ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】オーブンで簡単にできた!スモークフレーバーの柔らかポークスペアリブ🍖

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

先週末は、Queen's Birthdayの3連休でしたので、チャンスがあったらBBQをしようと、スーパーで大好きなポークスペアリブを2パックほど買ってありました。

 

BBQはいつも旦那さん担当なので、私はワイン片手にQueen気分👑を企んでいましたが、オークランドは天候不良のためBBQは断念。私が調理することに。

 

ポークはですね、硬くなってしまったり、脂ギトギトになったり、何度も失敗してトラウマだったのですが、今回は、とっても柔らかく美味しく出来たので紹介します。

 

今回使った調味料は、マコーミックの グリルメイト・テネシー・スモークハウスです。

 

 

裏面を読むと、BBQでも、オーブンでも、両方いけるそう。

 

 

下準備

マコーミックの調味料パウダーをお肉にまぶします。

ポリ袋に入れて、もみもみするのが無駄がなくていいですね。

 

 

オレンジに色づいて、美味しそうなスモーキーなが香りがします。

調味料を舐めてみたら、ほんのちょっぴり甘い。

 

 

手順には、最低2時間以上置く(or 一晩置く)と書かれていたので、私は冷蔵庫で一晩寝かしました。

 

調理法

  • オーブントレイに1カップの水を入れ、ポークスペアリブを並べ、アルミホイルでカバーします。(私は、リブが脂まみれになるのが嫌で、肉の下に網を敷いて、脂が落ちるようにしてます)
  • 予熱しておいたオーブンで、160℃(ファンが回転するタイプなら140℃)で2〜3時間調理します。(柔らかくなるまで調理)
  • 1時間おきにお肉を裏返し、トレイに水が残っているか確認します。
  • トレイの水分と脂が、調味料の糖分で茶色くねっとりしたら、ソースの出来上がり!(リッチなソース。美味しそうだけど、ダイエット中なんでやってません)

 

オーブン料理なんで、基本ほったらかしです。

出来上がりはこんな感じ。

 

 

 

 

 

骨をつかんで軽く引っ張ったら、サラッとお肉が外れました。

とてもジューシーで柔らかく、スモークフレーバーがしつこくなくて美味しいです。

 

柔らかさの秘訣は、予めトレイに入れたお水です。

 

お行儀悪いですが、かぶりつくのが美味しい食べ方!

柔らかいから、歯間に挟まらない!笑

 

下準備して、一晩寝かして、調理時間2〜3時間、時間はかかりましたが、手間はかかりません!

 

時間かけた甲斐あって、大変美味しゅうございました。

 

オークランド在住の方にプチ情報

BBQするなら、Wholesale Meats Directポークスペアリブのダブルスモークフレーバーがとても美味しくて、めちゃめちゃオススメです。

 

オークランドに5店舗ほどあって、オンラインもあります。

www.wholesalemeatsdirect.co.nz

 

私はいつもOnehungaの店舗で購入しています。(オンラインでは買った事がありません)

 

 

サマータイムは直ぐに売り切れてしまうので、行く前に店舗に電話して、ストックの確認してから行くようにしています。

 

 

BBQの予定がある方は、ぜひお試しあれ!

あなたをとりこにする事、間違いなし!

 

それではまた。

 

只今、楽天スーパーセール開催中! ポークスペアリブを探してみてね。