ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】評判の良いライスヌードル屋さんでTakeawayしたら、ボリューム凄すぎた〜 1982 XIN JIANG RICE NOODLES

 

こんにちは、NZオークランド在住のManaです。

 

たまに散歩するルートの途中に、チャイニーズの新しいヌードルカフェが出来ていました。

 

以前もチャイニーズ Takeaway shopがあった場所なので、いつ変わったのか気づきませんでしたが、旦那さんは、どうやら「評判がいい」と風の噂を聞きつけたらしく、メニューをもらって来てくれました。

 

メニューはこちら。

 

一番上のメニューですが、フライド・ライス・ヌードルと書かれているので、焼きそばのような、炒めた麺をイメージしますが、写真はどう見てもスープヌードル???

それに、2つのヌードルの写真、茶色すぎて違いがよく分からない。。。

しかも、品数が少なすぎなくね?!

 

直接お店に行けば、もっと見やすいメニューがあるはず!と期待して出かける事にしました。

 

しかーし、お店の窓ガラスに貼られたメニューも同じ。笑

店内のメニューも同じテンプレートで文字が中国語になっているだけでした。

 

 

お店のお姉さんに、一番売れ筋のSignature Dish(看板メニュー)をたずねたところ、The Classic のところに書かれたメニューを勧めてくれたので、私たちは、

Beef Fried Rice Noodle

Chicken Fried Rice Noodle with Homemade Pickles

を注文しました。

 

ヌードルの太さと、辛さの度合いは選択できるようになっています。

 

旦那さんは細麺、私は太麺。辛さは、二人ともMEDIUMにしました。

 

店内はガラガラでしたが、電話でTakeawayオーダーする人が多いらしく、15分くらい待つことになりました。

(この日は雨だったので、写真がちょい暗い感じ。。。)

 

 

小さいお店ですが、8組くらいは座れるスペースがあります。

コーナーには、チャイニーズ版の招き猫風?の置物もありました。

 

 

レトロな家具とは不釣合いの、ド派手なLEDのディスプレイ。

 

 

創業1982年のライスヌードルカフェだそうです。

 

 

お箸や取り皿が置いてあるところは、とても清潔感がありましたよ。

 

店内で待っている10分ちょっとの間、電話で注文した人たちがぞくぞくとピックアップに来てました。7組くらいかな。

 

全員、チャイニーズと思われるアジア人。これは良いサイン!

なんちゃってじゃなくて、きっと本場の味なのでしょう。

 

できた!

ずっしり重い袋を手渡されました。

 

 

Takeaway用のプラスチックのどんぶりに、ヌードルがぎゅーぎゅーに入ってました。

どおりで重いはず。

 

 

左が、Beef Fried Rice Noodle(牛肉炒米粉)

右が、Chicken Fried Rice Noodle with Homemade Pickles(泡菜鶏肉炒米粉)

 

普段、家で使っているラーメンどんぶりに移し替えてみましたが、それでも満ぱん。

うどんなら2玉はあと思います。

 

 

近くで見るとお分かり頂けるかと思いますが、スープヌードルではありません。

 

炒めたと言うより、チキン、ボクチョイ、セロリ、キャベツ、米粉のヌードルが、チリオイルとコクのある辛口タレで、絡められている感じ。

 

タレに、どろっとした旨味が入っていて、クセになります。私は好きです。

 

ホワイトビネガーで漬けたキャベツのピクルス(Homemade Pikles)が甘酸っぱく、タレの味に深みを出しています。

 

ヌードル自体には塩気がなく表面がツルツルしています。うどんとは違う食感ですね。

 

とにかくボリューム満点すぎて、私は完食できませんでした。

大食いの旦那さんですら満腹と言ってたので、男性も満足できる分量ですよ。

 

食べ物を粗末に出来ない私は、残飯を捨てることができず、とりあえず冷蔵庫で一晩キープ。

翌日、ヌードルがふやけて、ぐでんぐでんになっているかと思いきや、全然のびてない!なんで???

 

ライスヌードルの新しい発見でした〜

 

具をちょい足しして、翌日も美味しく頂きました。リサイクル?笑。

 

ライスヌードルカフェの場所は、こちら。

191 Dominion Road, Mt Eden, Auckland

 

お店の裏に駐車場があるので、ピックアップに行きやすいですよ。

 

同じお店がオークランドのCBDにもあるようです。

 

最後に反省点

今回、辛さのレベルがいくつあるか確認せずに、MEDIUMの辛さ🌶🌶🌶🌶を選んでしまいました。

 

大抵どんな料理でも、MEDIUM SPICYの辛さも余裕で食べれますが、正直これは、かなり辛かった。

 

翌日お腹がピーピーになってしまいました。

 

メニューの下方に小さく書いてあるのを、後で見つけました。。。

 

これから初めて食べる方は、辛さのレベル、気をつけて下さいね。

 

私はもう一度食べたいので、次回はMILD MEDIUM🌶🌶にしたいと思います。

 

いまや、一風堂NZのラーメンも17〜20ドル、マレーシアのラクサだって20ドルです。

このボリュームで、$16.80は、Value for money で間違いないですね!

 

それではまた。