ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】安価なサーモンの切り落とし、夕食のメインディッシュに!

こんにちは。ニュージーランド在住のManaです。

 

我が家では、サーモン・フィレ(厚手の切り身)を週1ペースで食べています。

 

南アフリカ人の旦那さんは、フライパンで、パリッと(カリッと)焼いた皮まで食べてしまうほどの魚好きなんです。

 

サーモンに限っての事ではありませんが、お値段が上がってきていますね。

最近はスーパーでも、$45.00/kg以上はします。

ちょっと前まで、$35.00/kgくらいだった記憶なのですが。

 

ニュージーランドでは、1キロあたりがいくらという値段の表示なので、どれくらいの分量が何ドルするのか、説明が難しいですが、とにかく価格が上昇しているのです。

 

そんな中、目についたのが、$30.99/kgのサイン!

 

 

近づいてみると、サーモンの切り落としが、冷凍されているのがわかりました。

 

ニュージーランドでも、フィレ(切り身)やスモークサーモンなどを作る際に出た余分な部分が切り落としとして売られているのです!

 

日本だと、刺身を作る時に余った部分や、血合いの部分などが、切り落としで安く売れらていますよね。

 

凍っているだけに、身のサイズがよく分かりませんが、こま切れのように小さければ、シャケ・フレークでも作ろうと思い、とりあえず2パック購入することにしました。

 

 


早速解凍してみると、切り落としのわりに、いい感じのサイズでした。(1パック分)

 

 

イメージしていたより、はるかに厚みもありました。

 

 

キッチンタオルで水分を拭き取り、下味を付けます。

シンプルに塩コショウでいいのですが、今回は、魔法のスパイス【マキシマム】を振り掛けました。

 

そして、油はココナッツオイル

(火をかけちゃ栄養が。。。でも旦那さんが好きなので。)

 

 

これが意外にも合うんです!

 

 

1パック分ですが、フライパンにいっぱい!

 

 

切り落としには見えないボリュームで、大人2人が食べる分量にピッタリでした。

 

骨は抜かれているので食べやすかったですよ。

 

魚の皮が苦手という方にも、これなら簡単に調理できますね。

 

ちなみに、2パック買ったうちのもう1つの方は、脂が乗っている部分が多めに入っていて、焼いている間にサーモンから脂がジュワーっと出てきました。

 

柔らかいので、焼くときコツが入りますが、とても美味しかったです。

 

これはリピ決定です!

 

それではまた。

 

あとがき

今回、下味に使ったのは、中村食肉のスパイス【マキシマム】です。

BBQ、魚、ローストベジタブルなどに魔法をかけちゃう美味しいスパイス〜🎵

是非1度、食べてみて下さい。