ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】有料高速道路(Toll Gate)の料金未払いについてのテキストメッセージは詐欺です!

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

ニュージーランド在住の皆さまは、イースターホリデーの4連休、いかがお過ごしでしたか。

 

キャンプを楽しんだり、普段会えない家族や友達に会いに行ったり、モーターウェイを使って遠出をした人も多いのではないでしょうか。

 

有料高速道路区間(Toll Gate)は通りました???

 

テレビニュースを見ていた所、イースターホリデーを利用して遠出した人たちをターゲットにするフィッシング詐欺(Scams)があると耳にしました。

 

その時は、ほーと思ってテレビを見てましたが、私のところにも詐欺メッセージが届きました!

 

今日は、この詐欺メッセージについて書いていきたいと思います。

 

リマインダー(Reminder) 念の為のお知らせ?

Reminderとは、忘れているかも知れないので、思い出させるための合図や注意のために、念の為に送られる知らせです。

 

届いたメッセージは下記の通り。

メッセージの内容は、有料高速道路の利用料金未払いについて、延滞・督促の意味します。

 

差出人は、NZTA(New Zealand Transport Agency)という公の機関で、ニュージーランドの自動車登録、ドライビング・テスト、有料高速道路の料金などを管理しています。

 

ニュージーランドの多くのモーターウェイは無料ですが、いくつか有料の区間があります。

 

しかしながら、一時停止して支払いするブースもなければ、ETAのようなシステムもなく、利用者が、事前事後にオンラインで支払いするシステムになっています。

 

我が家も遠出はしたのですが、翌日にはオンラインで支払いを完了しました。

 

ちゃんと支払ったのに、どういうこと?!!!(怒)

 

って普通の人なら思うはず。それが落とし穴です。

 

支払い済みの履歴を確認したくなりますから、テキストメッセージに書かれているリンクをクリックする恐れがあります。

 

有料高速道路を使っていない人にとっては、関係ない話ですから、すぐにScams(詐欺)と気づくことでしょう。

 

怪しい点

私はテレビニュースで注意喚起しているの知ってましたから、戸惑いすらありませんでしたが、テキストメッセージを見ただけでも、怪しい点は見つかります。

 

テキストメッセージにあるリンク先のURL、本物っぽく見せてますが、結構おかしな点があります。

 

nztagovtnzi.cyou 末尾が see you となっているのがウケました。(笑)

正しいURLは、nzta.govt.nzですので、ドットがないのも変ですね。

それにテキストメッセージの発信元電話番号がオーストラリアです、可能性はゼロではありませんが、それもどうなのって感じ。

 

正しいWebサイトはこちら。

www.nzta.govt.nz

 

このWebサイトの中でも、Scamに注意と表示されていましたので内容を読んでみると、

 

NZTAからは、有料高速道路(Toll Gate)の料金未払いについてのリマインダー(Riminder)をテキストメッセージで送ることは一切ないのだそうです。

 

一定期間支払いがされないと、ナンバープレートに登録されている住所に、督促のレターが届きます。(アナログですが手紙が来たらドキッとしますね。)

 

登録関連で自らリマインダーを設定している場合は、下記のメールから発信されるそうです。

@nzta.govt.nz, @enews.nzta.govt.nz or @reply.nzta.govt.nz

 

NZTAを名乗りテキストメッセージで来るリマインダーは、全てフィッシング詐欺と言っても過言ではないようです。

 

イースターホリデーが終わってちょうど1週間、そろそろ皆さんのスマホにもメッセージが届く頃かも知れませんよ。

 

お気を付け下さいね。

 

それではまた。

 

4/22から、ゴールデンウィーク・セール始まるよ!