ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

はてなProアドセンス合格時のブログ環境とそれまでにした7つの作業【初心者】

 

f:id:followyourheartnow:20201122153601j:plain

 

この度、8回目の申請でGoogleアドセンスの審査に合格しました。

9月30日に初めての申請をしてから、11月2日に晴れて合格。

 

ブロク初心者なので、本当に多くの方の対処法を参考にさせて頂きました。

マネタイズはさておき、自分のモチベーションをキープするためにクリアすべき最初のチャレンジだと思って取り組みました。

 

アドセンスの審査をパスできない原因は人それぞれだと思いますが、これから挑戦される方の参考になれば嬉しいです。

 

 

Googleアドセンス合格時のブログ環境いろいろ

 

  • はてなブログPro (独自ドメイン)
  • 記事数:12
  • PV数:3〜10 / day
  • 文字数:2000〜5000字 / 1記事あたり
  • 画像:オリジナル画像、O-DANフリー素材画像、Canva、いらすとや
  • テーマ:はてなブログのデフォルト(Smooth)
  • グローバルメニュー:なし
  • カテゴリー数:6
  • ASP: 楽天アフィリエイトのみ

 

申請前に行った7つの作業

 

  • 独自ドメイン取得(お名前ドットコム)
  • プライバシーの設定
  • お問い合わせの設定
  • Google サーチコンソールの導入(サイトマップを送る)
  • Google アナリティクス導入         
  • サーチコンソールとアナリティクスの連携
  • URL転送Plus設定(リダイレクト)

 

 審査結果

1度目の審査結果

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行の影響で、一部のサービスで一時的に遅延が発生しています。そのため、現時点ではお客様のサイトを審査することができません。

 

審査してもらえないなんて、ショックでしたが、どうやら同じ状況の人がかなりいるようです。

COVID-19のせいなら仕方ないですね、地道に記事数を増やす事にしました。

 

2度目の審査結果

 

1度目と同じ結果で出鼻をくじかれました。間髪入れずに再申請。

 

3度目の審査結果

 

「複数のポリシー違反」「サイト停止または利用不可」2つの問題で不合格。

 

不合格とはいえ、審査してもらえたので少し前進を感じ取れました。

 

1つ目の、ポリシー違反に関しは、ちょっと心当たりがありました。。。

コスパ抜群の美味しいニュージーランドワインという記事を載せてました。

個人的にはとても健全な記事でしたし、唯一PVがあったページなので、未練たらたらで下書きに移動しました。

 

そのほか、記事を全て読み返して、心配な言葉をリライトしました。

たとえば、ヘンプシードオイル。ヘルシーなオイルとしてハリウッドでも愛用されていて、医療にも使われています。しかし、これ、麻の種なんです。

ハイになるような成分は一切ないんですが、麻薬っぽいですかね?

少しでも、審査で不合格の要因となりそうなワードは消す事にしました。

 

2つ目の、「サイト停止または利用不可」に関しては、

「はてなブログと相性が良くないので、Googleアドセンスが審査コードを見に行った時に、見えなかっただけ、タイミングが悪かっただけ。。。」という情報が見つかりました。

 

対処法、

「相性が悪いだけなので、特段何もしなくてもタイミングが良ければ受かる」納得して、そのまま、何もしませんでした。

 

しかしながら、

ポリシー違反がチェックできたってことは、サイトにアクセスできているって事だよね?!という謎もありましたが、ジタバタしても仕方ないので、おとなしく再申請しました。

 

 

4度目と5度目の審査結果

1回目と同じく「サービスに遅延が発生。サイトを審査する事ができません。」

地道に記事を増やす事に専念しました。

 

6度目では、またしても「複数のポリシー違反」「サイト停止または利用不可」で不合格。

 

ワイン記事のキャッシュが残っている事に気付き、

GoogleサーチコンソールのURL削除より、削除のリクエストをかけました。

初心者なので、本当に一歩一歩です。。。

 

 

7度目の審査結果でも「複数のポリシー違反」「サイト停止または利用不可」で不合格。

 

素人には分からないことばかりで、もうギブアップかもしれないと凹みつつ、

ブログを少しでも高速化できるように変更可能なところは変更しました。

 

画像やイラストのサイズは全て100kb以下

Head要素には、アドセンス申請時のコードのみ

記事一覧ページの非表示

 

これまで審査結果が届いてから、すぐに再申請していましたが、5日間ほど待ってから再申請したところ、8度目で通過できました。

f:id:followyourheartnow:20201122154113p:plain


 

 

経験から分かったこと

 

  • PVの数は意識しなくても大丈夫
  • グローバルメニューは、Googleアドセンスには関係なさそう
  • ポリシー違反は絶対ダメ
  • 記事数は少ない方が不合格の原因を突き止めやすい
  • ASPの広告を貼っていても問題ない

 

 

8回とも、申請してから審査結果が届くまでの時間は、2日間ぐらいでした。

記事が少ないからでしょうか?とても早かったです。

 

途中から、この本を参考にしました。私のような初心者にオススメです。

 

 

Googleアドセンスの審査には通ったものの、まだまだ奮闘中です。

 

現在の記事数は19ですが、Googleサーチコンソールのカバレッジでは、有効13と表示されています。

さらに、つい先日までサイトマップで検出されたURLが13だったのに、今日は2になっています。

 

一難去って、また一難。

 

ゆっくりでいいので、前進できたらいいなと思っています。