ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

2024-01-01から1年間の記事一覧

🇹🇭タイのホアヒン(HuaHin)旅行中② 10バーツのソンテウ(ローカルタクシー?!)を使いこなして異国情緒を楽しむ

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 只今、タイのホアヒン(Huahin)を旅行しています。 プーケットが好きで過去に何度かタイ旅行していますが、この土地に来るのは初めて。 リサーチして分かった事、実際来てみて気づいた有益情報を書き残したい…

🇹🇭タイのホアヒン(HuaHin)旅行中① スワンナプーム空港からホアヒンへBus移動

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 こちらニュージーランドは現在真冬のため、タイに避寒のホリデーに来ています。 私も南アフリカ人の旦那さんも、タイの温暖な気候、ストリート・フード、ごちゃごちゃしてる雑多な街並みが好きで、年1ペース…

【あるある話】海外在住の日本人が、日本に一時帰国して他国と違うと感じること 10選

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 只今、日本に一時帰国していますので、日本ってユニークだなと感じた点を、独断と偏見でピックアップしてみようと思います。 海外暮らしが長くなると、日本の素晴らしさに改めて感動したり、単一民族国家の特…

ニュージーランド産りんご🍎NZプリンスを食べてみたら、昔なつかしい味がした

こんにちは、NZ在住のManaです。 この度、両親の老老介護のお手伝いで、日本に一時帰国しています。 日本滞在中はいつも、私がスーパーに買い出しに行き、家族の食事の支度を担当しています。 久々の日本のスーパーマーケット、 楽しすぎて、1時間程度で買…

【叶う☆NZドリーム】$1.50のコーヒーを売るホームレスが、ビジネスをスタートアップ!?

Patchy's Coffee in Auckland こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 3月末に、オークランドの目抜き通り Queen Streetで「$1.50のコーヒーを売るホームレス」が話題になっているというニュースを見つけました。 ショッピング・トローリーで、インス…

【NZ生活】国民的人気ショップ Kmart で、子ども用パジャマが緊急リコール

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 Kmart と言えば、オーストラリアとニュージーランドに325店舗を持つ国民的人気ショップ(ホームセンター)です。 今では、Kmart Therapy (ケーマート・セラピー)という言葉があるように、ストレス発散のために…

NZのMP(議員)のけしからぬ不始末に唖然とした事もあったが、日本の裏金問題は処分が甘すぎて、国民が覇気を失う

こんにちは、NZ在住のManaです。 日本の政治家の裏金問題、やっと処分が決まったようですね。 2023年12月に発覚してから、のらりくらりやって、時間かかりました。 まだ詳しくニュースを見てないない方は、下のNHKの記事をどうぞ。 www3.nhk.or.jp それにし…

【NZワーホリ】2024年4月から最低時給がNZ$23.15に上がります。海外出稼ぎの価値ある?!物価をチェックしてみよう!

unsplashより引用 こんにちは、NZ在住のManaです。 昨今、若者が「出稼ぎ」をしに海外に流出している!というを話題をYouTubeやAbemaTVなどで度々耳にします。 ワーキングホリデービザを取得しての海外渡航(海外出稼ぎ)です。 オーストラリアで、看護師さ…

【NZ生活】通販の置き配が消えた!? Temuのカスタマーサービスの対応に驚愕!

temu.comより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 みなさんは、海外通販サイトのTemuを利用されていますか? 最近の私のお気に入りで、Kmart(ディスカウント・ストア)で見つからなかった品物は、Temuで探して、すぐにポチっています。 店舗…

【NZ生活】コロナ陽性なのに、空港でもらったRAT検査キットでは陰性の結果しか出ない!怖いですよね?

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 うかつにもコロナ再感染です。2022年6月に次いで、2回目。 職場の別部署で陽性者続出だったり、テニス友達が感染したりで、身近に潜んでいる事は認知しつつも、何故だか他人事で、自分は免疫力あるし大丈夫と…

【NZ生活】胡蝶蘭のコスパの良さに驚愕!4ヶ月以上も美しく咲いてます

こんにちは、NZ在住のManaです。 私は友達や知人に花束や鉢植えのお花を贈るのが好きなのですが、ここ数年、自分用に花を買うなんて機会がありませんでした。 なのですが、昨年10月半ばに KINGS PLANT BARN という植木屋さんで、胡蝶蘭(Orchid)が30%オフにな…

【NZ生活】子宮頸がんの検診に行ったら、痛くないSwab検査が選択できるようになっていた

o-dan.net よりイメージ写真引用 こんにちは、NZ在住のManaです。 ニュージーランドでは、ある年齢になると、子宮頸がん検査、乳がん検査、大腸検査を受けるよう国の機関(保健省のプログラム)から連絡がきます。 今回、3年に1度の子宮頸がん検診に行ったと…

【NZ生活】オークランド市内にある衛生面がヤバイ汚い飲食店が公表された!が、記事が削除されている。。。

nzherald.co.nz より引用 こんにちは、NZ在住のManaです。 オークランドでは、レストランや持ち帰り専門店(Takeaway)の食品衛生を厳しく管理するために、オークランドカウンシル(市役所)が立入検査を行っています。 検査の評価は A 〜 E のグレードにラ…

【海外在住者必見】高い?安い?医療費全額負担で日本の病院にかかってみた

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 日本の家族の事情で、先月(2023年12月)、日本に一時帰国していたのですが、その滞在中に、眼科と歯科にかかりました。 医療費全額負担だと、実際の金額はいくらだったのか興味がある方もいるかと思いますの…

【日本の家族が鼠径ヘルニアで開腹手術】入院に必要な持ち物と、特に役立った便利なモノたち

国立医療研究センターより引用(hosp.ncgm.go.jp) こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 日本の父が、鼠径ヘルニアで開腹手術をするにあたり、先月(2023年12月)は日本に帰国していました。 鼠径ヘルニアとは、いわゆる「脱腸」のことで、腸管が…

ホカロン靴下、こたつソックス、ヒートテック靴下を履いてみた感想

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 現在ニュージーランドは、「夏」真っ盛りのベストシーズンですが、昨冬、いくつかの暖かそうな靴下を履き比べしたので、感想を記録したいと思います。 冬季、ニュージーランドでは、家の中でもシープスキンのU…

海外食品メーカーが作る【和風サラダドレッシング】って、日本の味に近い?新感覚でアレンジを楽しむ!

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 日本のスーパーマーケットでは、多種多様なサラダドレッシングが販売されていますよね。 中には、フレンチ・ドレッシングだったり、イタリアン・ドレッシングだったり、海外の味に寄せて調合されているものも…