ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】ダーリンの身体と口から気になるニオイ。加齢臭? 歯周病?- 意外にもダイエット臭だった



こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

最近、うちの旦那さんから、不思議なニオイが漂ってくるんですよ。。。

 

一般的に、外国人は日本人に比べると体臭がキツイと言いますが、うちの旦那さんは清潔なほうでニオイがない人なんです。

 

もちろん、ジムに行って汗をかけばクサイですが、毎日シャワーを浴びていますし、ロールオンのデオドラントも使っていますますから、いつもは良い匂い。

 

なのに、最近明らかに何かがおかしい。気になるニオイがあるんです。

 

夫婦になって20年以上経ちますがこんなの初めて。。。

 

50代半ばなので、いよいよ来たか加齢臭!?と諦めの気持ちと、もしや何かの病気だったらどうしようと不安な気持ちでいっぱいになりました。

 

結論から言うと、ダイエット臭 だったのです。

 

旦那さんの汚名回復のために、ダイエット臭について調べてみました。

 

ダイエットでニオイが出ると聞いた事がなかった方、是非読んでみて下さい。

 

 

ケトジェニックダイエット

旦那さんが挑戦しているのは、ケトジェニックダイエットという、エネルギー源を糖からではなく脂質(ケトン体)から摂取するダイエット法です。

 

脂質の摂りすぎは、余計に太るのでは?と思いがちですが、医療食として取り入れられているので、かなり厳格な糖質制限です。

 

がん細胞の抑制、成人病予防、肌質改善(アトピー)、筋肉の持久力アップなどに効果があると言われています。アスリートの体づくりに注目されているんだとか。

 

ケトジェニックとは

ケトジェニックとは、肝臓からケトン体を作り出して、エネルギー源として働かせることです。

 

体脂肪をエネルギー源として働かせることをケトジェニックといいます。

糖質をエネルギー源にすることをグルコジェニックといいます。

 

糖質制限で糖質からエネルギーが作れなくなった時に、脂肪を燃焼しエネルギー源として使い出す状態をケトーシス状態と言います。

 

難しい話はこの辺で。。。

 

ダイエットで体臭が出る?

極端な食事制限や、空腹の時間が長いことで、身体や腸の環境が変わって、特有のニオイを発することがあるのだそう。

 

どんなニオイなのか、気になりますよね?

ググった調べによりますと、段階的に、脂っぽい臭い、アンモニア臭、甘酸っぱい臭いだそうです。

 

ケトン体は、体脂肪から作られたエネルギー源のことで、全身に運ばれ、最終的にブドウ糖に変わります。

 

肝臓で体脂肪が分解されるときにケトン体ができますが、ケトン体にはアセトンという物質が含まれており、それがニオイの原因となっている訳です。

 

一般的にケトン臭と呼ばれているようですが、身体がケトーシス状態に入っていることを意味し、ケトジェニックダイエットが成功している証拠なのだそうです。

 

体臭&口臭の件、本人に言うべき?

ちなみに私の旦那さんのニオイは、脂っぽい臭いというか、うまく表現できませんが、枕カバーとシーツが異様にクサイ感じでした。

 

その時は、ケトジェニックダイエットについて知りませんでしたので、空腹状態が長く、胃酸の出過ぎか、それとも歯周病なのかと心配して本人に話しました。

 

こういうの指摘してくれるのって、身内くらいしかいませんからね。

他人に言われたら、恥ずかしいし、角が立つかも知れません。

 

本人は、私の言葉をありがたく受け止め、早速リサーチした結果、案外すぐにケトン臭にたどり着きました。

 

ただ半信半疑だったので、少しの期間ケトジェニックダイエットをストップしてもらう事にました。

 

そしたら、なんとニオイが消えたのです!

(身体がケトーシス状態に入っていた証だったって事。)

 

原因が分かって何よりなのですが、なんか申し訳ない気持ち。。。

 

ケトジェニックダイエット、何を食べればいいの?

基本は、糖質制限をする代わりに、高脂質を意識して摂取します。

 

  • 肉類(糖質の高い調味料は使わない)
  • 卵(加工品はNG)
  • 魚類(青魚は必須脂肪酸でGood)
  • 野菜類(ブロッコリー、カリフラワー、トマト、アボガドはGood)
  • だいず食品(豆腐、油揚げ、納豆はGood)
  • きのこ類
  • 海藻類

 

ちなみに、フルーツをよく食べ、毎食牛乳を飲んでいた旦那さんですが、いっさい止めています。

 

リストにないものとしては、ナッツ系(アーモンド、カシュー)を食べています。

 

旦那さんは、納豆は大嫌いなので全く食べてません。苦笑

 

植物性の高脂肪を摂取するのは、簡単なようで案外難しいもの。

多くの専門家が、MCT OILを勧めています。

興味があれば、どうぞ。

 

 

ニオイが気になる人は、どうしたらいい?

ケトジェニックダイエットが成功している証と言われても、ニオイは気になりますよね?

他人がどう思うか、周りを不快にさせていないか。。。

 

こんな記事を見つけました。

www.healthline.com

 

ケトン臭(Keto Breath)防ぐには:

  • お水をたくさん飲む
  • プロテインの摂取を調節する(植物性脂肪アボガド、ナッツ、オリーブを増やす)
  • 口内ケアを心がける
  • フリスク、ミンティア、チューイングガムなどを食べる
  • 少し炭水化物(米、パン、パスタなど)を摂取する
  • 我慢する

 

以上です。

 

最後に

こんな旦那さんですが、1ヶ月であっという間に4kg減量しました。

血液型B型で、かなりストイックにダイエットできるタイプらしい。

 

健康維持のために、まだまだ継続するそう。

気になるニオイは現在止まっています。

 

過度の糖質ダイエットしている方、ダイエット臭に要注意かも知れませんよ〜!

 

それではまた。