ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】オークランド市内にある衛生面がヤバイ汚い飲食店が公表された!が、記事が削除されている。。。

nzherald.co.nz より引用

こんにちは、NZ在住のManaです。

 

オークランドでは、レストランや持ち帰り専門店(Takeaway)の食品衛生を厳しく管理するために、オークランドカウンシル(市役所)が立入検査を行っています。

 

検査の評価は A 〜 E のグレードにランク付けされ、最下位のE グレードになった場合は、余儀なく閉店となるケースもあります。

 

レストランやTakeawayだけでなく、カフェ、ベーカリー、スーパーの中のデリ、ケータリングキッチンなども含まれますので、オークランド在住の方は、どの店が衛生面でヤバイのか、悪評価を受けた店のリストに、一度、目を通しておいたほうが良いかも知れませんね。

 

と、書いたものの。。。

 

実は、昨日までは、NZ Herald(NZの新聞社のオンラインニュース)に記事があり、リストが掲載されていたのですが、いつの間にか削除されていました。

 

私はブログで取り上げようとブックマークしておきましたが、404 not found になります。

↓こんな表示。

nzherald.co.nz より引用

ちなみに、1 News、RNZなどにも同様の記事がありましたが、消されていました。

 

そして見つけたのが、Global Food Consumers Forumの記事です。(↓のリンク)

www.globalfoodconsumers.org

 

こちらもまた、いつ削除されるのか分かりませんので、リストを以下にコピペしておきます。

 

2023年9月から2024年1月までの間に、D と E グレードの評価を受けた飲食店のリストはこちらです。

 

List of D and E grade outlets from September 2023 – Jan 2024

  • Glen Innes Bakery and Cafe
  • Howick Village Cafe
  • Barilla Dumpling, Milford
  • Chowfoo Restaurant, Albany
  • Bakar Malaysian Cuisine, Panmure
  • Huanoa Takeaways, Papatoetoe
  • Moore St Bake House, Howick
  • Happy Days Restaurant, Manukau
  • Love Punjab Restaurant and Bar, Manurewa
  • Vanilla Plant Based Kitchen, Howick
  • Yummy Dumpling House, Queen St
  • Razeens Fastfoods and Takeaway, Māngere
  • Bread N Butter Home Cookery, Onehunga
  • Esquires Manukau
  • Korean Foods, Papatoetoe
  • Polynesian Takeaway, Avondale
  • Bamboo Gardens Takeaway, New Lynn
  • Golden Rooster Chinese Resturant, Rosedale
  • Burrito House, Birkenhead
  • Top World Bakery & Cafe, Ōtāhuhu
  • Idly Sambar, Kingsland
  • Daaku Kebab & Cafe, Manurewa
  • Panda Noodle Express, Albany
  • Happy Cafe, Royal Oak
  • Ak’s Bakery, Mt Wellington
  • Dedwood Deli, Ponsonby
  • Daaku Kebab St George Street, Papatoetoe
  • Mount Eden Village Kebab
  • Al’s Roast & Qiaos Chinese Takeaway, Snells Beach
  • Bombay Chinese Indian Restaurant, Queen St
  • Manna Kitchen Onehunga
  • Bawarchi Indian Food Takeaway, Sandringham
  • Beekeepers Wife, Riverhead
  • The Meat Hut, Massey
  • Chicking Takanini
  • Gangnam Style Korean BBQ Restaurant, Takapuna
  • United Coffee Nation, Victoria St West
  • Glen Eden Takeaways
  • 932 Mt Albert BBQ Noodle House
  • Songket Malaysian Cafe
  • Mt Albert BBQ Noodle House
  • New Save Supermarket, Newmarket
  • Hot and Spicy Pot, East Tāmaki

各新聞社やテレビ局のニュース記事が削除された理由は、早々に記事の内容にアップデートがあったからだと思われます。

 

評価に対しレストラン側から抗議があって揉めたり、2度目の審査で問題が解決された為グレードが変更になったケースもあります。

 

それで閉店は逃れた飲食店もあるかと思いますが、事情の有無に関わらず不衛生だからリストに載ったと思うので、気になる方は目を通しておいて下さい。

 

あくまでも、個人のブログの記事として。

(徐々にアップデートされているようなので。)

 

うちの近所のカフェは大丈夫かしら?

と不安な方は、以下のオークランドカウンシルの公式サイトで確認できます。

Suburb名を入力すると、そのエリアにあるレストランやカフェのグレードが表示されます。

www.aucklandcouncil.govt.nz

 

D 若しくは E グレードの評価を受けた飲食店って、どれだけ酷い?

D and E グレードの評価を受けた飲食店は実際どんだけ汚いのか気になるところですよね。

 

NZ Herald の記事によれば、ゴキブリが床や油っぽい壁に群がっていたり、段ボールの中の食べ物が腐敗して箱ごとカビだらけになっていたり、肉の塊が入ったバケツの周りに血が飛び散っていたり、という事があるようです。

 

下のリンクは、NZ Herald の数年前(2018年)の記事ですが、これで営業中なのか?廃業後の写真なのではないか?と目を疑いたくなるほど、汚い写真が残っていましたので、キモい写真に好奇心がある方はどうぞ。

www.nzherald.co.nz

 

こんなのを見てしまうと、もはや信用に値しないです。

完全に信頼が損なわれ、2回目の立入検査でグレードが1つ上がったとしても、もう絶対に行きませんよね。

 

最後に

私が御用達にしている飲食店はリストの中にはありませんでした。ホッとしました。

 

しかし、以前インド人の知人から勧められて行った事がある、 Bawarchi Indian Food Takeaway, Sandringham が入っていたので、ドキッとしました。

 

ブリヤニが美味しいと定評がある店なんですけどね。残念。もう行くことはありません。

 

それではまた。