ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】ホキって魚、エアフライヤーとオーブン、どっちが美味しく焼ける?

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

スーパーでよく見かける安価な白身魚【HOKI】をご存知ですか。

 

食べ方豊富で、ムニエル、蒸し料理、天ぷらなど、日本でも馴染みのある魚です。

 

身が柔らかく、お味は淡白、フィッシュバーガーやのり弁の白身魚のフライなど、揚げ物でもよく食べられています。

 

ニュージーランドのスーパーでは、アジア風、中東風などのソースにマリネされているのも販売されています。

 

久々におつとめ品(Quick sale)を見つけたので、2パック購入しました。

 

以前、フライパンで焼いたところ、ソースが焦げつき、身が崩れてしまって大失敗。

フライパンで焼くには、コツが必要ですよね。

 

今回は、エアフライヤーとオーブンを使って焼き比べしてみました。

 

調理方法

パッケージの裏面にある Cooking Instruction には、オーブンを使っての調理方法が書かれています。

 

 

200度で予熱したオーブンに、200度のまま13分間入れておけば焼き上がる、との事です。簡単であっという間にできちゃいます。

 

オーブン

早速やってみました。

こびり付きを防ぐために、クッキングシートを敷きました。

 

 

焼き上がりが均一になるよう、念の為、6分後にトレイの向きを変えました。

表裏は返さずにそのまま。

 

水分が少し流れ出てしまっていますが、それでも、ふっくらジューシーに焼き上がりました。

 

エアフライヤー

 

クッキングペーパーを敷き、200度で12分焼きました。

 

途中、向きや表裏をひっくり返したりせず、そのまま放置。

 

ジューシーなツヤ感が写真で伝わりますでしょうか。ふんわり焼き上がりました。

 

試食

 

どちらも、身が崩れず、上手に焼けました。

 

強いて言うならば、エアフライヤーで焼いた方が、魚の水分が中に閉じ込められてふっくらしていました。(個人的な感想)

 

オーブンの方は、少し身がしまるというか、若干乾燥したのかなという印象でした。

 

いずれにしても、フライパンで焼くのより簡単で、ふっくら美味しく焼き上がるので、時短したい忙しいママにオススメです。クッキングシート使って後片付けも楽ちん!

 

ビタミンも豊富で、余計な油も使わないので、ヘルシーですよ。

 

それではまた。