。

 

ちょっと危機感が出てきて、お水(ボトル)売り場に行くと、やっぱり在庫なし。。。

 

ニュースで見たので知ってはいたけど、やっぱりパンがない。

 

肉・魚は買い置きがあるので我が家は大丈夫なのですが、念の為チェックしてみると、この有様。

 

スモークサーモンは在庫があるようですが、魚の切り身(フィレ)はほとんど残っていません。普段は、左側に見えるショーケースでも、鮮魚が販売されているのですが、空っぽでした。

 

ハム、ベーコン、バターなども品薄の印象。

 

唯一の救いは、カウントダウン(スーパーオリジナルの)で焼いているパンが、もうすぐ焼けるところでした!

左側のパンの棚がスカスカですが、しばらくすれば沢山並べられるはず!

 

果物と野菜は、かなり在庫がありました。

 

ただ、ある物ない物の差が激しく、ブロッコリー、カプシカム、レタスなどは沢山ありましたが、ネギ、もやし、コリアンダーなどは全然ありませんでした。

 

以上、スーパーマーケットの現状でした。

 

食料品に関しては我が家は問題なさそうですが、これから強くなる雨と風がとても不安です。。。

 

それではまた。